12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-04-07 00:00 進撃の巨人(22) 限定版.
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

1999-09-01
Misc 男女共同参画社会基本法 05-12-13 15:52:57

十分な数の保育所を作れば解決する問題なのでは?我が家も待機児童である。
大阪市の保育所には謎がある。看護婦、教師の子供が優先なのだ。昔は共産党員でなければ受付すらしてくれないなんてこともあったらしい。

Misc パチンコ 05-12-13 15:52:57

子供を殺してまでやりたいものなのだろうか?子供ができたらパチンコは法規制すべきだろう。

miniBBS
11-06-23 12:09:46亜山後で見る:http://blog.livedoor.jp/samplems-bakufu/archives/51245653.html
11-06-28 10:20:14亜山これはよい画像:http://blog.livedoor.jp/ringotomomin/archives/51645787.html
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
名前 一言 全部読む

1999-09-02
Misc ボトムズWEEK 05-12-13 15:52:57

先週までSKY PerfecTV!のアニマックスはボトムズWEEKだった。テレビ版のラストと「赫奕たる異端」「メロウリンク」と大盤振る舞いだった。テレビ版はよく知られているのだが、作画にばらつきが多くてちょっと悲しい、でもなかなかにハードボイルドである。「赫奕」は最近の作品(95年)作画水準は今風で、CG合成なんかはいりまくってかっこいい、ストーリーは難解。「メロウリンク」はキリコは出てこないが仇討ち物で面白い、作画はちょっと古いOVA水準。
「ボトムズ」という単語は作中にはほとんど出てこない、もちろん主題歌にも出てこない。かわりに「AT」という単語が頻繁に出てくるが「AT」が何の略語かは説明がない(はず)。
戦争を描いたアニメではないことがちょっと残念である。戦争をまともにやってしまうとお子様向けにはなれないからなぁ。

Computer カナロック 05-12-13 15:52:57

なんの拍子にか半角かなの入力モードになってしまって英数が入力できなくなる。娘がキーボードを連打しているときに発生するので解除する方法があるはず。IME98にすると英数になるのでATOKのバグ?

Computer AVIキャプチャ(DVDプレイヤー 05-12-13 15:52:57

最近では単独でのVideo-CDプレイヤーは生産していなくて、Video-CDを見ようと思うとDVDプレイヤーを選ぶことになる。問題なのはCD-Rで作成したVideo-CDを再生できるDVDプレイヤーが少ないということだ。
動作報告を見てみるとPIONEERSONYに集中している。現在入手可能なモデルで最も安いものはDVP-S501Dであるが、生産終了寸前である。とあるページでたたき売りされていたので在庫確認中。あれば購入。
在庫切れか。PIONEERの515にしようか、まだ保留にしようか。DVD-Audioを待つか。一番いやなのは待ったあげくに出てきたDVD-AudioがVideo-CDを再生できないときだな。

Game 自然(4周目 05-12-13 15:52:57

すでに音声も切って、スキップモードで流れ作業だ、これなら1日7周でも可能。未回収だった千歳のCG(教室)を閲覧して駆け落ち授乳END。次はいわゆるハッピーエンドを目指すが面倒くさそう。


1999-09-03
Misc 匿名投書 05-12-13 15:52:57

住んでいるマンションに匿名投書があった。「管理費が高いからなんとかして安くしろ。駐車場が安すぎるから高くしろ」という趣旨だが、匿名なので無視することにしていた。
ところが、一部の住民と管理人から苦情が上がりちょっとだけ対応した「名乗りなさい」というビラを配布したのである。するとまたそのビラに対し理事の一部から文句が上がったり、それでも私の返答は「基本的に黙殺です。」匿名の投書なんか落書きに等しいし、マンションの住人が書いたとは限らない。そんなもんにいちいち反応していられるもんか。
どこかに安くて優秀な管理会社はないかな?

Misc インテルCPU 05-12-13 15:52:57

インテルCPUのロードマップこちらの表はだいぶ古くてこちらの表が最新です。どちらかというとソケットに回帰な雰囲気。

Misc 厚底サンダル 05-12-13 15:52:57

ついに事故死者が出てしまったようで、危険性が確認された。しかし、厚底サンダルを履いてみたいという需要は大きいようなので安全のために底面を広くしてはどうだろう。
厚底広底サンダル
これだけ容積があればいろいろなオプションも楽しめる。
ホバークラフトホバークラフトオプションでジェットストリームアタック
モーターローラーモーターローラーオプションでバトリング
危険のない場所でご利用ください。

Misc レーサーレプリカ 05-12-13 15:52:57

レーサーレプリカのオートバイがなくなるらしい。おそらくは2ストからなくなるだろう。理由は「排ガス規制」。バイクは数も少ないし排気量も小さいので規制する効果はほとんどないと思うのだが。それよりも数が多く排気量も圧倒的なディーゼル貨物を規制する方がはるかに効果的だと思うのだが。もちろんディーゼル乗用車も廃止すべきである。

Misc はやりもの 05-12-13 15:52:57

アブノーマルチェック2、恋愛編は200.15生き物代表級のぎりぎりノーマル。生活編は149.6哺乳類代表級のノーマルだそうだ。ヲレ様としては都会の基準は大手プロヴァイダのISDNアクセスポイントが市内局番であること、かな。日本橋もしくは秋葉原まで30分とか。

Game 自然(5周目 05-12-13 15:52:57

千歳ウェディングベルをめざし流れ作業。うおお、愛姫のTRUSTが〜!正直に話したのに〜!と、焦っていると最後に大逆転。まんべんなくゴマをするのはなかなかに難しい。次は愛姫ウェディングベルをめざそう。


1999-09-04
Misc 2ストバイク 05-12-13 15:52:57

2ストバイクがなくなるということは、スクーターも全部4ストになるのだろうか?現状では4ストエンジンを積んだ原付で遠心クラッチを使っているものはなかったと思うが。
4スト50ccというとエンジンが重くなるし、パワーも期待できないので面白みがないんだがなぁ。ミニバイクレースとかスーパーカブばかりになったりして。
昔、カワサキのKR250Sに乗っていたのだが、これはパワーバンドに入ったときの加速感がたまらなく麻薬的だった。そのころすでにNS400Rやガンマ400/500は大変珍しいバイクになっていて、乗っている人は一目置かれたものだ。今ではただの変人かなぁ?
さらに大昔は2ストの750ccなんて化け物もあったのだが、最近の若い者には信じてもらえない。もちろん、存在意義のほとんどないバイクだったのですぐに消えたけど。
無意味な商品といえば4輪の方がはるかに多いと思うんだがなぁ。280馬力とかなんに使うんだろう。1ナンバーのランクルに一人で乗っているところを見ると、グラインダーで削りたくなる。

Computer AVIキャプチャ(DVDプレイヤー 05-12-13 15:52:57

日本橋にサウンドカードを買いに行ったはずだが、いつのまにかDVDプレイヤーを買っていた。DVP-S501Dはまだ売っていると思っていたら店頭処分品しか見あたらない。PIONEERの515も生産完了で店頭品しかない。唯一豊富にあるのはSONYのM30だが、これはミニコンポサイズ、しかもこれまた生産終了が決まっているという。世の中からCD-RのVideo-CDを再生できるDVDプレイヤーは消え去ってしまうかのようだ。
それでもSONYの7700などの上位機種はまだピックアップを二つ持っているので再生できる。ただし、値段も高いので割に合わない。
そんなこんなで日本橋の寺下電気で最後の在庫を45000円まで値切って購入。
ところが、家のAVアンプの入力端子が飽和していることに気づきがっくし。AVアンプがあるのにセレクターを導入しなければならないという間抜けなことになってしまった。


1999-09-05
Misc 多忙な一日 05-12-13 15:52:57

朝起きると娘が腹を空かせていた、妻はまだ寝ているので冷蔵庫にあるものでチャーハンを作って食べさせる、実に食いっぷりのいい1歳児だ。
妻と娘は娘の従姉妹とおばあちゃんとでプールに行った、私は近所のジョーシンにAVセレクターを買いに行く、AVアンプの入力がどうしても不足するので、AVアンプの買い換えまでのつなぎである。ついでに義妹のテレビのためのアンテナ線なども購入。テレビのセッティングを終えてから帰宅して布団を取り込んで昼寝、土曜日に座椅子ベッドが届いていたのでシャワーを浴びてエアコン入れて気絶…DVDプレイヤーのセッティングしなくちゃ。
夕方に妻からの電波で目が覚める、すぐにDVDプレイヤーのセッティング。DVP-S501DにはS端子ケーブルが同梱されていたのでラッキー、ちょっと昔のAV商品にはコンポジットのケーブルしかなかったのだが、S端子が一般的になってきてうれしい。もちろんどの機器(ヴィデオ、テレビなど)でY/C分離するのがベストか、という問題はつきまとうけども。
DVDのセッティングが終わってから飯食って沈没するように就寝。ネットにもつながず。

Computer AVIキャプチャ(DVP-S501D 05-12-13 15:52:57

衝動買いしてしまったDVP-S501Dをテストしてみる。ソースは「ニキータ」音声の接続は最後に残ったデジタル入力である同軸。設定画面から音声の再生モードを調整しないとデジタル再生がおかしくなる。日本語モードとフランス語モードでは音声のエンコード方式が違うので要注意。ロートルのAVアンプTA-AV850のドルビーサラウンドでもなかなかの臨場感で観賞できる、16:9で作られているので縦長になってしまう、要調整、どうやるんだ?
Video-CDを観賞してみる、残念ながら我が家にはまだCD-Rがないのでそこらへんにあった雑誌の付属である。きちんとプレイバックコントロールに対応しているのでメニュー動作が可能である。画質はPC(Viper550)の全画面TV出力で見るよりもはるかに良好である。VHS標準くらいに見えなくもない。
CD-R再生が可能でチープなDVDプレイヤーは滅亡寸前なので買うなら今しかない。もちろん、10万円以上出せる人はそのクラスを買えばよい。


1999-09-06
Misc 4スト50cc 05-12-13 15:52:57

4スト50ccのスクーターバイクにはどんなものがあるか調べてみた。
本田技研のカブ属、ゴリラ属、ジョルカブ、いずれもクラッチはリターン。ジョルノクレアは遠心、おもしろいのはDREAM50、昔のレーサーのようだ。その昔HONDAは4サイクル50cc2気筒カムギアトレインDOHCというクレイジーなレーサーを開発した、ピークで20000rpm以上回ったとか。WEBサイトにはNSR250R SEが残っている。
スズキ自動車では50ccの4サイクルはバーディー属しかない。WEBサイトからはガンマ属が消え去っている(寂
ヤマハ発動機ではTOWN MATE属だけが4ストであるがこれはいわゆるスクーターではなくビジネスバイク、DT125Rがまだ残っていた、これはいいバイク。
川崎重工はもともとスクーターを作っていない。KDX220SRが残っている。
現状では4スト50ccスクーターはホンダのジョルノクレアのみ、ということになるのかな。もちろんこれからカワサキを除いてどんどん出てくるだろうが、かなりがんばって5馬力、しかもエンジン自体が重くなるので60km/hのリミッター速度で町中を走り回るような無鉄砲は減るだろう。
GPはまだまだ2ストばかりなのかな?そうなると峠野郎からレーサーに成り上がるようなレーサー人口の裾野が狭くなるようでGPからは日本人が消え去る?

Book 仮想空間計画 05-12-13 15:52:57

創元SF「仮想空間計画」ジェイムズ・パトリック・ホーガン ISBN4-488-66321-4 920円。原題は「Realtime Interrupt」このおしゃれなタイトルが日本語になったとたんにださくなってしまった、原題のままでよかったのでは?
五感の大部分を切り離し、コンピューター内部に作られた仮想現実の中に実験的に入ってしまった主人公、内部時間で12年間という時間をそのイかれた世界の中で過ごしていた。そこから脱出するまでのお話。
前後してそのプロジェクトの成り立ちや、主人公がいかにしてかかわることになったか、主人公のプライヴェートはどんなだったかがホーガン流の緻密さで描かれる。コンピューターに詳しい人であれば非常にわかりやすい小説だが、そうでない人にはちんぷんかんぷんかもしれない。同様の作品に「内なる宇宙」があるが、これよりもずっと現実的で写実的である。
物語のポイントは「アイルランド」である。ホーガンもアイルランド系のアメリカ人で作中にアイルランドの人々や自然が生き生きと描かれている。アラン・セーターとかレプラコーンとかアイルランドのことを少しでも知っていればさらに楽しめる。こうした民族的なアプローチを物語の根幹に据えたSF作品は海外では極めて少ない。多くのSFは遠い未来において地球がどこにあるのかもわからないようなそんな背景に描かれているからであろう。反対に日本のSFは文学たらんとした気負いからか妙に日本的である。
若い頃のホーガンの作品のようにイケイケドンドンパフパフなストーリー展開ではなく、年相応のかみしめるSFになっているので、じっくりとヴァーチャルリアリティとエンジニアの苦悩を読んでもらいたい。

Computer AVIキャプチャ(コピーガードキャンセラー 05-12-13 15:52:57

衛星放送や市販ヴィデオにはコピーガード信号が入っていてそのままでは録画ができなかったりする、幸いにして我が家にある8mmヴィデオカメラは問題なく録画できる(なぜ?
PCへのキャプチャも問題なくできるようだ(なぜ?
そのコピーガード信号を解除する秘密のアイテムがコピーガードキャンセラーだが、これの販売を禁止する法律ができてしまった、施行は今年の10月。んで、駆け込みでキャンセラーがバカ売れしているらしく、高性能製品は完売状態で、一部ではプレミアも付き始めている。
田舎の電気屋ではまだ売っているようなので調べてみようかな?
とあるWEBサイトでまだ在庫があるようだったのでチェック。


1999-09-07
Misc 回転馬力 05-12-13 15:52:57

回転数をあげてパワーを得るというアプローチは単純明快、単位時間あたりの燃料消費量は出力にほぼ、比例する。実際には熱になってエントロピーを押し上げて無駄になるエネルギーの割合も多くなるので正比例はしないけれど。
4サイクルエンジンの場合はストロークを短くして回転数を稼いで、さらに圧縮率をあげて、ついでに過給してやればどんどんパワーを得られるが、回転数を上げると早々にヴァルヴが音を上げる。高回転向けにヴァルヴを調整すれば低回転がスカスカになる。本田技研のREVやVTECはこのジレンマに挑戦した技術、REVは失敗だったかも。昔、CBX400だったかに乗せてもらったときに4ヴァルヴに変化した瞬間の挙動がなんとも味わい深く(ちょっと恐怖)将来HONDAのバイクは全部こんなんになるのか?と焦ってしまった。
その昔、「陸王」というバイクのピストンはなんと鉄でできていて、回転数は全く上がらなかったけれど、ドコドコドコっと太いトルクで運転しやすかったとか。
NR500がパワフルだった理由は、8ヴァルヴということもあるけど、ストロークを短くできたので回転数を稼げた、という理由が大きいと思う。あの狭いエンジンルームに8本のDOHCを詰め込んだ職人芸を見てみたかった。プレリュードのTVコマーシャルのバックにNR500が映っていて「あのバイクはこの自動車2台分の値段だ」と妻(当時恋人)に言ったら目を丸くしていた。
高回転でヴァルヴが厳しくなるのは2サイクルも同様で、リードの形状や位置(クランクケースかピストンケースか)や材質はずいぶん研究されてきた、しかし、21世紀を目前にして2サイクルエンジンが路上から消えてしまうのはそれらの技術も消えてしまいそうでなんとも寂しい限りである。
実際にはモーターボートや発電器、小型特殊作業者などで生き残るのだろうけど。


1999-09-08
Misc NR 05-12-13 15:52:57

プレリュードのCMのバックに映っていたはNRでした。
なぜあんなエンジンを開発しなければならなかったかを当時の記憶を掘り起こしてみる。回転数を上げるのにはボア(径)を大きくしてストロークを短くするのが良い。ところがボアを大きくすると前面投影面積が大きくなり空気抵抗が大きくなる。そこで楕円形にした。大きなボアに対して高回転時に効率よく吸排気させるにはヴァルヴ径を大きくすればよいが、フリクションがバカにならないし、重くなるしヴァルヴとヴァルヴの隙間も大きくなって無駄が大きい。しかもプラグが一つではまんべんなく燃やすことが難しくなる。そこで8ヴァルヴ2プラグにした。また、私の記憶が正しければNRのクランクシャフトは1気筒あたり2本だったと思う。これも大口径を1本では支えきれないから楕円に2本つけた、とかいう話だったと。
と、まあこんなところだったと記憶する。32本ものヴァルヴのクリアランスを調整するのはさぞかし大変だったろう。市販車のNRが走っていた姿を見たのは一回きりだが、独特のエンジン音がしていた。一度こけると150万円の修理費がかかるらしいがその大半は塗装費用らしい。
「NRヒストリー」を読んでいないのであまりあてにはなりません。

Misc ロータリーエンジン 05-12-13 15:52:57

ヨーロッパのノートンとかいうメーカーがロータリーエンジンのバイクを作っていたような。
フリクションロスがほとんどないので理想的ではあるけど、2サイクルと同じようにエンジンオイルを燃やすのでデコロジー。会社の偉い人がユーノスロータリーコスモに乗っていて、同乗させてもらったけど、なめらかすぎて面白みがないというか眠ってしまうというか。電気自動車もあんな感じなのだろうか。

Misc やじうま 05-12-13 15:52:57

最近話題のページを収集してみました。校長先生お願いです松屋牛丼カエル入り事件ネッツトヨタ東京 真実の行方

Misc みさきチェック捕捉確認 05-12-13 15:52:57

みさきチェックからの捕縛捕捉を確認しました。沙汰さんよろしゅうに。
ついでに読んでいますも更新。ちょっとぐるぐるしすぎ?

Game 自然(5周目 05-12-13 15:52:58

まだやってるよ。愛姫セソセイハッピーエンドを目指してやってみる、…、あれ?美術室でお絵かきってバッドエンド?なんか幸せそうなバッドエンドだな。どこで選択肢を間違えたんだろう。


1999-09-09
Misc NHK受信料 05-12-13 15:52:58

年間12000円以上支払っているが放送法を読むと、地上波アンテナもBSアンテナもなければ支払い義務はない。つまり、CSだけを見るのならいいというわけだ。

Misc 吸血鬼 05-12-13 15:52:58

娘はちょくちょく親に噛みつく。血がにじむこともある。
痕妻が噛まれた傷跡。

Misc NRと2サイクル 05-12-13 15:52:58

最初に8ヴァルヴありき、でしたか。自然吸気だからそうなったのかな?
2プラグエンジンといえばゼファーの1000がそうですね、義父が乗っています。ちょっと高いプラグを買うと万単位のお金がかかる。会社の後輩がアプリリアに乗っていて、圧縮比が異常に高いのでハイオクが効果あるとか、本当か?
NS500とは懐かしい、フレディ・スペンサーですな。彼は4気筒のNSR500では成功しなかったと記憶しているけど、おおざっぱな性格が3気筒にマッチしていたのか?なんにしても優秀なタイヤがなければあれだけの走りはできないはず。勝利するマシンの条件ってタイヤ50%、ボディ30%、エンジン20%じゃないかな。
4サイクルエンジンは第二次大戦のころには技術的にほぼ完成されていて、そっからあとは素材の革新とか、電子制御とかの進化しかない。回転数に併せたヴァルヴタイミングの変更とかも昔はやりたくてもできなかっただけで、今ようやくできるようになったからやったというだけじゃないかな。最近ではもはや素人にはいじれませんわ。
2サイクルはワイルドな奴で、ちょっとチャンバー形状を変えただけでがらりと性格が変わってしまうとか。素人がいじっても完全オーヴァーホールができたりして、楽しいことこの上ないんだが、無くなってしまうのはなんとも寂しい。
2サイクル250ccとか400,500ccとかはマニアしか乗らないので数も少ないから規制する意義は限りなく薄いと思うんだがなぁ。ツーリングで前を走られるのは嫌だけど。

Computer SP-402D 05-12-13 15:52:58

先週末に買おうかどうかで迷ったブツ「SP-402D」だがコネクタが刺さらない不具合を抱えているもよう。人柱になるか?
相変わらず44.1KHzでの出力はできないようです。


1999-09-10
Misc 日本道路公団 05-12-13 15:52:58

日本道路公団研究所なんてサイトを発見。おもしろい。


1999-09-11
Misc 予防接種 05-12-13 15:52:58

朝、腹を空かせた娘に起こされる、お父さんは眠いんだよ。今日は予防接種の日だ。思い出してあわてて起きる。朝御飯を食べて出発だ。暑い、暑いぜ、昨日の天気予報では雨のはずなのに。天気図を見た限りでは真夏のそれだったので雨なんか降るわけないやん、と思いつつも一応信用したヲレが馬鹿だった、気象庁の予報なんぞよりヲレ様予報の方が的中率は高いぞ。
いつもの診療所はエレヴェイターが設置されていて便利になっていた。小児科の部屋にはいると娘が泣き出す、ちっ、ばれたか。一歳児検診もついでにやってしまう、身長は高め、体重は普通、頭囲は普通、胸囲は普通。言葉は不明、食事は大人といっしょ。注射の時に暴れたのでちょっと内出血。
京橋に出てハイウェイカードを買う。最近、梅田のチケット屋では50000円のハイカが入手困難か、定価販売であるが京橋では安く売っている、どうやら偽物騒動でけちがついたらしい。
ミスタードーナツでおやつ。娘はそこいらじゅうに愛想を振りまいていた。京橋周辺のミスタードーナツには飲茶がないので残念。
ジョーシンでHi8テープを10本購入、3000円弱とは安くなったものだ、京都では倍以上する。もう置き場所もないのでケースも買わねば。
駸々堂でグイン・サーガの外伝を購入、これも置き場所を考えなくては。
帰宅して昼飯は近所で買ったお好み焼き。布団を干してそのまま気絶。気がつくと19時だったので夕飯。
何をするか〜!?

Computer CSplitterWnd(メモ 05-12-13 15:52:58

三つのCSpliterWndをネストさせるという無謀なプログラミングをしてしまった。MainFrameのOnCreateClient()が呼ばれた時点でGetWindowRect()してみると大きさがとれたので(表示されていないのに)それを元に各ペインの大きさを初期化。最初のSplitterだけSetRowInfo()で大きさをきめて、他はCreateView()で決める。
CSplitterWndは便利だけど不要になったペインを隠せないのが玉に瑕。方法はある?


1999-09-12
Misc 古潭 05-12-13 15:52:58

ありゃ?京橋に古潭があるのですか?どこどこ?私がよく行くのは「力雅」

Misc スキカル 05-12-13 15:52:58

朝、腹を空かせた娘に起こされる。妻がなんぞ食わせているようなので私はそのまま惰眠をむさぼる。娘と妻は食った後また布団にもぐり込んできた、怠惰な奴らだ。
昼、にゅろにょろと起床、怠惰にピザを注文して、電波少年などを見ながら昼食、よく食う一歳児だ。
食ったらまた眠くなったので昼寝、なんか近所のプールなどに行こうかとか言っていたような気がするが眠さに負けた。目覚めると夕方だったので以前からの懸案事項だった松下スキカルで散髪をすることにする。被験者は私で施術者は妻。オペ中に娘が退屈したうえに腹を空かせてきたらしく、邪魔をされたのでおおいに手間取るが、なんとか格好がついた。なるほど単純なショートカットであれば慣れてくれば10分くらいで散髪できそうである、これは大変便利だが室内で使う場合は切られて落ちた髪の毛の処理が難しいので、ベランダなどで使うのがいいだろう、交流電源を使うので風呂場では使えない。実売価格は7000円前後なので一家で1年くらい使えばペイする。
夕食後に娘の散髪をする。暴れるのでちょっとがたぼこになってしまったが、これだけ暴れるのでは床屋には連れていけないな。
外国製品では掃除機を取り付けて髪の毛を吸い込みながら散髪する製品があるが、微妙なタッチは難しそうである。


1999-09-13
Misc 宅配ピザ戦争 05-12-13 15:52:58

私の住んでいる大阪市城東区では一時期宅配ピザが乱立していた。グノレメな私はとりあえずいろいろなピザを食べてみた。毎日のようにメニューのチラシがポストに入れられていたので常に最新のデータを保持するようにしていた。
ある時から全く更新されないチラシがあることに気が付いた。
現在、生き残っているのは、「ピザーラ」「ファーマーズ」「ドミノ・ピザ」「ピザハット」このうち、ファーマーズのみが独立系のようで、旗色が悪そうであるが、飲茶メニューでがんばっているようである。ピザネットジャパン

Book 墜落の夏-日航123便事故全記録- 05-12-13 15:52:58

新潮文庫「墜落の夏-日航123便事故全記録-」吉岡 忍 ISBN4-10-116311-1 C0195、たくさんある日航ジャンボ墜落事件の本の原点とも言うべき一冊である。事故発生直後の日航職員の行動から始まり、生存者である落合さんの証言インタヴュー、崩壊した遺族の生活、遺体捜索、賠償と航空保険などなど、まさしく全記録である。特に秀逸なのは落合さんへのインタヴューで、生々しくて読み応えがある。また、航空保険のカラクリも勉強になる。事件の原因についての追及だが、「まず、尾翼が破壊されたのではないのか?」というかねてからの疑問をそこかしこにぶつけてはいるが、一応、運輸省その他の報告を尊重している。私もまず尾翼の破壊が最初で、直後に油圧系統と隔壁の破壊が発生したと推測する。
非常に広範で綿密な取材に基づいており、文章力もそこそこあり良書である。

Computer コンピュータ破壊兵器 05-12-13 15:52:58

コンピュータ破壊兵器なるものがあるそうな。うーん、電子レンジを改造すれば簡単に作れるかな?一応、電波法違反になるので捕まればかなりの刑に処せられます。


1999-09-14
Misc プレステ2 05-12-13 15:52:58

でかい、でかすぎるぜ。DVD-ROMドライヴにUSBにIEEE1394にPCMCIAにSPDIFがついて39800円か!もしかしてOSはWinCE!?(嫌
大容量のストレージを接続できそうだからPCのような使い方ができるかな。キーボードとマウスはUSBに接続かな。

Misc 走る密室 05-12-13 15:52:58

車が水没ってニュースはよく聞くけど最近の自動車はドアロックも窓も電動式になっているので、水没して電気系統がショートすると水圧で脱出不可能なのか?用心深い人はガラス粉砕ハンマーを常備している。
日本のちょっとした高級車は走り出すと勝手にドアがロックする、以前親父の車に乗って恐怖したものだ。私は自動車に乗るときは絶対にドアをロックしない、自動車なんてものは走る棺桶だ。
ところでドイツあたりの自動車では衝撃を受けると自動的にドアロックがはずれる仕掛けになっているらしい。

Misc ボトムズ 05-12-13 15:52:58

思い出した、郷田ほづみは「怪物ランド」だ。きっかけは恐怖の追跡
そうか、美内すずえは宗教にはまっていたのか。
そうか星野ひかるは親バレ引退か。

Computer MacOS 05-12-13 15:52:58

陸軍サイトがMacOS!?それはやめておいたほうが…

Game 東鳩 05-12-13 15:52:58

葵ちゃんはいいかげんにやるとHシーンが一枚欠けます。ポイントは自分はあくまでも格闘技マニアで葵ちゃんとともに武の道を究め、学校に正式な部活動をつくることを目標とする、というスタンスで接することです。途中で色気を出すと失敗します。ラスト近くではきっちりと女心をつかまなければなりません。
ってなに本気でレクチャーしてるんだ?>ヲレ


1999-09-15
Misc 怠惰な一日 05-12-13 15:52:58

昼に目が覚める、おぉ、すごい風だ。なんか台所の三角コーナーが異臭を放っているけど面倒なので放置プレイ。しばらくうとうとしてから昼飯は近所のCoCo一番屋。
ちょっとは散歩しなくちゃ、というわけで15分ほど歩いてジョーシンに行く。途中で、サンクスが閉店しているのに気がつく、短い命だったな。
ジョーシンでは目覚まし時計とか万能リモコンなどを物色、いまひとつだったので今回はパス。隣のおもちゃ屋さんで娘のおもちゃを物色するが、どれもいまひとつ。だいたい所持している現金が少なすぎるよ。
DVカメラはまだまだ高すぎるよ、アナログ入力可能でLPモードがあって10万円未満じゃないと手が出ない。据え置きデッキも高すぎる、っていうかこれLPモードがないじゃん。ごくまれに長時間録画が必要になるときと、人からもらったテープを再生するときだけVHSのデッキに電源が入るが、こんなものとは早いとこ決別したいものだ。
我が家には色差出力を備えたAV機器が二つもあるのだが、切り替え機が存在しない。切り替え機として使えるのはDENONのAVC-A1Dだけ?これって35万円もするんですけど、これを買えと?AVR-3300もOKか。ところで色差入力した場合ってS端子で入力した場合よりもどれだけきれいなのかな?
テレビ売場をうろうろして、BSと地上波のデジタル化の波を感じる。しかしその放送をデジタルで録画できる可能性ってあるのかな?
帰宅してホンモノ名刺を作成したりして。今夜は涼しいよ。
つぶれたサンクスあわれ

Game 自然(6周目 05-12-13 15:52:58

妻子を妻の実家に投棄あずけて、居間の大画面でやってみよう。今度こそ愛姫セソセイエンディングを見るぞ…、…、あれ?15日の対決の後思ったほどTRUSTが上がらない…あれれ?穂鳥とHシーンに突入した!うわ、穂鳥HappyEnd!?うむー愛姫セソセイ見かけ以上に堅い女だな。
ところで穂鳥のHappy EndとBad Endは区別がつくのでしょうか?まだBadを見ていないけど。


1999-09-16
Misc クロロホルム 05-12-13 15:52:58

確かに即眠する人はいないでしょう。それに呼吸器を痛めるので生命に関わる事態になるかも。使うなら○ー○○かな、それでも時間はかかるけど。よいこはまねしちゃいけません。

Misc TA-AV850D 05-12-13 15:52:58

夕べ、AVアンプの品定めなどをしていたら、今朝、愛用のAVアンプTA-AV850Dの電源が入らなくなった、もしかして拗ねたのか?
AVアンプは我が家の全てのAV機器の中心にあるので、これが故障するとなんにもできなくなる。電源が全く入らないのでそこらへんの故障だと思うが、7年半も使ってきて電源周りの故障が発生したと言うことはそろそろお迎えか?アンプの寿命ははぼ電源の寿命だから。
修理すれば使えるかも知れないが修理費が2万円以上かかるのであれば買い換えかなぁ。製造終了後8年間は部品があると書かれているのでまだ修理できるとは思うが、そこまでして使うほどのことかと聞かれるときわどいところだろう。なんと言っても肝心のアンプ性能がいまひとつなのだ。
ところで、AVR-3300には音声のデジタル出力がないという致命的欠陥がある。色差信号の切換ができてデジタル出力ができるAVアンプはAVC-A1Dしかないが、買える値段ではない。
KV-29DR5などは色差入力を2系統もっているので切換はテレビでするか。

Misc AVアンプ 05-12-13 15:52:58

死んでしまったAVアンプを取り外さなければならない、数十本のケーブルを抜いて非常用のAVセレクターに差し替える作業はすごく嫌だ。AVアンプの電源ケーブルは今は亡き赤井電機のオーディオタイマーにつながっていた、おぉ、そういえばタイマーの出番が無くなったので単なる1-2の電源タップとして余生を送っていたのだな。
ふとタイマーを見るとなにやら表示がおかしい、停電直後の初期化表示になっている、もしかして夕べ瞬停でもあったのか?それならAVアンプの電源が入らない理由もわかる。ところがタイマーが正常動作にもどらない。なるほど、18歳の時に買ってこれまで16年間がんばってきて、この夏とうとう天寿を全うしたか。
結局AVアンプの電源をコンセントに直結することにより復活。残念ながらアンプ新調計画は夢となった。


1999-09-17
Misc SDB捕捉確認 05-12-13 15:52:58

SDBからの捕捉を確認しました。末永くよろしくお願いいたします。
できますならば更新日時はhttp://moe.moe.gr.jp/diary/updateのほうからHEADしていただけないでしょうか?>GORRYセソセイ

Misc 眠いぜ、ぐるぐる 05-12-13 15:52:58

まずいと思います。…、泡盛一気飲み!ってのは一撃で気絶できるかも。どうやって飲ませるかは別として。気絶よりも生命の危険?
リモコンごろごろをなんとかしようとクロッサム2+などを導入しようかと考えていますが、こいつ自身がまたけっこうでかいんだ。液晶の付いた他社製品は2万円以上するし。妻は地上波放送はテレビで普通に見られないと不満なので、いちいちアンプをつけなければ音が出ないというような廃人設定にはしていません。我が家のAV機器なんぞを新設。興味のある人は廃人ぶりを見ていってください。

Misc アイコン 05-12-13 15:52:58

うわ、デスクトップのツールバーのアイコンがなんかぶっこわれてるよ。なんか不安なので再起動しよう。嫌なOSだ。

Misc AV廃人道 05-12-13 15:52:58

LDをVideo-CDにすると画質が劣化するのは承知の上です。しかし、できればテープメディアは避けたいし、DVD-Rはまだまだ民生用では出てこないし、そのうち各種メディアの置き場所がなくなってくると、リストラ対象は巨大なLDボックスということになってしまいます。
現在の所有のLD BOXは「海のトリトン」「モスピーダ」「エヴァンゲリオン」で、あと「カリ城」「未来少年コナン劇場版」「J.F.K.」そのほかカラオケ数枚。なので、J.F.K.を除けば画質を要求されません。エヴァンゲリオンはちょっと高画質だけど駄作なので売却候補に挙がっています。J.F.K.はDVDで買い直せばいいし、カラオケはそれこそどうでもいい。そうそう、「ビューティフルドリーマー」があった、これは困った、ビットレート2倍でMPEGするか。
AD変換はPCの外でやった方が吉かと思います。ただ、MJ-N901が単体のADコンヴァーターとして使えたかどうかは覚えていません(アナログ入力をデジタルにスルー)。

Misc CD-Rの耐久性 05-12-13 15:52:58

MINORU'sというページでCD-Rの耐久性をテストしていた。フタロシアニン系のメディアが優秀なようだ。RICHO、KODAK、三井、など。意外にも高性能と思われていたTDK、太陽誘電は弱かった。海外勢は惨敗。
CD-R Diaryもおもしろい。

Computer AVIキャプチャ(MPEG4メモ 05-12-13 15:52:58

メディアプレーヤーの最新版(6.4)を入れてMPEG4が見られなくなってしまった人を救済するページ。これって圧縮もできるヴァージョンかな?

Computer OLE文字列 05-12-13 15:52:58

普通の文字列(CString型など)からOLE文字列への変換方法がわからない。T2OLEマクロはATL環境でしか使えないのか?MFCではどうやったらいいのだろう。


1999-09-18
Misc ラバーカップ 05-12-13 15:52:58

排水孔がつまってしまって風呂の水が流れにくくなった。パイプマンなどのケミカルを使えば一時的によくなることもあるのだが、今回は重症なので妻の実家からラバーカップ(きゅっぽん、すっぽん)を借りてきて力学的に処置する。うおぉぉぉ、すぽすぽすぽ…(格闘10数分)なんとか復帰。マンションでは半年に一回くらい清掃業者にやってもらっているのだが、前回雇った業者がヘボだったのですぐに詰まってしまった。

Misc 初心者マーク 05-12-13 15:52:58

妻の運転で買い物に出かける、妻は免許を取って以来初めての公道運転である。娘をチャイルドシートに磔にして私は助手席でサンダルを脱いでくつろぐ、私の仕事は左右の安全確認だけ。加速に思い切りがないが問題なく本町に到着。マルマツで妻のパンストなどを買って、金がなかったので布団シーツは我慢して、アカチャンホンポでおしりふきなどを買って、全部で5000円ほどの買い物に750円の駐車料金と3本の缶コーヒーを消費。
妻の初心者マークがなかったので、オートバックスなどを目指すことにする、本当はそこらへんのガソリンスタンドで買えばいいんだけど、練習練習。御堂筋から堺から中央環状に至るまで2件のオートバックスを見かけたが全て対向車線だった。ようやく見つけた松原あたりのオートバックスで2枚購入、娘を駐車場に放つと広いところがうれしいのか大はしゃぎする。
広いぜ〜オートバックスの駐車場

Book グイン・サーガ63風の挽歌 05-12-13 15:52:58

栗本 薫「グイン・サーガ63風の挽歌」早川書房、520円ISBN4-15-030622 C0193トーラスでの出会いと別れのお話。いい話だねぇ、栗本も上達したもんだ。グインとシルヴィアの恋物語(?)はどうなるんざましょ。外伝も読まなきゃ。

Game 自然(7,8周目 05-12-13 15:52:58

ようやく愛姫セソセイEndだ。千歳のレヴェルが上がりすぎて情欲とかになってしまうとアウトなのだな。愛姫BadEndも見てみたいが。


1999-09-19
Misc 須磨海浜水族園 05-12-13 15:52:58

天気がいいので今日もドライヴだ、妻の運転で須磨海浜水族園へ行くことにする。阪神高速初体験である。いきなり守口線が工事で渋滞していて焦ったがそのほかはスムーズに流れていた、1時間ほどで到着、駐車場の残り台数が10台だったので危なかった。
娘を放つとこれまた大はしゃぎでそこいらじゅうに愛想をふりまく、やはり保育園かどこかにいれて友達を作らせるのがいいだろう。屋外にあるイルカショーでは気温が高すぎて不機嫌になる、おなかがすいたので涼しいレストランで食事、鰺フライとかヒラメの造りとかいったメニューはないのか?
ピラニアの食事ショーを見たかったが、人が増えてくると館内が暑くなってきてまたしても不機嫌になる。ピラニアの食事は一瞬で終わってしまった、子牛丸ごと一頭とかをエサにはできないのか?
混雑する前に撤収する。神戸の最高気温は31.3度もあったらしい、どちらかというと六甲あたりで涼んでいた方が正解だったか?


1999-09-20
Misc MDのAD変換 05-12-13 15:52:58

MDのAD変換ですが、「ATRAC圧縮された後のデジタルデータだったら夜も眠れない」という恐怖があります、自分の耳で確認するのは難しいですね。あと、長時間REC PAUSE状態でタイムアウトしませんか?

Misc メモ 05-12-13 15:52:58

目薬、殺虫剤、AVアンプのデジタル端子

Misc 眠い、ぐるぐる 05-12-13 15:52:58

他人に渡したとき「MDからCDへのダビング?」とかつっこまれて焦るとか。そもそも比較のために確実に非圧縮のデータを用意するのが大変だったり。行き着くところはDATか!?ヴィデオの音声なんてへぼいのでATRAC圧縮されていてもおかまいなしかも。ところで我が家のTA-AV850Dはアナログソースの時にAD出力されているんだろうか?どうやって確認しよう。やはりOPTケーブルをのぞき込むしかない?ちかちか瞬いたら出力されているとか。周波数もわかれば完璧。
キーボードの刻印が消えるのは重症だと思います。テレビのリモコンも同様。

Computer キートップ 05-12-13 15:52:58

キーボードの文字が消えてしまうということは通常はありえない、しかも購入してからまだ一年も経っていないのだ。
問題のキーボードはテクノバードジャパンKB-230である。普通、キーボードの刻印は浸透性のインクでなされていて、表面を削らない限り消えることはない。ところが、このキーボードの刻印はごく普通のインクで「印刷」されていたのだ。
使用頻度の高いキーは見る見るうちに印刷が薄くなってきて左Shiftなどは消えてしまいそうである。この会社はなかなかよい製品を作っているのだが、はげ落ちるような印刷のキーボードではもう買うことはできない。
下カーソル下カーソルは色が半分にA,X,Caps,ShiftA,X,Caps,Shiftが消えかかっている。


1999-09-21
Misc TA-AV850D 05-12-13 15:52:58

アナログ入力はデジタル出力されないことが判明、説明書に書いてあった。ザンパイダー
ちょっといいMDデッキを買うか、AD-Linkを買うか、サウンドカードのアナログ入力で我慢するか。廃人の悩みは終わらない。

Misc 模倣 05-12-13 15:52:58

発売禁止となってしまったe-oneは実に気の毒である。e-oneをiMacと間違える人はいても、間違えて買う人はいないだろう。たとえ間違えて買ったとしても、そんな人は間違えたことに対し少しも後悔しないのでは?
まぁ、一億円の担保をとっているし(少ない…)仮処分の段階なので、ソーテックが裁判に勝ってしまえばいいだけの話。がんばってiBookが国内で出回る前に「e-book」を発売して欲しい。
東京地裁いわく「iMacのような独創的な形態は機能上必然的な形態とは到底いうことができない。」よくわかっていらっしゃる、ということ。
追記、アップルの態度が日記者に不評なのは、「アップルの訴えには利益がないので逆恨みにしか見えない」「もしかしてe-oneの売り上げの方が大きいんじゃないのか?(たぶん誤認)」「くやしかったらリブレットそっくりのMacを作って東芝に訴えられてみろよ」かつてアップルがMacのアマチュアコンピューティングを弾圧したという歴史が潜在意識に刷り込まれているってのもある?
まったくコンピューターのことを知らない人が店にやってきて、「インターネットできるパソコン」を買うときに、iMacを見て「これがいいかな」と思ったときにe-oneが目に入って、店員に「これもインターネットできる?」「できます」「こっち(iMac)とどう違うの?」「これはMacでこっちはWindowsです」と、ここで迷うわけだな。店員がMacとWindowsの違いを正しく説明できるかどうかにかかってしまう。また、iMacとe-oneの機能と性能について正しく説明できるかどうか。店員が説明できて客が理解できればiMacが売れなくてもアップルにはデザインの模倣による被害はない。全く説明できなければ微妙なデザインの好みだけでiMacが負けてしまうかも知れない、この場合デザインの模倣でアップルが被害を受けるわけだ。iMacを買いに来たけどe-oneしかなかったのでe-oneを買ってしまった、この場合もアップルにデザインの模倣による被害はない(うちの近所のジョーシンやダイエーにはe-oneしかおいていない)。
本当に、MacマシンとWindowsマシンの違いとか、iMacとe-oneの違いを理解できずにiMacではなくe-oneを買ってしまうことってありうるんだろうか?どんなボンクラな店員でも「e-oneは(1999年9月21日現在)一太郎10が動きます、iMacは(Mac特有のソフト)が動きます」くらいの説明はできるのでは?ちょっと気の利いた店員ならば双方のパンフレットを並べて比べることくらいするだろう。その上で、インターネットパソコンとして対等、デザインでe-oneが上、と判定されてアップルが被害を受けるだろうか?ここで固まってしまった店員はなんらかの説明をしたはずで、正しくiMacの売場へ案内したはずである。その店にiMacがなければどうしようもないけど。「5色セットでなければ店頭に置いちゃだめ」ってのはまずいよな。

Misc キートップ 05-12-13 15:52:58

社内で使われているキーボードを見て回った。4年酷使した松下Woodyのキーボードはキータッチが悪くなっているけれども文字はくっきりしている。2年使ったFILCOのキーボードは接触不良があるけれども文字はくっきりしている。その他使用年数不明のNEC PC-98のキーボードも文字はくっきりしている。
キータッチなどのメカニカルな部分が優秀なキーボードは刻印にコストダウンのしわよせがきている?
それにしても日本語109キーにはいらないキーが多すぎる。テンキーはほとんど使わないし、Windowsキーやアプリケーションキーも邪魔だ。Scroll LockやPauseなども過去の遺物だし、HomeやEndもいらないっちゃぁいらない。ファンクションキーもなくても困らないだろう。HHKの割り切り方もいいのだが、「変換」「無変換」「ひらがな」キーを多用するキーアサインにしている私には使えないなぁ。
1ですかな?私のキーボードは1年使っていないのに消えてきたので驚いたのです。これじゃあ3年ももたないよぅ。うーむ、S,D,Cも消え始めている。

Misc 台湾大地震 05-12-13 15:52:58

ASUSのサイトにつながらない〜!!PCパーツの値段が上がるのかな?


1999-09-22
Misc するー 05-12-13 15:52:58

おぉ、第4のMercuryユニットですか!なるほど、MDS-S30はスルーのデータはATRACしていないわけですね。SONY製か、メモメモ。現行モデルはMDS-S40かな?

Misc はやりもの 05-12-13 15:52:58

妹属性判定、1376/1573、「正樹、乃絵美」って誰?

Misc e-one 05-12-13 15:52:58

多色展開するなら黄色と黒のタイガースヴァージョンを作ってくれ!他にも「白と紺のセーラー服ヴァージョン」「ぴかぴか金色銀色の百式ヴァージョン」「白と赤の寿ヴァージョン」で誰が見てもあきれて模倣と思われないような色にするのだ!
別に初心者じゃなくても会社に来たe-oneをiMacと間違えた人もいます。「これは実はPCです」「ほんとだ!Excelが動いている!」いや、一応、MacにもExcelはあるんですけど。

Misc ヤクルトお姉さん 05-12-13 15:52:58

フィリピン人だと思っていたら、タイ人だった。んんん?就労ビザでヤクルトお姉さんになれるのか?あれって特殊技能なのか?

Misc 柚子湯 05-12-13 15:52:58

柚子湯ですか。ちょっと調べてみる。販売終了のようで中古を探すしかなさそう。ゲームやっている暇なんてないんですけど。
ありゃ?つっこみが、よく調べてみる製品情報にはなくて、最新情報のほうに紹介がありました。


1999-09-23
Computer T2OLEマクロとSHBrowseForFolder() 05-12-13 15:52:58

T2OLEマクロをMFC環境で使用するためには、afxconv.hをincludeしてUSES_CONVERSION;マクロを書き添えればよいことがsnakさんによってわかりました。大感謝。
ところでSHBrowseForFolder()関数ではrootを指定できるけど、初期表示でフォルダを選択できない?POWER TOOLSのsendtoxののAny FolderのBrowseは初期化しているよなぁ。

Computer 台湾救援散財 05-12-13 15:52:58

台湾が大変だ!台湾といえばPCパーツ工場だ!そうだ!たくさんPCパーツを購入して台湾経済を外から支えよう!…というよりパーツが値上がりする前に買い抑えよう。
ターゲットはサウンドカードだ。YF-744を使ったSP-402Dをゲットしよう。光ケーブルがささりにくいとかの不具合があるようだが努力と根性でなんとかしよう。ついでにその他のパーツの価格もチェックだ。
台風が近づいて不穏な空だが無視する。妻は寝不足なので自宅待機で昼寝だ。住宅資金兼バイク車検費用兼自動車購入資金兼パソコン資金を少し取り崩して散財だー。まずはソフマップからいくぜ、ふむー、時々格安パーツがあるのだが今日はたいしたことがないな。
ソフトアイランドの2号店でG400 MAX発見、高いなぁ。パルテックではRAGE FURYが16800円、これは安いかも。PCSではRICHOのCD-Rを確認。ジョーシンテクノランドでは収穫なし。ジョーシン1番館で光ケーブルなどをチェック、3mが2700円。
TwoTop2号店ではプレクスターの8倍速CD-Rが3?800円だったので値段を尋ねると33800円!これは安い、購入決定。
デジタルナビゲーターではG400 DHが24000円、ふむ。
パソコン工房ではAGP-V3800TVRが22800円。
ミックではG400 DHが22900円、謎メーカーのRIVA TNT2ULTRA(32M)が19100円。
TwoTop本店とソフトアイランドでは収穫なし。TwoTopでMEG-VC1が最安値、ソフトアイランドではMJ-600を確認。
ソフマップザウルスで三井のCD-RメディアとCD-Rラベルプリントセットを購入、初老の紳士がCD-R/Wのメディアを手に持って「これは何回も書けるやつですか?」「そうです」「それ(三井のCD-R)は?」「一回だけです」彼が持っているドライヴがCD-R/W対応であることを祈る。
DOSパラでは収穫なし、昔はRainbowRunnerなどを売っていたと思うんだが。
折り返してT-ZONEのDIYでは収穫なし。1Sとかいう店がオープンしていて盛況である。ここはすごい、AGP-V3800ultraが29900円、同TVRが22700円、SP-402Dが8990円(決定)、その他にもヴィデオカードはここが一番安い。G400 DHのバルクが22790円。
T-ZONEマルチメディア館でなんとMV-300を発見!日本橋では売っていないと思っていたのに!値段は高く39800円もする。評判のよろしくないMJ-600は34800円、その他にもスフィンクスもあるし、ここはキャプチャ関係が豊富である。
MV-300を見つけてしまったので、ヴィデオカードにキャプチャ機能は不要だ、G400 DHかRAGE FURYだが今使っているRIVA TNTより一回り上の性能というとG400になってしまう。TNT2ULTRAも考えたが、安価なカードは画質がよろしくないらしいのでDHのバルクに決定、バルクにはDVDソフトがついていないけどまあいいや。
あとはケーブル類をそろえておうちに帰ろう。

Computer 組立 05-12-13 15:52:58

夕食後、まだ娘が起きていて危険きわまりないが組み立てる。Viper550PCI、ESS1868、アルファデータのTVキャプチャは妻マシンに引っ越しだ。さらに以前Niftyのリサイクルで購入したATX2.0 300W電源も組み込むので全部ばらさなくてはならない。
ラックを引き出し、数十本のケーブルを引き抜き、本体を床に降ろす。カードを引き抜いて新しいカードを差し込む。問題はSP402Dでこいつの光ケーブルが非常に挿しにくくなっているのであらかじめ光ケーブルを挿してからネジを締めたり。妻マシンの動作はよろしいようだ、げいつOSのセッティングは後回しで、とりあえずDOSからCD-ROMをアクセスできることを確認。次はヲレマシンの動作チェック「艦長!Narrow SCSIデヴァイスをASPIジャーマネが認識しません!!」「もう一度点検せよ」BIOSでは認識できている、どうやらプレクスターのCD-Rの電気的特性が相性よろしくないようだ。こういう場合でもげいつOSのGUIからは使えることが多いので我慢しよう、Bootable CD-ROMでなんとかできるようなシステムを構築しなければ。
妻マシンに東芝の15倍速CD-ROMを引っ越して、4倍速をヲレマシンにもどす。妻マシンのサウンドカードにCD-ROMのサウンド出力を接続。キャプチャカードと外部MIDIの出力もサウンドカードにミックスしないと不便なので、キャプチャカードの音声出力をサウンドカードの余っているCD-INに接続、単にCD-ROMの音声との並列にしただけの簡易ミキサーだけどいいのだろうか?(あまりよくない
ヲレマシンも組み上げてラックに収めてケーブルの差込作業。「艦長!S端子ケーブルをMV-300に挿せません!!ケースに噛んでしまいます!!」「もう一度分解せよ」「もう眠いです!!」またやりなおしかー


1999-09-24
Misc 台湾大地震 05-12-13 15:52:58

隣国の危機に立ち上がろう!!日本国軍自衛隊派兵派遣して災害救助を!!!

Misc 先行販売 05-12-13 15:52:58

我が家で余ったブツを日記毒者様に先行販売したいと思います。Niftyのオークションやじゃまーる、fj.fleamarket.*などで売り出し予定ですが、欲しい方がいらっしゃいましたらメールください。価格応談。順次画像をあげていきます。
  1. FM/AMチューナー KENWOOD KT-6050 10000円くらい?
  2. メルコヴィデオカード WGP/VX8 (Virge/VX VRAM8MB) 1000円くらい?
  3. ATX電源250W 1000円くらい?
  4. YAMAHA シンセサイザー DX-100 3000円くらい?
  5. SONY 留守番電話機 マイクロダブルカセット方式 500円?
  6. SONY AVセレクター Vはコンポジットのみ 500円?
着払いで発送か送料負担。チューナー以外は図書券可。


1999-09-25
Computer キャプチャ(MV-300セッティング 05-12-13 15:52:58

妻が娘を連れて買い物に出かけてくれたので集中してセッティングできる。15時までかかってアナログ系のセッティングをして、夕方に昼寝。目覚めると20時(逝
ドライヴァ類のセットアップをする。まずはヴィデオG400 DHだ、「艦長!付属のCD-ROMがひび割れています!」「こんなこともあろうかと、MATROXのサイトからダウンロードしてあったのさ」事なきを得たが、不安なのでどなたかG400 DHに付属のドライヴァCD-ROMを譲って(コピー)いただけないでしょうか?
G400の画質と速度はさすがというかなんというか、Daul Head機能もなかなかにおもしろい、なんとまあ、1024x768をテレビに表示できる。表示できるだけで読めるとは思えないけど。リフレッシュレートは5Hz単位なので私のディスプレイの限界1600x1200x73Hzにはちょっととどかない。
次にサウンドカードだ。付属のCD-ROMからヴァージョン2004をインストールする。アナログ入力はまぁまぁ、SG音源もそれなり、デジタル入力はSKY PerfecTV!の48Hzはきれいなのだが、ちょっとノイズがはいる、なぜだ?さらに音楽CDの44.1KHzは聞くに耐えないノイズである。なぜ?アナログ入力は非常にクリア。
問題のMV-300キャプチャカードである。インストールの順番はUlead MSPが先で、次にMV-300のドライヴァ、そしてSmart Playerとやららしい、「艦長!インストールディスク2が見あたりません!」「もう一度点検せよ」どうしても見あたらないので、UEPのサポートにメイルする。このディスクが無くてもキャプチャには問題ないらしい。Video Editorとやらを使うときに高速化される?
1600x1200ではキャプチャできない、1280x1024以下にする必要がある。試しにSKY PerfecTV!でやっていたボトムズをキャプチャする、「艦長!デジタル音声が録音できません!」「ヴァージョン2006を使ってみろ」「艦長!アナログ入力まで使えなくなりました!」ヴァージョン2005までもどすとアナログ入力ができる。デジタル録音ができないのは、SKY PerfecTV!が配信している48KHzのデータが著作権保護一次コピーだから。音楽CDは著作権保護のオリジナルだからデジタル録音できるはず、「艦長!コピーとオリジナルをふらつきます!」「もう一度点検せよ」どんな音楽CDを持ってきてもコピーフラグがふらふらと検出されるようだ。途中にAVアンプを通しているのが悪いのか?44.1KHzはノイズもひどいので、デジタル入力全体に問題があるようだ。ドライヴァのヴァージョンアップで対応できるのだろうか?無理っぽい。
アナログ音声でキャプチャしたところ、704x480x29.97fps44.1KHzステレオでもドロップフレームは非常に少ない。MotionJPEGなので画質も良い。ビットレートを調節すれば長時間のキャプチャにも耐えられる。非常に優秀なキャプチャカードである。
明日はCD-Rのセットアップだ。
ぎりぎり!ぎりぎりコネクタ
ぴしぃ割れたCD-ROM

1999-09-26
Misc 優勝セール 05-12-13 15:52:58

京橋のダイエーで優勝セールをやっているので小市民的に買い物にでかける。すごい客の入りだ。年末でもこれほど混雑することはないだろう。
途中で娘が寝てしまって、ベビーカーを持ってこなかったのでずっとだっこする。鉛のように重い。

Computer CD-R 05-12-13 15:52:58

CD-Rドライヴのソフトウェアをセッティングする。最初はプレクスターマネージャー、これはCD2WAVのようなこともできるらしい。次はB's Recorder GOLD、これでVideo-CDを焼くことができるが、規格に対して極めて厳密なのでハイレートのVideo-CDができないらしいが、その反面プレイヤーを選ばないVideo-CDができあがるという。すぐさまVer.1.5にアップグレードする。
最後にAdaptekのDirect-CDをインストールする、これはなんじゃらほい?CD-Rを簡単に使えるようにするためのソフトか?レジストリから自動起動するのでそれを禁止させた。
昔のフロッピーで供給されているファイルなどをバックアップしたかったが、眠たくなったので今日はここまで。


1999-09-27
Computer SP-402Dノイズ 05-12-13 15:52:58

サウンドカードSP-402Dのデジタル入力のノイズが我慢できない。ライン入力の方がきれいだなんて許せない。どうする?
妻マシンのESS1868を売り払ってHOOTECHのカードを買い足すか?
光コネクタを半挿しにするとよろしい、とかいう怪しげな情報を手に入れた。これで試してみてだめだったらドライヴァの更新待ちか、堪えられなかったら買い足しだな…
YMF744のデジタル入力は非常にシビアらしい。不具合報告が多数あがってきているが、ソフトウェアで解決できるかどうかは微妙なところ。


1999-09-28
Misc 処分特価 05-12-13 15:52:58

部屋の掃除をしていたら捨てるに忍びないものがさらにでてきました。前回のもの及び追加。
  1. FM/AM チューナー KENWOOD KT-6050
  2. メルコ ヴィデオカード WGP/VX8(Virge/VX VRAM8MB)
  3. ATX電源250W(ATX1.0)
  4. YAMAHAシンセサイザーDX-100
  5. SONY留守番電話機(売約済み)
  6. SONY AVセレクター 3入力2出力Vはコンポジットのみ
  7. ASCII ターボファイル2(スーファミ用)
  8. 室内用テレビアンテナ
価格は相談にのります。あと、PC書籍は日記毒者様に限り送料のみで差し上げます。書籍は次の粗大ゴミで(今週末?)処分されます。

Computer SP-402Dノイズ 05-12-13 15:52:58

光コネクタの半挿しを試したがNG、ノイズに変化なし。入力している音の大きさに比例してノイズも大きくなっているので、単純なノイズ源によるノイズではないと思われる。どちらかというとラジカセでヴォリューム最大にしたときの音の割れ方によく似ている。YMF744の設計上の問題なのか、カードの設計なのか、製造のばらつきでハズレをひいたのかよくわからない。ハズレをひいただけなら当たるまで買い直すという方法があるが(馬鹿)設計の問題なら永遠に外れるわけだ。
ちなみにデジタルInで録音した結果もノイズがのっている。アナログInではクリアな録音である。


1999-09-29
Misc ガンマ400 05-12-13 15:52:58

もちろん、最大級の尊称でございます。ところで次の車検通るのでしょうか?

Misc 処分特価 05-12-13 15:52:58

チューナーが価格交渉に入りました。
  1. FM/AM チューナー KENWOOD KT-6050(価格交渉中)
  2. メルコ ヴィデオカード WGP/VX8(Virge/VX VRAM8MB)
  3. ATX電源250W(ATX1.0)
  4. YAMAHAシンセサイザーDX-100(ミニ鍵盤)4オペレータFM音源
  5. SONY留守番電話機(売約済み)
  6. SONY AVセレクター 3入力2出力Vはコンポジットのみ モニター出力の他にダビングができるタイプです。
  7. ASCII ターボファイル2(スーファミ用)動くかどうか不明
  8. 室内用テレビアンテナ たぶん動作します
価格は相談にのります。PC書籍は処分しました。

Misc 甲山事件 05-12-13 15:52:58

またしても検察敗訴か。もはや新証拠も出てこないだろうから上告は断念するしかないだろうな。
しかし、真犯人はどこかにいるはずだから、捕まえられなかったK殺はここでも無能をさらすことになったわけだ。
冤罪甲山事件

Computer SP-402Dノイズ 05-12-13 15:52:58

まず、SP-402Dに付属していた光ケーブルでDVDプレイヤーとSP-402Dを直結しCDを再生してみる。ノイズはない。驚愕してSP-402DとAVアンプをつないでいた3mの光ケーブルでDVDにつないで聴いてみるノイズはない
愕然として付属光ケーブルでDVDとAVアンプをつなぎ、AVアンプとSP-402Dを3mの光ケーブルでつないでCDを聴いてみる、ノイズはほとんどない
呆然としてDVDとAVアンプを同軸ケーブルでつないでCDを聴いてみる、ノイズの砂嵐
さらにその状態(同軸)でDVDを再生してみるがこちらはノイズはほとんどない。
もう一度CDを再生して、AVアンプをヘッドフォンで聴いてみるが、ノイズは聞こえない、AVアンプのDAコンヴァーターがへぼいのか?ノイズリダクションがきいているのか?
結論としてAVアンプの同軸→光変換が44.1KHzのときだけノイジーになっているというわけのわからないことになってしまった。もしかするとこの時だけAVアンプの光出力が弱くなっていてSP-402Dの光入力が反応しきれなくなっているという可能性もないではない。
あとは信頼性のあるDA変換(MDなど)を用意して追試してみれば、よりはっきりとした結論が出るだろう。
また、ようっく観察しているとマウスを動かしたり、スクロールをさせたりするとデジタル入力の場合だけノイズが「サラサラ」と入ることがわかった。PCIバスを経由してノイズが入り込んでいる可能性も否定できない。
いずれにしろ、「著作権保護(コピー)」でデータが送られてきているので、YMF744のドライヴァが著作権に関し寛大にならなければ、私が求めていたSKY PerfecTV!のデジタル録音はできない、ということになりアナログ入力でエアチェックするしかないわけだ。
CDからのデジタル録音はCD2WAV3.05を使えばよい。

Computer OCNニュースサーヴァー 05-12-13 15:52:58

あれれ?いつの間にかサーヴァーの名前が変わっているよ。alt.binaries.*を配信しないのはあいかわらずか。


1999-09-30
Misc ちょいぐるぐる 05-12-13 15:52:58

△鳩が最終ってことは週末はまた散財?マップの壁ビルでも行こうかな。

Misc 処分特価 05-12-13 15:52:58

チューナー(KT-6050)に最初に手を挙げてくださった日記毒者様から音沙汰がない。もしかして提示価格が高かった?たしかにKT-6050は「聴ければOK」っていう水準のものじゃないんでオーヴァースペックかもしれません…(悲

Misc 刀狩り 05-12-13 15:52:59

刀狩りですか、懐かしいですね。あれは目立つ単車だったからなぁ、ノーマルのハンドルとマフラーがダサすぎたという話もありますが。私の先輩が3型(リトラクタブルライト)に乗っていて、事故で2度ほど全損したけど懲りずに買い直していました。かっこよすぎます。
私の記憶が正しければ400ガンマのチャンバーは「鉄」だったと思うので、軽金属に換えればかなりの軽量化ができますね。500に換装するのはデフォルトでしょう。

Misc asahi.com 05-12-13 15:52:59

NTTミラーの調子が悪い。プライマリと1hopしか違わないのでそっちを使うか。

Misc SCMSキャンセラー 05-12-13 15:52:59

これまた改悪著作権法で入手が困難になってしまった。私もまさかCSの音声データがコピー禁止で降ってきているとは思わなかったので、のんきに構えていたら土壇場で野望達成は難しくなった。
秋月のキットもいつまで売っているかわからない。ビデオのコピーガードキャンセラーはなくなってしまった。
ところがWEBを探しているとSCMSキャンセラーの回路図を発見。TC9245Nというチップさえなんとか入手できれば自作できそうである。秋月のキットがなくなれば作るしかない。

Computer フロッピーディスク 05-12-13 15:52:59

昔のフロッピーのデータをCD-Rに退避させようとして読んでみたら、リードエラーがぽろぽろ…。ThinkPadのMWAVEのディスクなんてどうでもいいけど、やっぱりフロッピーは5年はもたないなぁ。
この前買ったMV-300PX-R820Tに付属のソフト(Media Studio ProB's Recorder GOLDCD Res-QPlextor ManagerDirectCD)はどれもフロッピーによる配布だった。たしかにこのディスクが腐る頃にはこれらのソフトもハードも陳腐化している可能性が高いが、それでもちょっとびっくりである。インストール時にディスク交換なんてひさしぶりだ。

Computer i820 05-12-13 15:52:59

29日発売のPC雑誌はみな一様にi820の特集だ。広告は売り出し中だったりする。まさかあのインテルがドタキャンなんてするとは思っていなかったんだろうな。PCショップにはP3-600Bが虚しく並んでいるらしい。みんなi810eとか買うのかな?
メモリスロットを3つ使ったときに不具合発生ってことは、インピーダンスがマッチしていなくて反射が起こっている?それならば2枚の時でも問題が発生する可能性もゼロではないよな。
メモリも直付けの時代になってしまうのか?

Computer ネット経由 05-12-13 15:52:59

ネット経由のパソコン修理って、ネットにつなげられるくらいなら故障していないんじゃ…接続用のPCが他にあるとか、接続に無関係な修理だけとか?


タイトル 本文
5104793
20160506070809101112
201701020304
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ