12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

1999-08-01
Misc ルパン3世 05-12-13 15:52:45

クリカンのルパンもだいぶ板に付いてきて、いろいろ言われているようだが、私はこれでいいと思う、というより高く評価している。はじめのうちは山田康夫のものまねだったけど、今はもうクリカンのルパンってことで鑑賞すべきだろう。クリカンが気に入らないという人は見なければいいだけ。
先日のテレビスペシャルは作画が安定していて金がかかっていて良かった。肝心のストーリーはあまりに荒唐無稽でだめだったけど。戸田恵子ってやっぱりすごいよな。

Misc たわごと日記 05-12-13 15:52:45

「Error occured can't append : log/1999-08.log at lib/SimpleDB/Append.pm line 16.」なんて言われています。ちなみにtriones.です。

Misc 夕立 05-12-13 15:52:45

昼前ににょろにょろと起床、娘は朝からハイテンションだ。妻が用意した朝食だけでは不満そうだったので、一昨日からの食器を洗ってからチーズオムレツなどをつくって娘に食べさせる。妻は自動車教習へ、娘はおばあちゃんのところへ、私は一人で通勤鞄の改良工事など。通勤鞄はリュックサックなのだが、着脱式のウェストポーチがついている。これが外しづらいのでちょっと裁縫をして外しやすくする。ひさしぶりの裁縫だ。布団を干してちくちくと作業。
そうこうしているうちに夕方になったので、近所のスーパーへビールを買いに行く。スーパーは2割引でレジが行列、ビールがぬるくなるじゃないかー。我慢して並んでいると並んでいる人が外を見ている。外は土砂降り!布団干したままだ!!もうすでに後の祭りなのでビールの会計を済ませて、走って帰宅、とりあえず降り止むまで布団を中に入れる。
やんでから寝る時刻までに乾くわけがないのでもう一度外に干す。明日は晴れるかな?

Computer 標準入出力 05-12-13 15:52:45

すでにいろいろコメントされていますが、私の記憶が正しければこのへんの処理(親の入出力を受け継ぐ)をやっているのは、実行ファイルが読み込まれてすぐに走り出すプログラム、_main()よりも前のところでやっていたと思います。

miniBBS
11-06-23 12:09:46亜山後で見る:http://blog.livedoor.jp/samplems-bakufu/archives/51245653.html
11-06-28 10:20:14亜山これはよい画像:http://blog.livedoor.jp/ringotomomin/archives/51645787.html
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
名前 一言 全部読む

1999-08-02
Misc 決戦!日本海海戦 05-12-13 15:52:45

海自「交戦規則」を作成とな、不審船を沈没させてしまっては元も子もないので超高速固化セメントで固めてしまって、航行不能にして拿捕してしまってはどうだろう。

Misc 過疎の島 05-12-13 15:52:45

返す言葉もございません。斜陽産業に無駄な税金を投入するのだけはやめてほしいものだ。中年男性が女子高生を好むのは需要と供給があるからなんだけどな。女子中高生の商品化をやめなければこの連鎖を断ち切ることはできないね。まず、制服をやめさせなくちゃ。

Misc 猛暑 05-12-13 15:52:45

いくらアメリカの人口が日本の2倍あるからっていっても、暑さで144人死亡って異常だよな。日本換算で72人か。しかも電力不足で停電になったり、ワイルドな国だ。

Misc メモ 05-12-13 15:52:45

A4サイズの封筒

Computer ダウンロード 05-12-13 15:52:45

セキュリティホールがあるらしいのでダウンロードサイトからアップデートモジュールをダウンロード。いや、別にAccessなんか使っていないんだけど、いつどこでJetのエンジンが動くかわからないので予防措置。そのほかげいつ98のアップデートに必要になるかもしれないので、ワードヴューワーなど。

Computer Word Viewer 05-12-13 15:52:45

これはなかなかよいぞ。いかがわしいWord文書を読まなければならないはめになっても、これがあればかなり安全に読むことができる。動作も軽いしHTML文書も読める。問題はWord文書のデフォルト拡張子が.docであるというところだな。Excel Viewerもなかなかよい。


1999-08-03
Misc SPAM対策 05-12-13 15:52:45

掲示板で書き込み人のメイルアドレスに「ノウスパム」のワイド文字列を追加しました。毛唐のメイルアドレス自動収集ソフト対策です。

Misc リンク集 05-12-13 15:52:45

リンク集などを追加。

Misc 銭湯メカざぶんぐる 05-12-13 15:52:45

銭湯の話はわかりやすいからとりあげただけでしょう、銭湯がその地域にとって必要であれば助成金などなくても経営は成り立つはずで、補助があってもつぎつぎと伝統的な銭湯が廃業していっているのはその地域に銭湯が必要ないからです。風呂にはいるという使命が公衆衛生=公共の福祉につながるとみなして補助をしているのなら有意義な補助ですが。
地方交付税交付金などを減額、廃止して、都会の税収は都会で使う、という図式になればもちろん地方の過疎化はある程度は進むと思われますが、都市部のキャパシティにも限界があるわけで、どこかで平衡状態に落ち着くはずです。
斜陽産業は伝統工芸でなければ保護する必要はありませんね。もっとも、伝統工芸品は保護なんてしなくてもそれなりの値段で売れるものだし、値が付かなければそれまでのもの。たとえば仮に人力車の団体があったとしても誰も補助金を出そうなんて言わないでしょう。
土建業や旧来の銀行業といった斜陽産業や、生産力の乏しい地方に不相応な公金が流れているのは、そこがコストパフォーマンスの良い票田であるからして、そういった歪んだ構造にも件の外人記者は突っ込んでおくべきですね。省略しているだけかもしれないけど。多分に木を見て森を見ずという印象がないでもない。
国際競争社会に対応した教育がなされていないというのがこの国の最大の落ち度かもしれない。

Misc バス通勤 05-12-13 15:52:45

京都のバスの回数券って全社共通だったのかー、今月から京都市交の定期はやめにしよう。今まで京都バスや京都交通バスを見送っていたのが馬鹿みたいだ。

Computer AVIキャプチャ(CODEC 05-12-13 15:52:45

以前、ヴィデオキャプチャボードで352x240x30fps,44KHzステレオでキャプチャしたところちょこちょこコマ落ちしたので、ソフトウェアCODECをいれてみることにした。LCLindeoだ、うまくいくかな?

Computer MFC 05-12-13 15:52:45

プログラミングしていてMFCが不審な挙動を示すことがある。自分のプログラムが悪いのか、MFCが悪いのかよくわからないときは、怪しいと思われる関数やマクロを使わずに別のアプローチをする。見事に期待通りの動きになる。不審な挙動は見なかったことにして、できるだけ同じ過ちを犯さないようにメモする。CListCtrl.InsertItem()はなんか変。


1999-08-04
Misc PC汚染度 05-12-13 15:52:45

TOMさんとこからPC汚染度へ。
151.95%もうかなり駄目なレベルに来ています。コンピュータ依存症と言っても過言ではないでしょう。立ち直ることはまず無理です。コンピュータが無くなったら、そわそわして何も出来なくなるでしょう。また旅行などに行っても、手元にPCが無くてメールチェックが出来ないなどの状態に絶えられませんね。というか、多分モバイル環境も持っているから問題ないでしょうけど。一般的なPC用語は問題ありません。でも、もっと精進すれば、歩くコンピュータ辞典といわれることになるので、がんばりましょう。貴方はどちらかというと、UNIXマニアですね。Windowsのコマンドラインでつい「ls」などと叩いて悔しい思いをしていることが多いことでしょう。打倒ゲイツOSを掲げて日々精進してください。PC暦が既に10年以上あることだけは確かなようです。というか結構年食っているのかも・・・・昔のPC用語を知らない人に布教する活動をして嫌われない様に用心してください。
「年食っている」か…

Misc エアコン 05-12-13 15:52:45

熱帯夜はエアコンがないと寝苦しい、というより眠られない。出力を最小に絞り、温度を28度に設定したときはちょっと寒かった。30度に設定すると暑くて目が覚めた。29度がちょうどよいようだが、扇風機を消し忘れるとのどをやられる。明け方の最低気温が27度くらいなので、夜半過ぎまで30度を超えている、PCは冷房をかけていないとCPU温度50度をかすることが多くなり、mpeg圧縮などの重い作業をさせているとブルーサンダー。
ある日の沖縄の最高気温が32度で最低気温が25度だった、そのとき、大阪は34度と27度、沖縄に避暑に行くべきか!?

Misc 頭文字D 05-12-13 15:52:45

スカイパーフェクTV!のアニマックスで偶然見た。おぉ、自動車がCGだ。まさかプレステで描いたんじゃないだろうな。カーチェイスのシーンはちょっとスピード感に欠けるかな、上下のビビリをもっと入れた方がいいぞ、サスペンションの沈み込みも省略されているっぽい。ドリフトせずにグリップ走行の方が速いと思うぞ。
下りの峠ではたしかにおデブのGTRよりも軽いAE86の方が有利かもしれないが、それでも10年以上昔の車だからなぁ、どっちにしろタイヤ重要。これでCR-Xとか12AのRX-7とかFRランサーが出てきたら面白いかも、ほとんどノスタルジーアニメだな。
危険なので公道で自動車競争をしてはいけません。
PCにしろ自動車にしろ不必要なパワーを追い求めるのは若さ故の過ちか?

Misc 軍歌 05-12-13 15:52:45

月月火水木金金です。

Misc Y2K 05-12-13 15:52:45

JR東日本が西暦2000年をまたいだ列車の運行を停止する、っつーことは地丹の2年乗りピンチ?「走っている車内で年を越せないなんてー」
「あなたの作成したソフトは2080年問題とか2090年問題を抱えていませんか?(Y/y)」IBM360の設計者とかPC BIOSの設計者を訴えることはできないものなのかのぅ?

Computer AVIキャプチャ 05-12-13 15:52:45

LCLIndeoをインストールしてみる、CODECの追加でいちいち再起動させるイかすOSだ。
キャプチャボードに付属の動画キャプチャソフトはドロップフレームの数を報告してくれないので、Capture Lightを使ってみる。これは単機能だが軽くて優秀なソフト。
ヴィデオフォーマットをRGB(24,32)以外に設定するとソフトウェア圧縮を選択できなくなるのはハードウェアもしくはドライヴァの仕様か?
試験環境はCeleron300A(450MHz),256MB SDRAM,7200rpmUltra-Wide,RIVA-TNT(PCI)、352x240,29.97fps,44.1KHz16bitステレオ
まずはLCLで高速とされているCODECを試してみる。ソースは我が家で最も高画質なスカイパーフェクTV!の映画。結果はドロップフレームが多すぎて使いものにならない。LZ77アルゴリズムなのでアニメ絵などには有効か?要追試。
LCLで高圧縮とされているCODECを試す、これもドロップフレームが多すぎてダメ。これもアニメ絵には有効なので要追試。
Indeoを試してみる。RAW,Ver4.5,Ver5.11と三種類ある、RAWは無圧縮か?Ver4.5と5.11には大きな違いはないようだが、5.11のほうがやや優秀なようだ。品質を50%くらいにしても元画像とほとんど変わらない高画質、ドロップフレームは1秒に1枚くらいと非常に優秀。できあがったAVIファイルをTMPGEncでmpeg1に圧縮したところ半分くらいのサイズになった、つまり圧縮率も非常に高い。これは使えるCODECである。CaptureLightの設定でテンポラリファイルを指定して最適化をかけてやればさらにドロップフレームを抑えられる可能性が高い。また、できあがったファイルサイズが70MBくらいなのでオンメモリで処理できている可能性が高い、500MB以上のファイルサイズになるように長時間のキャプチャをしてみよう。要追試。
無圧縮でも10%前後のドロップフレームが発生し、圧縮した方が落ちないということはディスクアクセスで落ちている可能性が高い。SCSIもキャプチャも(たぶん)バスマスタなのでキャプチャをAGPにすればディスクアクセスで落ちる可能性が低くなるか?
352x240x32bit30fpsということはおよそ9.6MB/Secの流量で、33MHz32bit=133MB/SecのPCIバスに対しては余裕があるはずだが???キャプチャ最中にフレーム数をリアルタイムで表示させているのが負担になっているのか?(メインメモリとフレームバッファの転送が発生する)音声がISAバスを通してくる(しかもDMA)のが負担なのか?
3年前の格安ヴィデオキャプチャボードでもそこそこの動画記録ができるということがわかったので、ますますCD-Rが欲しくなってきた次第である。

Computer MFCメモ 05-12-13 15:52:45

CListCtrl::GetItemRect();を使えばサブアイテム(subitem)の正確な矩形を得ることができる、はず。

Computer AVIキャプチャ(編集ソフト 05-12-13 15:52:45

岩本一樹のホームページからVideo maidをダウンロード。軽くて使い心地は良さそうだ。ソース公開。保存の時にCODECを指定できる。

Computer CListBox 05-12-13 15:52:45

おかしい、プルダウンメニューにならない…CListBoxとCComboBoxを間違えていたようだ。くちょーやりなおしかー


1999-08-05
Misc 瞬停 05-12-13 15:52:46

いま、瞬停した。UPSでバックアップしていたサーヴァーとルーターは無事だったが、PCは全部再起動。電気工事をするという話だったので昨日のうちに、「代替電源の品質を確かめたいので明日から月曜日までの間代替電源で運用したい、切換の際に瞬停は許されない」と念を押したのに。「どうしても瞬停するなら3msec以内にしろ」とさらに念を押す。UPSを追加するか。
夕方になって茶菓子を持って謝りに来た。失敗したときはまず素直に謝罪するのが普通だような。うむ、京都の和菓子だ、うまい。

Computer AVIキャプチャ 05-12-13 15:52:46

まず、アニメ絵を可逆圧縮で取り込んでみる、ソースはSKY PerfecTV!のアニマックスのZガンダムとボトムズ、結果はNG。90%近くのフレームを取りこぼす。次に1GBのテンポラリを確保してIndeoで取り込んでみる、ソースは同様。結果は良好、ドロップフレームは1秒に1枚程度。20分のアニメを取り込んで400MBになった、単純計算で2GBならば100分も取り込める。mpegに変換しても画質の劣化はわからない、音質はほとんど劣化していない。
安物のAVIキャプチャでもCODECを選べば実用になることがよくわかった。Voodoo3 3500TVとCD-Rの購入を予定しているが、Voodoo3がmpeg2だけではなく、mpeg1にも対応していることを望む。
ハードディスクのライトキャッシュがOFFになっているかもしれないので、Nifty FDEVICE LIB 4からWCE.EXEをダウンロードする。今晩追試。
ハードディスクの転送レートを見てみると「8.4〜13.4MB/sec」とある。352x240x32bitx30fpsで9.6MB/secだから外周に書き込めば無圧縮でもぎりぎり間に合う計算だが、これではデータ書き込み作業以外に何もできなくなってしまうので、現実的ではない。余裕を持たせようとすれば10000rpm以上のドライヴ(それでも15.2〜29.5MB/sec)をRAIDにすべきだろう。DV水準であればもっと高レヴェルのハードディスクを必要とする。リアルタイムに動画をキャプチャするにはリアルタイム圧縮が必須である。


1999-08-06
Misc お仕事 メモ 05-12-13 15:52:46

PinArrayの表示ができるようにする。PinArrayの編集ができるようにする。PinArrayのCopy&Cut&Pasteができるようにする。
ICModelとBViewをリンクさせる(難題
ICModelのアイコンを作成する。

Computer AVIキャプチャ 05-12-13 15:52:46

ハードディスクのキャッシュはデフォルトでONになっていたので、これ以上の書き込み速度を稼ぐことはできない。あとはキャプチャ専用に増設するなどしなければならない。他に手軽に速度を稼げるとすればサウンドをPCIにもっていくことくらいか、そうでなければキャプチャ/ヴィデオをAGPにするしかない、あるいはハードウェア圧縮。
Indeo Ver5.11をさらに検証してみる、画質を0%まで落としてみるとドロップフレームはあまり変わらないで画質だけが著しく低下した。100%にあげてみるとドロップフレームは変わらず画質が改善された、つまり圧縮に要するCPUパワーは充分でディスクへの書き込みかその他のPCIバスの占有でコマ落ちしている可能性が高い。
できたAVIファイルを352x240のままで観賞すると十分な画質であることがよくわかる。ドットのつぶれなどはほとんどわからない、S-VHS標準と言われてもわからないかも(誇大)。しかし全画面表示するとさすがにぼろが出る、よくできたVideo-CDの画質とはこんなものなのか?
mpegに変換すると55MBが26MBになった。2分35秒の動画をVideo-CDフォーマットに変換するのに14分54秒かかった(Celeron300A(450MHz)256MB)、およそ6倍の時間がかかる。できあがったmpegを見てみる、動いている限りはAVIと遜色ないが止めるとブロックがよくわかる。mpeg(86KB)AVI(84KB)、AVIでも圧縮による情報の欠落があるのがわかる。最初の取り込み時点での画質も重要であるが、ソースがヴィデオテープだったりするとそう神経質になる必要はないかもしれない。他のVideo-CDマニアたちがWEBにアップロードしているテレビコマーシャルの画像などを見てみると、私がキャプチャしたものよりも高画質である。AVIソースの差が露骨に現れている。
MORGAN MULTIMEDIAというところからMotion-JPEGのCODECを拾ってきた。これも実験してみよう。


1999-08-07
Misc ぐおー 05-12-13 15:52:46

ちぇー。くちょー。
台風がすごいので玄関を開けると網戸が壊れそうです。

Misc 暑いぜ 05-12-13 15:52:46

暑いけど忙しいぜ。朝からのお仕事は洗濯だ。朝御飯は冷凍食品のかき揚げうどん。娘は夕べの残りのスパゲッティを食べているが気に入らないようで、私のうどんを横から食べている。
布団を夕立で濡らして以来客布団に寝ていたのだが、本日をもって入れ替えだ、客布団を干さなくては。
妻は自動車教習へ。私は家事をたくさん。たまっている食器を洗って洗濯して娘の相手をして、洗面台を掃除していると訪問者。ちょうど娘が眠たくなってぐずり始めたところだったので、とりあえず洗面台の掃除を済ませて娘をだっこして、ええとなんだっけ?そうだ訪問者。8階に引っ越してきた吉田さんが手みやげを持ってきて挨拶にきた、まめなことである。合成洗剤は使わないので義父宅へ進呈。
娘をおばあちゃんにあずけたあとはバナー作成。DaisyArt98のレイヤコントロールはバグだらけでかなわん、ってこの暑さに問題があるのかも。
RC64を走らせているとMSI謹製のソフトウェアクーラーが全く効かないのでRC64は秋になるまで封印。
15時頃にジョーシンへHi8のテープを買いに行く、暑いけど健康のために歩くぜ。ジョーシンでDV製品を物色、DVはまだまだ庶民に降りてきていない、やはり10万円を切らなくては手が出ない。
布団を取り込んでたたんで押入に収納。夕食後、Motion Jpegのテストなど。
明日はひらぱーでプールだ。

Computer AVIキャプチャ 05-12-13 15:52:46

Motion Jpeg(ソフトウェアCODEC)で長時間録画に挑戦してみる、ソースはSKY PerfecTV!のアダルト放送(300円)。Capture Lightを使って設定はデフォルト(画質75%)、テンポラリファイルは用意しない。関係ないと思うがプレビューレートは100msにする。ビデオバッファは50にしてみる。
おおよそ1時間キャプチャしてみてできたファイルは1.8GB、かなり大きいがドロップフレームはIndeoとほぼ同じ水準の1秒に1枚程度。画質はIndeoよりもかなり良好、このままVideo-CDでMPEGにするのならば申し分のない解像度であるが、キャプチャボードの「色」がよろしくなく不満が残る。
計算では2GBで1時間12分の録画が可能なので時間的な問題では満足ができる。問題があるとすればキャプチャカードの品質だろう、ZORANの32160を使っているようだがなんとかならんものだろうか?また、TMPGEncがよくハングアップする。Celeron300Aを450で使っているのが悪いと言ってしまえばそれまでだが、気温が30度、CPU温度が45度をかする程度でソフトウェアクーラーを入れている状態で頻繁に読み込みエラーでぽなくなる。ひどいときにはシステムを道連れに死んでしまう。これは軟弱なげいつ98の責任でもある。
Voodoo3 3500TVがソフトウェアでMPEG2をリアルタイム録画するときいて、そんな馬鹿なと思ったが、Motion JPEGで楽勝だったのでちょっとしたハードウェアの支援があればMPEG2も可能であると思った。
どちらにせよ、ソースの品質、アナログ回路の出来でキャプチャ画質は大きく左右されると思う。ソースをコンポジットにしたり出来の悪いMPEGだったりしては良くない。CSデジタル放送はコンポーネントの良好な絵を送ってくるが、一度普通のVHSに録画すると、もはやキャプチャできない品質にまで落ち込む。Hi8ではなんとか許容範囲。昔のVHSのヴィデオテープをデジタル化したければ、高性能のヴィデオデッキとDV解像度で可逆圧縮のできるキャプチャ装置が必要だろう。もちろん画質にこだわらなければなんだっていい。5年以上前に入手したVHSのアダルトヴィデオをキャプチャしてみたが、白は飛んでしまって黒はつぶれてしまってどうしようもなかった。


1999-08-08
Misc ひらぱー 05-12-13 15:52:46

今日もいい天気だ、朝御飯はまたしても冷凍うどんだ、私が食べ始めるとパンを食べていた娘がにじり寄ってきて「クレクレ」するので食わせる、おお、よく食う。
ひらぱーへいくぞ。娘はすでに眠たそうだ、もっと夜は早くに眠らせなきゃだめだ。ひらぱーの入場料は入園料+プールで大人一人2100円もする、平日は1900円なので平日にいくべし。
プールは大混雑している。娘を水につけると泣き出した、小心者め、普通の子供は喜ぶのだ。そこ、プールサイドでたばこを吸うな、臭い、汚い。
生ビールがうまいぜ。泳いだ後はちょっとだけ遊園地で遊ぶ。エキスポランドなどよりは安いが、それなりに金がかかるな。全体がスロープでつながっているのでベビーカートでも移動できるのがありがたい、駅にはエレベーターもエスカレーターもないのに。コーヒーカップなどで娘を振り回したあとはメトロとかいう「落ちもの」に試乗する。500円。30秒ほどで上昇して10秒ほど景色を満喫して落下、おぉ、気持ちいい!これはやめられません。


1999-08-09
Misc アニメな日々 05-12-13 15:52:46

スカイパーフェクTV!から録ってあった「タイラー」「ガンバ」「イデオン」を一気に見る。タイラーは次で最終回か、ガンバももうすぐだ。イデオンはソースが良くないのかもしれないが、そんなに古い作品でもないしLDもあるだろうしなぜこんなに画質がよくないかな?おそらくエンコードの技術か手間を端折っているのだろう、ちょっと観賞に堪えられないものがある。
たまたま映画「宝島」が始まったので見ることにする。小学生の頃に原作小説を読んで以来なので懐かしい。恐ろしいことに物語のポイントになる出来事は覚えているのだな。アニメはほぼ100%テレビ版の再編集と思われる、とうてい映画館で見られる水準にない。が、出崎氏の演出が光り輝いていて、少ない予算でよく頑張っていると。
このバリ伝見るの忘れた!!29日くらいに再放送するはずなのでチェックだ!4耐までのバリ伝はバイク漫画の最高傑作です。

Misc NLX 05-12-13 15:52:46

ということは近畿周辺でNLXが部分的に大ブレイク!?(誤

Computer AVIキャプチャ 05-12-13 15:52:46

Voodoo3 3500TVの英語版が国内で販売されたようだ、WebTVがないとTV機能が使えないという体たらくだがそのうちなんとかなるだろう。MPEG2のソフトウェアエンコードはPen3 500MHz以上必要とかふざけた噂が流れているが実は私はMPEG2にはあまり興味がない。理由はMPEG2でキャプチャしても保存するストレージがないからだ。
MPEG2で保存する意味はその動画像を一般のDVDプレイヤーで観賞するためと、できるだけ劣化しないように保存するという点にある。ハードディスクの中におきっぱなしだったり、カートリッジに入ったDVD-RAMだったり、伸びたり切れたりするテープメディアだったりではだめなのだ。また、数GBにもなるDVフォーマットデータを編集するのも困難である。DV水準の動画をノンリニア編集するには20GBクラスの高速なハードディスクと512MBくらいのメモリと1GHzくらいのCPUが必要なのでは?704x480x24bitx30fps=29MB/secって単体のハードディスクじゃ絶対に無理だな。オンメモリで10秒くらいしか持てないし、64bitバスが100MHzで800MB/secでも転送しているのが見てわかるのでは?
だからDV水準はあきらめてできるだけ高画質にMPEG1でキャプチャしてVideo-CDに保存したいのだが、352x240ドットで高画質を追求するのも難しいものだとここ数日の実験でよくわかった。


1999-08-10
Misc リンク 05-12-13 15:52:46

インプレスの特集ページにリンクされた。訪問者様激増。それでも日記に直接飛んでこられる方が多いんですけどね。

Computer CD2WAV 05-12-13 15:52:46

みゃん☆みゃん☆ふぁくとりぃ☆提供のCD2WAVが配布終了になるそうです。改悪著作権法によりコピーガードキャンセラーなどが違法扱いになるらしいので。いやな時代になったもんだ。

Computer C++ 05-12-13 15:52:46

派生クラスのコンストラクタで基底クラスのメンバーのコンストラクタを呼び出していなかったよ。何度やったら覚えるのだ?>ヲレ


1999-08-11
Misc 発熱 05-12-13 15:52:46

またしても娘が発熱。今度も38度以上になる。病院ではウィルス性の夏風邪と診断されたが、なぜか抗生物質を処方される。大丈夫か?この医者。
週末に香川に行く予定だったが無理そうだ。

Book スチール・ビーチ 05-12-13 15:52:46

ジョン・ヴァーリイ「スチール・ビーチ」ハヤカワSF、ISBN4-15-011069(上下2巻)を読了した。分厚くて大変。
数百年後の月のお話。地球は21世紀ごろに異星人に侵略されてそこを追われた人間は月や太陽系の惑星に移民し、巨大なコンピュータの庇護の元に長いたそがれの時を過ごしていた。地球に巣くっているはずの異星人は太陽系内の人類に対しては全くの無関心、本当に今でもそこにいるのか?っつーくらい正体不明。人類は体内に仕込まれた極小ロボットのおかげで数百年の長寿命を実現し、生きる意味、繁殖する意味を見失いかけている。
主人公は百歳になるのだがもちろん青春時代である。性転換も自由自在で無性なんてものポピュラー。日常生活の細々としたことはセントラル・コンピュータ(CC)が全部面倒をみてくれるので不便なんていう言葉そのものがなくなってしまった。
目的的な小説ではなくそういった停滞した社会を主人公の視点から描いてみた作品。多分にサイバーにイかれた風味があるのでそういった描写が苦手な人は読めない。血沸き肉踊るアクションとかスルリとサスペンダーもあんまりない。純文学SFってとこか?難解なので万人向けではない。


1999-08-12
Misc 娘の発熱 05-12-13 15:52:46

熱はまだ下がらない。39.4度に達することもある。そういう時はすぐに座薬をさしこむ。するとすぐに効いて37度台まで下がる。今日もう一度医者に行く。

Misc 香り高い珈琲をどうぞ 05-12-13 15:52:46

娘が夜中中ぐずってよく眠れなかったので今朝は寝坊して朝食をスーパーで買ったサンドウィッチと缶コーヒーにした。京阪特急に乗って缶コーヒーを窓際に置いてサンドを食べていたら、股間が冷たくなった。見ると缶コーヒーが倒れて股間に注がれている!ガヴィーン!!1秒ほど呆然としてから善後策を検討したが、ハンカチで拭き取るくらいしかない。しかたがないのでサンドを食べて残ったコーヒーを飲んだ。ちくしょーキンタマの裏側までコーヒー漬けだぜ!

Misc 牛歩戦術 05-12-13 15:52:46

徹夜で討論して徹夜で行列して盗聴法案を廃案にしようと野党ががんばっているようだ。先の戦争法や国旗国歌法とは根本的に違うものが盗聴法案にあると思う。国民の大部分がNOと判断している可能性が高いのだ。
普通、野党がこれだけ抵抗する法案は継続審議にするか議会を解散して総選挙を行うのが民主主義なのだが、この国の民主主義は全体の中の小さな集団の中の大多数のボンクラがこうしようといったら、全体がこうしなければならないという制度になってしまった。もちろん全体の中の大多数がボンクラである可能性もないわけでもないが、それでも決定したのは自分たち自身なのだから間抜けな決議を国民投票でやってしまってもあきらめがつくというもの。
PGPに対応した使いやすいメイルソフトを探さなければ。

Misc 御巣鷹 05-12-13 15:52:46

今年もまた8月12日がやってきた。事件の原因はいまだに不透明だが、同様の事件が再発していないようなのは幸いである。
「墜落遺体」をもう一度再読してみようと思う。
墜落遺体ISBN4-06-209259-X C0095 1500円+悪税。立ち読み厳禁

Computer AVIキャプチャ 05-12-13 15:52:46

懲りないHomePageでVoodoo3 3500TVのキャプチャ機能について先人たちに尋ねたところ、mpeg1でのキャプチャはできない、ふつうのVideo for WindowsのCODECでキャプチャする事は可能、mpeg2はVfWのCODECではない、との情報をGET。つまり、mpeg2なAVIファイルを作成してTMPGEncでmpeg1に変換するという裏技は使えない。これで地上波チューナーは不要と考えるとASUS V3800 Ultra Deluxeが最有力候補となった。三次元眼鏡は必要ないけど。
音を録らずにキャプチャしてみて駒落ちの原因が音にあるのかどうかを探る。CODECは優秀だったIndeoMorgan Motion Jpegと無圧縮だ。一応、キャプチャ用に256MBの領域を確保してデフラグをかけておく、これが失敗だった、以前録画した1.8GBのファイルが置きっぱなしだったらしくものすごい時間がかかってしまった。眠いよー、退屈だよー。
デフラグが終わってキャプチャ実験開始。音ありとなしで録ってみる。結論として大きな違いはない、ということだ。いずれにしてもおおよそ1秒に1枚のコマ落ちがある。気が付いたのは無圧縮でも実はコマ落ちが少ないということだ、デフラグが効いたか?しかしファイルが大きくなりすぎるので実用的ではない。
ところでMorgan MJPEG CODECは無料のソフトではなくてシェアウェアだった。トライアルヴァージョンは10月1日で使えなくなるらしい。$25ということなのでどうしようか。


1999-08-13
Misc 眠いぜ 05-12-13 15:52:46

夕べは娘が38.5度も熱があるのに妻は四国に遊びに行きたがっているようだ。30にもなってまだ親離れができていないので困る。母親の行くところにはどこにでも付いていこうとするのだ。私が絶対にだめだと何回言っても不満そうだ。もうすぐ熱が下がるとかもう治るとか自分に都合のいいようにしか考えない。
娘は熱も下がってきて比較的よく寝てくれた。しかし、まだかなり機嫌が悪く朝からぐずっている。
私も眠いのにはかわりはなく、京阪特急で眠ろうとしたらギャル3人組がぺちゃぺちゃとおしゃべりを始めた、他の大部分の客は眠っているというのに。KILL!阿呆ギャル!!!静かな電車内ではしゃべるな!携帯電話のスイッチを切れ!

Misc 突発性発疹 05-12-13 15:52:46

娘の高熱はどうやら突発性発疹らしい。病原体はヒトヘルペスウィルス6及び7。参考ページ12345678流行っている病気こどもの病気とケア

Misc お仕事メモ 05-12-13 15:52:46

CICModelView::SetPinArray から。アルゴリズムの入力が不完全ですのことよ。クリップボードの処理ができていませんのこと。ヘルプもヴァージョンアップせねば。あぁ、眠い。

Misc メロン 05-12-13 15:52:46

旭川の実家から送られてきた夕張メロンを食す。しばらくして屁が臭くなってきたと思ったら流動大便が…原因はメロンか?妻はまだ大丈夫なようだ。娘はメロンを食べようとしなかったので、もしかして野生の勘で避けていたのか?一番たくさん食べたのは私だったので私が重症?

Computer AVIキャプチャ 05-12-13 15:52:46

忘れないうちにメモしておこう。R_mit Labs.(普通のブラウザでは見えません。IE4.0が必要です)によるとWindows Media Technologies 4.0βに含まれているmpeg4 CODECがなかなかに高性能だそうな。日本語版βを見つけたのでさっそくダウンロードする。実験はしばし待て。


1999-08-14
Misc お買い物 05-12-13 15:52:46

会社のマッシーンのパーツを買い出しに日本橋へ行くぜ、同行者は解雇された裏の会長だ。裏の会長は最近特別補正予算が通ったためにニューマッシーンを組み立てることができるようになった、よかったね裏の会長、そして長女誕生おめでとう。
11時にTwoTop前に集合。買い物はケース、CPU、CPUファン、FDD、SCSI、メモリなど。まず手近にあるTwoTopに入る、相変わらず朝から盛況だ。メモリはやっぱりここが安い。ヴィデオカードなどは意外と品薄である。CD-Rドライヴが安い。プレクスターの8倍速が在庫限定で38800円だったので気絶しそうになったが危ういところで踏みとどまる。パソコン工房、PC夢工房、最近できたミックという店、デジタルナビゲーター、その一階にある店、ふぁすとばっく、パルテックなどを巡回。デジタルナビゲーターが意外に安くここは穴場である。
しばらくすると妻から電波、電車で香川へ行くとか、とりあえずやめておけと言ったが、母親から50km以上離れられないらしく言うことを聞かない。しかたがないので勝手に行かせることにした。
気を取り直して買い物を続ける。裏の会長はヴィデオカードの選択で迷っているようだ。ゲームはしないので2D品質が問題らしい。それならMatroxだがG400はまだ高価なのでG200だな。これでもけっこう品薄でしかも15000円以上する。あとはDVDを見られたらいいとか言っていたのでATIのRAGEかS3のSavageを薦めるとSavageProが32MBで9000円ほどで売っている。信じられない話だがこれでDVD支援機能があってNTSC出力もある。もちろんベストはRAGE128だが激安ではモノがない。またCPUの選択でも悩んでいたようだ、Slot1は老い先短いよ、旬なのは370だよと説得してもSlot1を選んだ。パルテックでBE6を購入、ATA66が決め手らしいがATA33の時のドタバタを記憶している(いまでもトラブル多い)私としてATA66に過剰な期待は禁物と言っておいた。もちろんきちんと動けばATA66はハードディスクとしての性能は高いはず。NTで使うというのになぜIDEなんて選ぶかね?
CPUはTwoTopでCeleron500を買っていた、FSB66でCPU500ってなんかもったいない…。私は無難にCeleron300A、450で動かすったら動かすんだからな、ってSlot1変換アダプタを使っていたら可能性が下がるのだな。余っているマザーボードがP3Bだからしょうがないか。仕事で使うマッシーンでオーヴァークロックってのも破滅的でいいね(普通のサラリーマンはまねしちゃいけません)。
昼飯はふぁすとばっく近くのうどん屋さん、値段相応っていうかそれ以下っていうか、とにかく喰えるだけっていうか。
結局、裏の会長はMINTONのILLUSION128のSavege4のヴィデオカードをデジタルナビゲーターで買った。ついでにHITACHIのCD-ROM(24)を買っていた。この店はMS-6153が11800円だったりMITSUMIのFDDが2380円だったりと。
ケースはパルテックで見つけたフリーウェイのケース、これケースファンが最初から二つもついていてコストパフォーマンスがよい、電源もよさそうだ。
ケースを買った後にSCSIを買い忘れていたことに気づき愕然。ケースをひきながら「どなどなどーなーどーなー」と歌い、パソコン工房でDC-390Uと気がついたらYMF-744なんて買っていた。お仕事にサウンドはいらねーんじゃ?ってマノレチメディアには音楽は必須なのだ、ってだったらもっときちんとDirect3DSoundをサポートしたカード買えよってか。
744を使ったHOONTECHのカードがデジタルIN/OUTのおまけボード付きで9800円で売っている、気絶しかけるがふみとどまる。このカード、まだドライヴァの出来がよろしくないらしくデジタル入出力関係に不具合を抱えているらしい。本家YAMAHAからリテールにリリースされるときはHOONTECHも安くなるだろうし不具合も解消されているだろう。それにしてもデジタル入出力のコネクタのためだけに、スロットの穴を一つ使ってしまうのは実にもったいない、っていうか7カ所全部埋まっていたらどうするんだよ(埋めるな
帰宅すると妻が食事代として高額紙幣を置いていったのでこれで明日はサウンドカードを買うか?(駄目
現在、居間のテレビ画面でこれを書いている。800x600インターレースでちょっとちらちらするけど、座椅子に座って、SKY PerfecTV!のジャズをオーディオで聞きながら、ビールをちびちび、ああ、優雅だ、たまに妻子がいない夜というのもいいもんだ。画面の片隅ではTMPGEncががんばっている。
明日も忙しいのかな?

Computer AVIキャプチャ(mpeg4) 05-12-13 15:52:46

実は日本語版のWindows Media Technologiesをインストールしても圧縮機能は使えない、英語版が必要である。これをいれるとメディアプレーヤーが英語版になってしまうが実害はなさそうなので放置プレイする。
mpegなどのDCT圧縮が苦手とするアニメ絵をキャプチャしてみる。キャプチャソフトは相変わらずCapture Lightである。これはVideo for Windowsを通すので若干のオーヴァーヘッドがあるため、キャプチャボード標準装備のキャプチャソフトよりもパフォーマンスが劣る場合があるらしいが、私の使っているキャプチャボードもVideo for Windowsを通しているようなので関係ない。
まず、デフォルト設定でキャプチャする、画質は中間の3000になっている。CPUはCeleron300A(450MHz)である。約1分間録ってみてドロップフレームは60くらい、Indeoなどと大差はないが画質ははるかに良い。
次に最高画質(6000)で録ってみる。ドロップフレームが1.5倍に増えるが、画質の改善度は大きい。mpeg属が苦手とするコントラストのはっきりしたエッジがシャープに再現される。そのままTMPGEncでmpeg変換しても極めて高画質なmpeg画像が得られる。これでドロップを最小限に抑えることができればハードウェアエンコードなんて必要ない?


1999-08-15
Misc 大雨 05-12-13 15:52:46

子供が犠牲になるニュースはいつ聞いてもいやだ。願わくば助かっていて欲しい。こんな大雨なのに川の中州でキャンプなんてやるなよな、と大人を責める。

Misc 優雅な休日 05-12-13 15:52:46

一人で寝るとこんなにも熟睡できるのか?なんと昼前に目が覚めるけども寝不足感はない。テレビをつけるとマッシーンがまだがんばってmpeg4→mpeg1変換をやっていた。見積もりでは16時くらいに完了するはずだが、無事に完走できるのだろうか?
神奈川で濁流に流されたキャンプ客のニュースは続報が入っていた。が、5人救助されたが他は絶望だろう。1歳の赤ん坊が多かったのがなんとも残念である。
CoCo一番屋で昼飯を食ってから雷波少年のラスト10分と電波少年を見る。阪神ファンを見られなかったが生きているのだろうか?ところで、ハルマゲドンはどうなったのかどなたかご存じ無いでしょうか?
自転車に乗って鶴見緑地のそばにあるホームセンターへ妻マシンのディスプレイスタンドの部品を仕入れに行く。雨がぽつぽつ降ってきたが無視する。ホームセンターでは部品の選択に悩む。従来通りのスチールで組み上げるか、木材で組むか。結局スチールにしたのだが、支柱の長さをミスした。ポンチョをかぶって帰宅して組み上げると考えていた物よりかなり大振りになってしまった、こりゃ失敗。15インチディスプレイの背の高さが375mmくらいらしいのでぎりぎりの大きさになってしまった。
夜ものんびりテレビ鑑賞、毒物飲料の試飲をやらなくちゃならんのに。
MJPEG→mpeg1の変換はなかなか完走できない。シビアなメモリ性能が要求されるのか、はたまたSCSIが熱で不安定になっているのか、ヴィデオカードかCPUか、数え上げればきりがない。キャプチャとヴィデオが一枚になればちょっとは発熱が減るだろうか?

Computer AVIキャプチャ(mpeg4→mpeg1) 05-12-13 15:52:46

Microsoftのmpeg4でAVIキャプチャした動画データをTMPGEnvでmpeg1に変換してみる。元のmpeg4のファイルは画質4500で45分間で750KBある、こま落ちはおよそ毎秒1フレームである、これはハードウェアエンコードでもこのくらい落ちることがあるので優秀な数字だろう。2GB換算で120分間録画できる、非常に優秀である。MotionJPEGがおよそ60分間だったかな?画質はおそらくmpeg4の方がよい、おそるべしMicrosoft(の下請け
さて実際にmpeg4→mpeg1だが、TMPGEncの動作がいつもより極端に遅い。そりゃそうだ、mpeg4はmpeg属なのでキーフレームからの差分で続きのフレームが生成される、TMPGEncは1フレーム単位の圧縮作業をやっているので、mpeg4のデコードを何度も何度もやり直すことになる。
45分の動画像をmpeg1に変換するのにおよそ15時間かかるようである。しかもヲレ様のマッシーン(Mercury3号)はCeleron300Aを450MHz動作させているので、重い処理を苦手としている。部屋をかなり冷やさないとすぐにTMPGEncがエラーを吐いてぽなくなりになるのである。そりゃまあCPU温度が50度をたびたびかするようではいけませんわな。
エラーで死んでもファイルは残っていたので再生してみるとこれまたなかなかに優秀なmpeg1ができあがっている。もちろん、こま落ちのフレームははっきりとわかるのだが、これを無視すれば実用範囲と思われる。PCのディスプレイで最大化させて再生すると見るに耐えないが、テレビに出力して最大化すると、まぁ、VHS3倍程度には見られる。きちんとしたDVDプレイヤーなどで見てみればもっときれいだろう。


1999-08-16
Misc acドメイン、マウス故障 05-12-13 15:52:46

深夜にacドメインからアクセスがあるというのは不思議なものだ。同類にgoドメインがある。goドメインは平日の昼間に現れても緊張するね。いや、私はやましいところや公共の福祉に反するようなことはあまりしていないので大丈夫なはずですが。
最近ではREFERERとHOST_NAMEからだいたい誰が見に来ているのかわかるようになった(常連さんのみ)。
ああっ、マウスの右ボタンがおかしい!娘がさかんにテーブルから落下させていたのでどこか歪んでしまったか?開けて修理するか(6500円くらいした速度可変マウス)。
故障といえば3年前に購入したヴィデオカメラの調子が悪い。この前海水浴に行ってからスイッチ類がチャタリングを起こすようになった。これを修理に出すと高い修理費を取られそうなので自分で修理しよう、そうしよう。

Misc 期限切れ 05-12-13 15:52:46

スイカジュースの賞味期限が切れていてがっくし。

Computer SCSI 05-12-13 15:52:46

会社でマシンの組立だ。1.5台分のパーツに引き出しの中に眠っているジャンクを組み合わせて2台を作る。あれ?IDEのケーブルが足りない。そうか最初のマシンはSCSI仕様でショップに注文したからIDEケーブルを省略されてしまったのか?ニューマシンのマザーに付属しているIDEケーブルを部長マシンに流用しよう。
フリーウェイのケースは加工精度もよくマザーとカードをごっそり抜き出せるようになっていて何かと便利である。指先で回せるタイプのインチネジが多数使われていて便利である。電源はATX2.03仕様らしく、ファンの電源ケーブルが独立している、このため電源ファンコネクタが一つしかないマザーでは背面ファンを追加したときにコネクタが不足する。さらにハードディスクLEDが三つもついていて面白い。ところがSLEEPスイッチが無いのでボタン一つでサスペンドというような機能が使えない。
部長マシンを先に組み上げて動作チェック「艦長!CD-ROMドライヴを認識しません!!」「もう一度点検せよ」SCSI BIOSでは認識されている。かつて一世を風靡したSONYの外付け2倍速ドライヴ(キャディ式)をばらして内蔵したのだがターミネーターがいい加減なのでASPIジャーマネで認識できないのか?試しに同じドライヴを外付けにしてターミネーターをつけても、同様の症状だったので、ASPIドライヴァの問題のような気がする。しかし同様の条件でDC-390F(Ver.1.70)では問題がなかったので390Uの問題かもしれない。
CD-ROMが使えないというのは不便なので明日はDC-390Fでのインストールを試してみて、Windowsから使えればよし、Windowsからも使えなければほとんど使われていないWoodyのPDドライヴを移植することを試みてみよう。

Game 自然(3周目 05-12-13 15:52:46

19日 「命じられるままに」のCGイヴェントは発生条件が厳しいようだ。「従属」であること、「愛奴としての教育」を全て終わらせていること、17、19日にシャワー室に行くこと、就業時間内に千歳に会いに行き(愛姫などのところに行ってはいけない)、後で美術室に来るように言い渡すこと。このグラフィックはなかなか秀逸である。ハンバーガーショップのイヴェントと両立します。


1999-08-17
Misc 割り箸、キャンプ事故 05-12-13 15:52:46

折れて残ったほうの割り箸には誰も注目しなかったのだろうか?
アメリカでは暑さでたくさんの人が死んでいて、日本人から見ると意外だけど、日本の水難事故ってのはそれよりもすごいのでは?これでまたキャンプ規制が厳しくなるようだけど、安全にキャンプをできる人にとっては迷惑でしかないよな。

Computer CD-ROM 05-12-13 15:52:46

ヲレマシンのDC-390Fを利用して部長マシンのセットアップを敢行した。なぜだかわからんがげいつ95からはCD-ROMドライヴを正常に利用できる。
次はヲレマシンのセットアップだ。一応、今までのハードディスクでも使えないこともないが、チップセットも変わっているのできれいにした方がよさそうだ。ハードウェアを組み上げてげいつ98DOSからクリーンインストールしよう。
「艦長!CD-ROMが使用できません!!」(またかい)「もう一度点検せよ」SCSI BIOSからは正常に認識できているし、ASPIジャーマネからも認識できている、前回のDC-390Uの時はASPIジャーマネで認識できなかった。ヲレマシンのCD-ROMドライヴはちょっと古い東芝の15倍速なのでSONYの2倍速ほど古くはない。
とりあえず現在入っているげいつ98からCD-ROMの内容を全てハードディスク(D:ドライヴ)に移して、C:ドライヴを初期化することによりげいつ98のインストールを行った。結果、げいつ98のGUIからはCD-ROMを正常に利用できた。


1999-08-18
Misc トルコの大地震 05-12-13 15:52:46

会社の友人が徴兵でトルコに帰っていたけど大丈夫だろうか?

Computer RealPlayer G2 05-12-13 15:52:46

Real Player G2のインターネットテレビが面白い。トラフィックの無駄遣いだなぁと思いつつもニュースチャンネルをうろうろ。音楽チャンネルで良さそうなものはないかな?

Computer YMF-744 05-12-13 15:52:46

AOPENのAW744を会社のヲレマシンに入れて、無事にサウンドとモデムを両立させた。もう一つ入っていたISAのPCカードスロットは部長マシンに移動。
4チャンネルだがそんなにスピーカーがないので2チャンネルで利用する。音質は今までのSB16に比べると格段によい。YAMAHAのMIDPLUGをインストールしてAW744のソフトウェアシンセを有効にしてXG対応の音楽が貼り付けられたページを開いてみると、今までよりははるかによい音で観賞できる。CPU負荷も問題ないと思われる。コストパフォーマンスの良いカードだ。


1999-08-19
Misc トルコの大地震 05-12-13 15:52:46

友人は無事なようだ。インターネットって便利だ。

Computer AVIキャプチャ(ハードの選択 05-12-13 15:52:46

キャプチャハードウェアの選択で迷っている。
  1. Melco MEG-VC1
  2. Matrox G400(MAX) + Rainbow Runner
  3. AverMedia MV-300
  4. ASUS AGP-V3800TVR(Deluxe)
  5. 3dfx Voodoo3 3500TV
どれも一長一短がある。MEG-VC1はリアルタイムでmpeg1キャプチャができるが、352x240までだし、速い動きは苦手だという。AVIでも録れるので画質を優先する場合はそうしてもいいか。ターゲットをVideo-CDに絞れば最もお手軽である。
Rainbow Runnerはまさしく、Matroxのヴィデオカードと心中することになる。画質、性能は申し分ないらしい。
MV-300は画質、性能はよいのだが、安定性に欠けるらしい。2GB以上のキャプチャができるのは魅力である。
AGP-3800は画質は今ひとつで安定性も今ひとつらしい。ローコストとヴィデオカードの性能が魅力である。VGAケーブルをはずさないとTV出力できないって本当?
Voodoo3 3500TVはまだ日本語環境が完全ではない、mpeg1のキャプチャがない、画質は不明。
MV-300が安定していれば迷うことなく決定なんだがなぁ。


1999-08-20
Misc 保育所 05-12-13 15:52:46

妻が職場復帰するに当たって娘を保育所に預ける必要がある。市営の保育所は安くてよいのだが人気が高くなかなか抽選に当たらない。私営の保育所は料金が高い。それでもしかたがないので月額6万円ほど支払って預けることにした。
ところで市営の保育所の料金は両親の年収によって違ってくる、高額所得者は高額の保育料を払わなければならない、その分上質のサーヴィスを受けられるということもない、法の下の平等に思いっきり反しているのである。
子供を預けてまで働くことが馬鹿馬鹿しくなるような制度になっている。これだから出生率がどんどん下がるのである。

Computer SPDIF 05-12-13 15:52:46

SCSIのDVD-ROMあるいはCD-RでSPDIF端子を持っているものを探したが存在しないようだ。改造して取り出すしかないのか。
SPDIF端子がない理由はSCSIの場合、ID設定のジャンパを設置するためにSPDIFのためのスペースがなくなるかららしい。近くまで配線は来ていると思うので取り出しは簡単だろう。


1999-08-21
Misc www.tomoya.com 05-12-13 15:52:46

閉鎖になってしまわれたようで、非常に残念です。

Computer 濾過性病原体侵入 05-12-13 15:52:46

会社のお姉さまが使っておられるPCに「らるー」と呼ばれるコンピューター濾過性病原体が検出された。感染源はどこぞでもらったフロッピーの中のげいつ表計算ファイル。VBAのエディタ(?)で開いてみたけどこれってコードが不可視?


1999-08-22
Misc トルコ大地震 05-12-13 15:52:46

なんかすごいことになっているようだ。ぼくらはお金を送るくらいしかできないけど。友人からはメイルの返事がない、軍隊にいるのでものすごく忙しいんだろう。


1999-08-23
Misc 連帯保証人 05-12-13 15:52:46

弟がマンションの賃貸契約を結ぶに当たって連帯保証人が必要とのことで私に連絡してきた。保証人になるに当たっては問題はないのだが、印鑑証明の提出を求められた。印鑑証明を区役所に取りに行くには平日の昼間に暇がなければならないが、京都につとめている私が取りに行けるはずもない。印鑑証明は原則として本人が請求しなければならない、代理人を立てる場合は委任状が必要だが最近では詐欺などがあってなかなか代理人では受け取れないとか。そりゃそうだ、代理人と偽って印鑑登録を勝手にやって印鑑証明を取得すれば、借金だろうがなんだろうがやりほうだいだからである。
そもそも賃貸契約に連帯保証人が必要という話がおかしい。借り主は一人前の社会人であり、責任能力がある。貸し手と借り手の間の問題であるのにそこに連帯保証人が必要というのは、貸し手側(仲介をしている株式会社サンデント 川口店)のリスクマネジメント能力が欠如であり、何か問題があったら連帯保証人に全て押しつけてしまおうという姿勢の現れである。
私も賃貸やら分譲やらの集合住宅に住んできたが、だいたい、不動産業者の技術力というのは目を覆わんばかりに低レヴェルである。

Misc トルコ大地震 05-12-13 15:52:46

友人からメイルがあった、家族ともに無事。今回地震があった場所はトルコの全産業の1/3が集中している地域らしい、日本で言えば阪神大震災と関東大震災が同時に発生したくらいのダメージらしい。
トルコ大使館宛の義援金はさくら銀行の口座になっているので、他行からは振り込み手数料が必要になる。こんな時くらい手数料を免除できないのか?>全銀協

Computer e-one 05-12-13 15:52:46

会社にe-oneが2台もやってきた。なるほど、iMacを知っている人はiMacと間違えていた。全体にプラモデル的でちゃちな作りだが、キーボード、マウス、電源ケーブルまでスケルトンで専用部品を作ってしまった執念はすごい、Celeron433で10-BASE/Tまで内蔵して128000円は安いか?
キーボードが小さいのはカーソルキーを小さくまとめて、PageUpなどを省略しているからである、キータッチはかなりよいほうであるが、メカニカルタッチが好きな人はだめだろう。Internet,EMail,Sleepというボタンが付いていて、InternetとEMailは好きなアプリケーションを割り当てられる、速攻でNetscapeを割り当てたのは当然か。
マウスはホイール付きだが全体にタッチが固く、不評である。まん丸でなくて良かった。
スピーカーの音質はよろしくない、ドンシャリのラジカセ風味である。
ヴィデオはRAGE XL(8MB)でキャプチャ機能も付いているが入力がコンポジットしかない。ハードウェアにはコンポーネント入力もあるようなので、必要とあらば内部から配線を引き出せばよい。描画速度はそれなりでどうやらDVD再生支援機能がある?ヴィデオキャプチャは入力デヴァイスが手元にないため評価できないが、一応、動画のキャプチャもできるようである。CaptureLightで確認したところ、Video for Windowsでコントロールできる。しかし、フォーマットでRGB24/32が選べないためかIndeoなどのCODECを使用できない。余談だが、RealPlayerが常駐していると、ヴィデオストリームデヴァイスを占有するようで付属のキャプチャソフトが起動できない。
OSはげいつ98でプリインストールソフトで目立ったものはJustHome乗換案内。JustHomeは軽快な動きの一太郎がメインだが、表計算ソフトがないのが痛い。Works99はちゃんと使える表計算があるので重宝するのだが。他には英和辞典やアンチウィルスなどで、アンチウィルスはデフォルトで常時監視になっているため、重苦しい。
10-BASE/TはデフォルトでDisableになっているのでBIOSからEnableにしなければならない。その記述は付属のCD-ROMの中にひっそりと隠されていたので普通の人がそこにたどり着くのは困難であろう。サポートの電話は常時話し中である。
リセットスイッチがないのでげいつ98がぽなくなりになられた場合は電源を遮断するしかないが、例によって4秒間押し続けなければ落ちない仕様になっている。
なぜだかPCMCIAカードスロットがある、一応PCIに接続されていてCardBUS対応である。パラレル、シリアルともに健在でUSBもあるのだがキーボードとマウスはPS/2である。もちろんHDDとCD-ROMはIDE接続である。ところがPCIスロットがないので拡張性は乏しい、拡張して使うなということか?HDDは8.4GBでDMAが有効になっている。メーカー不詳。CD-ROMはSAMSUNG SCR-2438これもDMAが有効になっている。
チルトスタンドがないため、採光環境の悪い場所では設置に工夫する必要がある。
NICを有効にした状態でIRQの空きは3と11のみ、レガシーなPCカードを使うときは注意が必要。
明日はVideo-CDの再生能力とヴィデオキャプチャについてテストしてみる。


1999-08-24
Misc 玄倉川水難事故 05-12-13 15:52:46

あとは1歳の女の子を残すのみとなった。もやは生存している可能性は皆無だが。
双子で生まれてきてわずか一年ちょっとでわけも分からず、つらくて苦しくて死んでいった無念は察するにあまりある。最後の時には母親の胸の中にいたのだろうか。生き残った双子の兄(弟?)には元気に育って欲しい。

Misc アダルトグッヅ 05-12-13 15:52:46

ガヴィーソ。じゃあ○○○な○○を持っていたり○○○を○○から○○したヲレはいったいどうなるのだ?しかもその○○を妻と○○…(以下とても書けない
1/3どころじゃないと思うんだがなぁ

Misc お仕事メモ 05-12-13 15:52:46

「辺」編集コンボボックスから継続

Computer JavaOS for Business 05-12-13 15:52:46

JavaOS for Business開発中止か、ふざけてんなー。すでに3270や5250から乗り換えている人はどうするんだ?

Computer e-one 05-12-13 15:52:46

今日はAV機能をチェックするぞ。まずはCD-DAの再生だ。ソースは種ともこの「OHAYO」。ドライヴに挿入するとげいつ謹製のCDプレイヤーが自動起動、自動起動は危険なので切っておかねば。音質は安かろう悪かろうで、9800円くらいのCDラジカセの音よりもちょっと悪いくらい。CD2WAVで取り込んでみるときちんと取り込めたので今時のATAPIドライヴである、取り込み速度は高速(等速ではない)。
次にVideo-CDを再生してみる。ソースは英知出版のMPEGWORLD(書店で売っていた唯一のVideo-CD)。メディア付属のプレイヤーで再生してみるとプレイバックコントロールがうまく動かなくて、メニュー画面がぐちょぐちょになってしまった。動画データを直接指定して再生してみると我が家のMercury3よりもきれいに再生できる。Mercury3では時々盛大なノイズが走るのだ。げいつ謹製のActiveMovieコントロールで再生してもきれいに再生できる。まっとうなVideo-CDプレイヤーソフトはないかな?MightyPEG/DVD体験版を使用してみたら、きちんとメニュー画面も表示できた。これなかなかいいソフトだな。
キャプチャを試してみよう、ソースはFinePix700のコンポジット出力。オーヴァーレイ表示ですでにクロスカラーがばしばし入っている。320x240x30fpsでのキャプチャはエンコード形式によらずにコマ落ちなしで取り込めるようだ。ソフトウェアmpeg1,2で取り込める、これは圧縮率が非常によろしいが、付属のATI VideoInというソフトからしか使えない。画質は可もなく不可もなくといったところか、コンポジットなのでクロスカラー、ドット妨害が散乱している。もっときれいなコンポジット信号を用意すればましになるかもしれないが、抜本的な改善にはならないだろう、コンポーネント入力の増設が必要。音質はチェックしていない。
640x480の取り込みはコマ落ちが激しく使用に耐えない。キャプチャ時にドロップフレーム率が表示されるがあまりあてにならないようだ。総じて、320x240程度のキャプチャであれば使えるが、高画質を要求する場合(640x480をVideo-CDに変換する)は全く使えない、おもちゃ用途のキャプチャである。
ここまでやるのならばテレビチューナーとS端子とテレビ出力も装備するべきだったのでは?また、ActiveMovieではないきちんとプレイバックコントロールに対応したVideo-CD(DVD)プレイヤーを付属させてもいいだろう。あと、キャプチャをばんばんやっているとシステムが不安定になってしまった。
総じて、ハードウェアはキャプチャ関係が今一歩である他は及第点。PS/2とパラレルを省略してPCIスロットを一つでも用意すればなお良い。アンプとスピーカーはもうちょっとましなものを用意すべき。
ソフトウェアは表計算がないのが残念。これはJustHomeに表計算がないため。これをWorks99にすれば全て解決するのだが。


1999-08-25
Misc 3分の1 05-12-13 15:52:46

半年ですか…、合い鍵を渡している状態でエロアイテムを散乱させておく神経は「私は」持っていませんねぇ、レアで愉快なブツを入手したら妻(当時恋人)に見せてはしゃいでいましたけど。そういうものに拒否反応を持っていない女性で良かった。でも金と暇があって彼女がいなければ部屋はエログッヅで埋まるかもしれない。学生で暇なときは金がなかったし、就職して金ができたころには妻(当時恋人)がいたのでエログッヅは収集しなかったなぁ。
あんまりこんなことを書きたくはないんだけど、件の彼氏はそれだけのエログッヅが必要になってしまったのかも。あ、もしかして、「結婚したらエログッヅ買えなくなるから今のうちに堪能!!!」とかで暴走したのかも。
日記者のみなさんも書かれているけど、あまりスレッショルド(閾値)(受忍限度)を低くしているとがっぷり四つでつきあえる男性がいなくなってしまうような。
私が自分の妹(いたらいいなぁ(血涙))から同様の相談を持ちかけられたら、もしもまだつきあいを続ける意志が少しでもあるなら、妹に「彼氏に『もっと部屋の掃除をして、いらないものを捨てて、誰に見られても恥ずかしくない部屋にしなさい』と教育せよ」と言い捨てて放置するだろうな。
結婚してからもエログッヅじゅーよーです。

Misc 京都のバス 05-12-13 15:52:46

どの会社の運転手も客がまだ座っていないうちに急発進する。危ない。

Misc 肖像権 05-12-13 15:52:46

被告のそっくりさんの亡霊が見えたんです

Misc WWWC 05-12-13 15:52:46

ホームページをtoyota.co.jpからWWWCで10分ごとにチェックしに来ている。カウンターがどんどん上がってしまう。

Misc 昭和の三大バカ査定 05-12-13 15:52:46

「昭和の三大バカ査定」って「戦艦大和」「青函トンネル」「整備新幹線」だっけ?

Misc 足の踏み場 05-12-13 15:52:46

私も全部引っぱり出せば一部屋くらい埋まるかもしれない。もともと机や本棚、マシンラックが多いので見えている床面積が少ないってのもあるけど。

Misc 2〜3本/月 05-12-13 15:52:46

月に2・3本でも多いなんて言われたら我が家はどうなってしまうのだろう…スカイパーフェクTV!のPPVだけど。

Misc ダメチェック 05-12-13 15:52:46

ダメチェックをやってみる。131.2%。ダメ人間です(当社比)怪傑のーてんきとは懐かしいな。よく聴く音楽は最近ではジャズです。

Computer キーボード 05-12-13 15:52:47

妻マシンのためにキーボードを購入した。沖電気のキーボードである。非常に優れたキーボードなのだが欠点がいくつかある。まずWindowsキーとアプリケーションキーが邪魔である。Fnキーを押さなければPageUp/Downが使えない。ポインティングデヴァイスを無効にできない(線を抜けばいいけど)。
Windowsキーとアプリケーションキーを使っている人ってどのくらいいるんだろう。マウスがおかしくなったときくらいしか使わないなぁ。

Computer 防衛庁 05-12-13 15:52:47

ハッカーによる防衛庁コンピューターへの「サイババ攻撃」を防ぐセキュリティーシステム構築のために27億円って、そんなに必要なのか?「ハッカーによる」という文節は「構築のため」にかかるんだろうな。うちの会社に発注してくれたら荒利26億円?


1999-08-26
Misc PC書籍売り出し 05-12-13 15:52:47

レアものもあります。詳しくはbook.htmlをご覧ください。じゃまーるにも投稿しました。先着順。

Misc 座椅子 05-12-13 15:52:47

三年ほど使用してきた座椅子の底が擦り切れて骨が飛び出て床を傷つけるようになってきた。また散財かー

Misc AV 05-12-13 15:52:47

夕樹 舞の乳はいいですねぇ、絶品です。最近見ないけど。
彼女たちはやっぱり「女優」です。ちゃんと冷静に演技している人がほとんどですね。

Computer TRY!PC 05-12-13 15:52:47

TRY!PCが月刊になって復活した。この業界では異例のことである。この調子でOh!Xも月刊で復活?
財政と本棚を圧迫するので購入雑誌は極力減らしているつもりだが、TRY!PCとOh!Xは毎回どこか捨てられない記事が載っているので買ってしまう。InsideWindowsも同様だが、こちらはコストパフォーマンスが悪い。置き場所さえなんとかなれば購読を続けるんだが。


1999-08-27
Misc 長女の誕生日 05-12-13 15:52:47

本日、初めての誕生日でした。特に大きな病気も怪我もなく、元気に育っています。
バースデイケーキ


1999-08-28
Misc 多忙な一日 05-12-13 15:52:47

大和和紀の「ベビーシッターギン」を読む。なかなか面白い。我が家では昼間はだいたい布おむつで夜間の就寝時は紙おむつ、外出時も紙おむつである。布を使う理由は経済的な問題と、紙おむつはものすごいゴミになるという問題からである。
夜明け頃に娘が目覚める、妻がミルクを飲ませると眠ったようだが、10時くらいにまた目が覚める。今度もお腹がすいて起きたのか?かわいそうだが、親は眠くて動けない。空腹のまま遊んでいたようで部屋の中は荒れ放題である。
昼までに洗濯して布団を干して食器を洗って、娘に朝食代わりのプリンを食べさせる。今日は買い物がたくさんあるので昼食は近所のスパゲティだ。妻と娘はピラフを食べて、私はいつものようにペペロンチーノを食べる、ひさしぶりだ、うまい。娘は腹が膨れると店内を巡回し始めた、客に愛想をふりまいているがついて歩く親は大変である。
京橋のDDIポケットの店でDDIポケットをさらに一台追加で契約するのだが、印鑑を忘れてきたので一時撤退。ダイエーで座椅子を物色。今度はソファになる大きな座椅子を買うことにする。ついでに三文判を購入してDDIポケットの契約に使おう。妻が眼鏡を購入。眠ってしまった娘をベビーカーに乗せるときに失敗して泣かれる。
DDIポケットに戻って契約する。家族割引が無くなってしまったらしい。熟慮の末、安心だフォンではなく普通の昼割契約にする。機種も同じくKENWOOD。
ジョーシンで松下のスキカルを購入。これで床屋に行かなくてもいい?単三のアルカリ電池が16本160円だったので大量購入、でもどうやらお一人様1パックだったらしい。
PHSを受け取って帰宅。もう一つの購入予定であった妻の初心者マークは買えずじまい。ガソリンスタンドに売っているかな?


1999-08-29
Misc JUNK堂書店 05-12-13 15:52:47

朝はきちんと起きよう。娘に朝御飯を食べさせた後は私は昨日買ったPC-DIYを読む、妻は娘と昼寝、私は食器を洗う。昼ぐらいに娘が起きてきたので昼御飯、妻が温そうめんを作ってくれたので今日最初の食事。再び妻は昼寝している。娘も寝てしまった。昼間はきちんと起きよう。
15時くらいに娘が起きてきたのでプールかどこかに行こうと私は主張したが、妻は出不精なので嫌がっている、しかたがないので梅田のJUNK堂書店に行くことにする。
大阪の駅は相変わらずエレベーターが少ない。エスカレーターを廃してエレベーターを増設すべきだ、健康のために階段を歩け。梅田の地下も小さな階段が多くて非常に不便。ベビーカーと車椅子にやさしくない都市だ。
JUNK堂の場所がわからない。私の記憶が正しければ西梅田方面だったと思うのでディアモールにある大阪市の案内所で聞いてみるとすぐに教えてくれた、たぶんよく訊かれるのだろう、税金の正しい使い方である。
JUNK堂は一階が文房具と漫画をおいている、この階は通路が非常に狭くベビーカーは進入が困難である。娘をベビーカーから解放すると大はしゃぎで歩き回る、粗相をしないように先回りして監視するのが大変である。ジベタリアンが床に座って漫画を読んでいる、こいつらは今までどんな教育を受けてきたのだろうか?親と教師の顔が見たい。火炎放射器で「消毒だ〜」と焼き払いたい気分である。
二階と三階は一般の書籍売場である。こちらは通路が広いのでベビーカーも入ることができる。
私が探していた本は加藤寛一郎「壊れた尾翼」技報堂出版という本、だがタイトルを「折れた尾翼」と勘違いして検索コンピューターにヒットしなかった。
阪神百貨店でワインとチーズとソーセージを買って帰宅。阪神百貨店のワインセラーにトロッケンがおいてあって値段に驚愕(77700円)一度でいいから飲んでみたいものだ。
スカイパーフェクTV!で「バリバリ伝説」を見る。ヒデヨシ篇だ。悪い意味で原作に忠実で、なおかつ原作の重要なシーンを省略している駄作である。アニメが漫画以上のスピード感を出すには実際に動かさなければ駄目、という典型的見本だ。


1999-08-30
Misc 流行りもの 05-12-13 15:52:47

ゲーマーは66%だった。よくわからん。

Misc どんなときも♪ 05-12-13 15:52:47

シャブを持つ手は震えない〜♪


1999-08-31
Misc 静かな夜 05-12-13 15:52:47

マンションの同じ階の4号室に学校の夏休みの間中、悪ガキ(高校生)どもがたむろっていて、深夜に騒がしいことがあり我が家を初めとする住民から苦情が出始めていた。部屋の持ち主である悪ガキの親はパチンコ屋の主人でなかなかつかまらないのだが、近いうちに呼びつけて苦情を申し立てようと思っていた。
昨夜のこと、スーパーで買い物をしてエレベーターに乗り込んだところ、悪ガキの一人が火のついたたばこを持って女の子と入ってきたので、「たばこの火を消しなさい」と一喝したところたばこをケージの外に放り投げ生意気にもメンチを切ってきた。こんなアホガキにメンチの斬り合いで負けるわけがない、そのまま降りるまでにらみ合いはつづいた、手を出してきたら秒殺するつもりでいた、こんなクソガキに腕力沙汰で遅れをとるわけがない。このバカガキは高校生の分際で酔っぱらっていたようで、喧嘩にならないように女の子がとどめていたようだが、その女の子がいなければケージは血の海となっていただろう。
とりあえず部屋の持ち主に電話をして叩き出してもらおうと思ったのだが、案の定連絡が付かない。この町内には「富士谷」という姓は少ないので片端から電話してやればそのうちつかまると思ったが、パチンコ屋の番頭みたいなおっさんにしか言づてができなかった。8人くらいしかその部屋にはいないはずなので、実力で排除しようとも考えたが面倒なのでK殺に連絡することにした。K殺の電話番号は覚えやすい、城東K殺ならば6934-1234である。
頭を冷やしながら飯を食っていると、妻がなにやら上の階で話し声がするというので行ってみたら、アホガキ(女の子)二人がフェンスを乗り越え屋上でたばこを吸っている、それを見つけた7階の住人がK殺に電話したらしい。この住人はこのマンションで怒らせたら怖いナンバー2である(ナンバー1はヲレ様)。一通り叱りつけても戻ってくる気配がない、なめやがって、まったく親の顔を見たい、やはりここはナンバー1と2で実力行使か?そうこうしているうちにお巡りが二人やってきた。さすがにお巡りの言うことはきく。やがて富士谷のおばはんが泡を食ってやってきて(パチンコ屋の番頭から連絡がいったか?)、一応、息子を叱り、平身低頭に平謝り。このガキどものおかげでK殺沙汰になったのは二度目なので青くなったり赤くなったり。お巡りいはく「何歳だ」「17歳」「17歳でたばこすっていいんか?」「だめです」「そうだろう、いつから吸っているんだ?」「7月から」「今年のか?」「はい」「それじゃすぐやめなさい、補導票書くから、学校に連絡行くよ」…プロのやることはそつがない。
その後、部屋の中にいたクソガキ全員を十把一絡げに補導したようだ。K殺権力の正しい使い方である。かくして静かな夜が帰ってきた。

Misc 清純派 05-12-13 15:52:47

件のヴィデオを見ていないので断定はできないが、藤崎詩織は清純派なのか?こんなくだらん理由で著作権侵害うんぬん言われてはパロディの存立が危うくなるような。洒落の通じない奴は嫌いだ。それにしても220万円の損害ってどうやって計算したんだろう?コナミが同様のヴィデオを製作した場合の売り上げ予測か?それとも220万円分の売り上げダウンが算定されたのか?


タイトル 本文
5080426
2016040506070809101112
2017010203
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ