12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-04-07 00:00 進撃の巨人(22) 限定版.
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

1999-10-01
Misc 燃える東海村 05-12-13 15:53:12

青い光を見た」ってのはチェレンコフ光だね。よく生きているなぁ、って感じかな。
トータルで8Sv浴びたってことは、イチコロ?
ところでこういう急性の放射線障害ってのはどういう治療をするのだろう?放射能を除去する薬なんて聞いたことがないから、対症療法なんだろうけど、大量の体液循環と感染症予防くらいしか思いつかないな。コスモクリーナーDを迂闊に使うと酸欠で仮死状態になるらしいし。
冷却水を抜く、ってのは、もうちっとウラン濃度が高い場合、もっとものすごいことになる可能性があるのでは?代わりに硼素をぶちこまないと危ないよ。
ええと、ウランの濃度を下げるには!酸に溶けるはずだから硝酸水を流し込んで希釈されたところを分離する作業が必要だな。機械の体でもない限りこんなことはできないよぅ。AIBOでも使う?
JCOは民間会社なので通常の損害賠償請求に応じなければならない。国家賠償とかじゃないんだよね。JR東日本道路公団日立製作所あたりが大物かな?たくさんある私立学校とか農家とかゴルフ場で被曝した人とか避難生活をさせられたひととか。ちゃんと保険に入っていなければ住友金属鉱山もイチコロ?すでに株価は急落している。
屋内退避措置が解除されない理由は、もう一発くらい事故が起こるかもしれないから。ウラン粉末が漏れるとか、オウム信者が大挙して入居しにくるとか。
事故原因は、普段は低濃度のウランを扱っている、いちいち貯漕にためるのは面倒くさいのでバケツでぽいぽい、低濃度のウランは16kgくらいバケツでぶちこんでも臨界にはならない、その日はたまたま2年ぶりに高濃度のウランだった、うっかりおんなじ調子で16kgぶちこんだら臨界になっちゃった、けど気が付かなくって被曝した。って感じかな?

Misc 決戦は金曜日 05-12-13 15:53:12

本日19時30分からマンションの理事会である。ここには管理会社の営業の方を呼んである、偉大なるヲレ様が自主管理の継続は無理と判断したために、管理会社を物色しているからである。メイリングリストなどで相談したら営業の方からコンタクトがあった。MLのメンバーの評判も悪くない。
9月中は忙しかったので理事会を遅らせたら理事の大半がボイコットしやがった、さんざん理事会を早く開けと言ってきやがったくせに。
馬鹿理事がいなかったので懸案事項はトントン拍子に進む。それでも合人社の方には醜態をさらしているようだ、なんにせよありのままを見てもらうのはいいことだ。
会計をやっている102号室の藤岡(もはや名指しだ)が事務所諸経費の5万円の小切手に会計印を押さなかった「領収書がないと押せません」とか。阿呆!諸経費なんか先に現金がないと支払いできないだろうが!理事会をさぼりやがったので直接自宅に押しかけ会計印を押させる「あなたはぁ、にほんごがぁ、わかりますかぁ?」と、馬鹿には馬鹿なりの対応が必要である。ここでも合人社の方に醜態をさらす。
こんなジタバタが嫌なので管理会社を雇いたいのだが、それはそれであちこちから反発があるだろう。来年にはこのマンションをおさらばするので、冥土のみやげに優秀な管理会社をつけてやろう。

miniBBS
11-06-23 12:09:46亜山後で見る:http://blog.livedoor.jp/samplems-bakufu/archives/51245653.html
11-06-28 10:20:14亜山これはよい画像:http://blog.livedoor.jp/ringotomomin/archives/51645787.html
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
名前 一言 全部読む

1999-10-02
Misc 原子力損害賠償保険 05-12-13 15:53:12

え?たった10億円しかはいっていないの?一桁違うんじゃないけ?

Misc 光る、東海村 05-12-13 15:53:12

どうやら10Sv浴びたかもしれないとか、即死してもおかしくない被曝線量だ。救助にあたった消防署員も思いっきり被曝しているだろう、防護服をなぜ着なかったのか?やはり、原子力施設にはロボット(not AIBO)が必要か。
青い光」は自分の眼球で発生したチェレンコフ光だったかもしれないとか、体内にエイリアンを飼っているような気分?武蔵工大炉の炉心部とチェレンコフ光
冷却水を抜きに行った特攻隊も被曝した。若い男性だったらもう生まれてくる子供は女の子ばかりになってしまう?リモートコントロールでなんとかできるようになっていないあたりが、おまぬけ。あたしゃてっきり「水抜きスイッチ」みたいなもんがコントロールセンターにあるもんだと思っていました。当然、「硼素ぶちこみスイッチ」とか「稀釈用硝酸水注入スイッチ」とか「自爆スイッチ」とかもあるのだと。
アメリカをはじめ核保有国がデータ提供を申し出ているのは臨界反応のデータが欲しいからと邪推してみる。CTBTのおかげで未臨界実験しかできなくなったもんな。とはいえ臨界事故なんてたくさんやらかしているとは思うけど。
被曝者のみなさまの健康恢復を祈るばかりである。

Misc ヒバクシャ 05-12-13 15:53:12

あ、ほんとだ正しくは「被曝者」。ヲノレ、ATOK。
HONDAのP3を現地に派遣っていいかもしんない、少なくともAIBOよりは使えそう。任務終了後はスペル星人みたいに「被曝ロボット」とか言われて闇に葬られるのかしらん。

Misc 日本橋散策 05-12-13 15:53:12

妻子が桜井の親戚宅に遊びに行っているので優雅な休日。ってわけでもなくて家事労働をやらなければ。食器洗いに洗濯に洗面所の掃除だー。ぜいぜい。
午前中が完全につぶれてしまったので午後から日本橋に「段ボール箱」を奪いに行く。買い手がついたチューナーの発送用だ。ひさしぶりにバイクに乗る、タイヤの空気が緩かったのでスコスコと補充する。なかなかエンジンがかからない。
道路はいつものように渋滞だ。KILL!路上駐車!ジョーシンの1番館でAVセレクターを見るが、便利な物ほど高価だな。むかしよくあったYC分離混合のできる高級タイプのAVセレクターはAVアンプの台頭とともに絶滅したようだ。AVアンプのカタログを収集して、スピーカーを見物して出る。
思ったように空き箱はないもんだ、アウトドアライフな人々が回収してしまうから?ふらふらとソフマップ壁ビルへ。捜し物は中古の△鳩。しかし、壁ビルの中古PCソフトコーナーは思いっきりリストラされて縮小されていた。他の中古ショップも巡回するが、ブツはない。それどころかスタンバイでは「新品流通在庫のみ」なんて書かれていて焦る。
共立などをまわってみて、SCMSキャンセラーの部品が売られているのを確認。来週末にテスターと一緒に買い込もう。ついでにヴィデオのコピーガードキャンセラーの回路図も売っていたのしばし悩む。一番単純な方式のコピーガードに対応した回路図だけど、コンポジット入力タイプである。S端子はYC分離の直後に入れても大丈夫なのかな?
結局、カタログを収集してキャブレターの蜘蛛の巣(嘘)をはらっただけで帰宅。CO2をばらまいたという話もある。

Game 自然 05-12-13 15:53:13

もう何周目かわからない。次の目標は愛姫BADエンドだ。がんばってセソセイに媚びを売ってTRUSTを高める、千歳は適当にあしらって奴隷にしたり。プールサイドで黙らせる、女の口を塞ぐには穴を塞ぐに限る(ひでー
ちょっと怖い台詞のエンディングだったりして。グラフィックはハッピーエンドと同じか。
次は由羽か、あんまりのらないな。


1999-10-03
Misc デジカメ画像 05-12-13 15:53:13

CD-Rに保存する最適な物の一つにデジカメ画像がある。今までため込んだデジカメ画像は230MOにして1,2,3,…,たくさんある。
デジカメ画像は多くの場合明るさとコントラストを調整してやらないと印刷に不都合である。CD-Rに保存する場合も一枚一枚調整して再保存する。
保存形式はJPEGなのだが、圧縮率はよいのだが非可逆圧縮である。可逆圧縮といえばBMP(DIB)フォーマットなのだが、お世辞にも圧縮されているとは言い難い。その他ではTIFFが可逆圧縮を選べるらしいが詳しいことはわからない。ちょっと試したところ、PNGもTIFFも1280x1024フルカラーのデータが3MBほどになったので可逆圧縮のような感じである。DaisyArt98にはフラクタル圧縮とかいう画像形式があって、可逆圧縮のようである。1280x1024フルカラーが1MBほどになり、非常に優秀だが圧縮に時間がかかる、また、GVなどの一般的なツールでは表示できない。
えっちらおっちらと昔の写真をCD-R用に編集している。2枚くらいに収まってしまいそうだが、作業時間ばかりかかってしまう。なかなか本題のCD-R駆動試験まで到達できない。

Computer キャプチャ(MV-300 05-12-13 15:53:13

デジカメ写真の整理に疲れたのでMV-300の動作試験をやってみよう。付属のキャプチャソフトを起動するとMorgan MJPEGが使用期限切れを通告してきた。起動する度にダイアログが出て邪魔くさいので「コントロールパネル」-「マルチメディア」からばっさり削除する。するとなぜか1600x1200x32bitの画面モードでもオーヴァーレイ表示ができるようになった(謎
どうやらMorganのCDDECが悪影響を及ぼしているようだ、MV-300のドライヴァを再インストールしてみよう。
704x480x29.97fpsで30秒ほどキャプチャしてみる。ソフトは付属のソフトやら、CaptureLightやらいろいろであるが、どれも同じような結果になる(当たり前)。付属ソフトも特別なこと(ハードウェア直接アクセス)をせずに、Video for Windowsを通しているようだ、偉いぞ。
ソースはSKY PerfecTV!で音声はやむなくアナログ、近日中にSCMSキャンセラーを自作してやるからな。30秒キャプチャして出来上がったファイルは80MB、うーむ、小さいんだか大きいんだかわからんな。メディアプレイヤーで再生してみると、CODECがハードウェアを制御するようで、MV-300のヴィデオ出力から映像が出てくる。S-VHS標準なみの高画質である。
CaptureLightでキャプチャするとドロップフレームがよくわかる、47秒のキャプチャで3コマしか落ちていない、極めて優秀であるが、長尺もののキャプチャでは音声と映像のずれる原因になりかねない。
再生中にまれにプレイヤーがハングアップすることがある。この場合、きちんと電源を落とさないとハードウェアがおかしくなるようである。ここで焦ってドライヴァの再インストールなどをやると、さらに深みにはまるので要注意。また、100%サイズの再生以外はうまくいかない。先にキャプチャソフトを起動してMV-300を初期化しておかないと再生に失敗することがある。
47秒のAVIをTMPGEncでVideo-CD規格のMPEGに変換する。変換時間は9分ほど。さすがに352x240からの変換よりは時間がかかる。AVIのデコードにMV-300のハードウェアを呼び出しているはずなのだが、それとは無関係のようだ。
できあがったMPEGを再生してみる。ふむ、352x240のAVIから変換した場合よりははるかに高画質である。これなら満足。試しにB's Recorder GOLDに食わせてみたら、あっさりとOKがでたようだ。このままCD-Rに焼こうかと思ったが、200円のコースターを作る気はない。TMPGEncのVideo-CD対応は不完全で、音声の分離、結合手順が必要とか。
現在までのところ、MV-300の満足指数は95%である。これで、さらに画質や安定度がアップして、自前CODEC以外の(特にMPEG)再生でもMV-300のNTSC出力が使えればさらにGOODである。
付属ソフトのレヴューはまたのちほど。


1999-10-04
Misc 日本橋散策 05-12-13 15:53:13

チューナー発送のための段ボール箱を調達するために再度日本橋に赴く、ついでに△鳩を物色したり。
昨日とは違うコースで見て回るが、古紙回収路上生活者が早々に集めてしまうようで何も残っていない。特に手頃なヴィデオデッキの箱は皆無である。そりゃそーだ、箱を店に残したまま買っていく人なんてそんなにいないだろう。目に付く空き箱は弱そうなメディア関係の箱ばかりである。
ソフマップの9号店が閉店していてびっくり。サプライ用品しか売っていなかったのでこうなるかもしれないとは思っていたけど。
ソフマップザウルスで△鳩の新品を発見、ラスト2箱。気がついたら買っていました。袋の中に「加奈」の非売品小冊子を入れてくれたようで、「ヲレはそんなヲトコじゃねえー」(嘘度89.1%)。DVDコーナーでCCさくらのDVDに見とれたり。PCのディスプレイに無理矢理拡大表示しているので、コーミングノイズが目立つ。
結局収穫は△鳩とオーディオのカタログ。妻に不評なダイヤトーンのスピーカーを売却して、省スペースのトールボーイ型にしてしまおうかとか弱気なことを考えたり。
帰宅してから妻子とともに近くのスーパーに行く、ここなら空き箱くらいありそうだ。倉庫にたくさんあったので、いちばん丈夫そうなDOLEの箱と発泡スチロールをもらって帰宅。
梱包して発送。水曜日くらいの午前中に到着するでしょう。

Misc To Do 05-12-13 15:53:13

DaisyArt98のシリアル番号、PS/2延長ケーブル

Misc 流行りもの 05-12-13 15:53:13

えろげ依存度。48.75%、LV3 ライトユーザー級、だそうな。重厚長大なえろげは嫌だね。Cheap&Lightがよいね。
問3、放送されたのを見ることはあります。問5、居間の家庭用テレビを利用することがあります。問6、ヴィデオキャプチャのために高速ヴィデオカードに換えました。問9、6〜9本だったらどうするんだろう。問19、そもそも音楽CDをほとんど聴きません。
ギャルゲー汚染度。41.85%だそうな。次の新作ですか、旧作になってから買うひとなんで、あんまり関係ないですね。
問17、うる星やつらですね。問23、伊藤つかさ?。Naturalはギャルゲーだったのか!?

Misc ブックマーク 05-12-13 15:53:13

Netscapeを4.7にしたついでにブックマークの整理をしてみる。いつのまにやら130KBにまで成長したブックマークの贅肉を落とす。ちょっと調べてみるとDEAD LINKが多数。それでも125KBまでにしかダイエットできない。

Misc 過失じゃない 05-12-13 15:53:13

事故発生10分後には臨界事故であると判断していたのに、そのことを消防署員に告げなかったのは傷害罪になるんじゃないのか?

Misc 放射線 05-12-13 15:53:13

私の記憶が正しければ、α線はヘリウム原子核、β線は電子、γ線は電磁波だったと思います。中性子線の威力は射出スピードとその量子力学的波長で変わってきたと思うので、パワーのない中性子は簡単に防御できるはずです。自由中性子は放置プレイしておくと勝手に崩壊して陽子と電子になります。スピンを持っているので(1だったかな?)磁場(変動磁場だったかな?)の影響でコースを変えることができたと思います。かなり強い中性子線でも水(1mもあれば十分だったはず)で止めることができます。でもγ線は水を貫きます。

Computer 宝の持ち腐れ 05-12-13 15:53:13

前に使っていたヴィデオカードがViperV550(PCI)で今はG400 DH(32MB)で、遊んでいるゲームがDOS風味満載のギャルゲーってのはシーラスロジックあたりでQuakeやっている人に失礼でしょうか?
A5を買おうかと思っているだけど、そんな暇あるのかなぁ。

Computer Netscape4.7 05-12-13 15:53:13

South Americaのftpサイトにしか置いていないぞ。


1999-10-05
Misc 70000アクセス 05-12-13 15:53:13

70000アクセスは私でしょう。gouten.kyotech.co.jpでMozilla/4.6[ja](Win98;I)だと思います。昨日、4.7にしていますが、4.7は[unknown origin]をREFERに渡します。すでに開いているNetscapeの窓にアンテナのリンクをDropしています。

Misc 上書き 05-12-13 15:53:13

やってもーたー。自宅で書いた分に会社分を上書き。自宅に残っていなければ夕べ酔っぱらって書いた分は消えてしまう。
やっぱり残っていなかった。がんばって書いたのに…普段はブラウザから更新しているけど、たまたまエディタでローカルに作ったファイルを上書きアップロードしたらしい。
概要は、中性子爆弾のしかけと超低エネルギー中性子の実験の話。

Computer G400 CD-ROM 05-12-13 15:53:13

すでに初期不良交換期限も切れてしまった、割れたG400 DHのCD-ROMだが、G400掲示板というところでCD-Rによる救済をお願いしたところ、何人かの方々から愛の手がさしのべられた、人生っていいもんだ。
ところが案の定というか「著作権法違反じゃないのか」とか「パブリックなBBSで私的な要求をするとはマナー違反じゃないのか」とかいう厳しいつっこみがあった。「私的利用でも複製を禁じている場合がある」とかいう人もいた。
まず、私のケースでは瑕疵のある製品の修復であり、営利目的でもバックアップでもない。確かに複製を提供してくださるかたは当該CD-ROMの製造国の著作権法に引っかかるかもしれないが、お願いしたのは私である。バルク品でありどこの国の著作権法に抵触するのか不明。要求したのではなく、お願いをした。当該BBSには取引に関する禁止規定がない。私が購入した製品には複製に関する禁止規定を書かれた書面はおろか、一切の書類が入っていなかった。だいたい、どこのメーカーの製品であるのかの表示がパッケージにはなかった、また、製品名の表示すらなかった(店頭にはMATROX G400 DH(32MB)と書かれていたけど、商品がそれであるという保証はない)。だから、私の手元にG400のCD-ROMの複製が出現しても販売店やMATROXに文句を言われる筋合いは全くない。そもそもメーカーや小売店に訴えの利益がない。
私も馬鹿じゃないのでそのへんのことはよく考えてから書き込んだのだが、もうこれでこのBBSには立ち寄りがたくなったじゃないか。

Game 自然 05-12-13 15:53:13

由羽Endにならない。こりゃ難しいや。


1999-10-06
Misc 芸能ニュース 05-12-13 15:53:13

「芸人」と「芸能人」の違いは「能」があるかどうかだといわれる。横山ノック大阪府知事は絶対になんかやったに違いない。そうでなければあんなにあっさり無条件降伏するはずがない。
SPEEDの解散の真相は…ばら売りのめどが付いたから。
女優沢田某の離婚裁判で裁判官が「なぜ結婚したの?」と尋ねたそうな。裁判官の気持ちがよくわかる。

Misc FM/AMチューナー 05-12-13 15:53:13

満足していただけたようでなによりでございます。TVアンテナを分岐させてRFを供給させるとさらに高感度を満喫できます。

Misc フォントサイズ 05-12-13 15:53:13

固定するのは私も嫌毎日新聞なんか絶対に読めませんって。

Misc アクセスログ 05-12-13 15:53:13

メールが100本飛んでくるのはナニなので、IP-Messengerに飛ばすことを考えたのだけれども、これってWAN越えでメッセージを送れない?
もっと単純なUDPパケットを放ってもいいかな。

Misc 2000円札 05-12-13 15:53:13

米ドル圏に旅行に行ったときに20ドル紙幣をよく使ったのだが、「うまく使えたぜ、ラッキー」という程度のもので必要性は感じなかった。それよりもレジのねーちゃんの計算が大変そうだった。今更日本で導入しても買い物に時間がかかるようになるだけでは?キャッシュレス時代への逆行だ
以下、妻との会話、抜粋
「アメリカで1ドル紙幣は便利だったよね、チップとかで」
「チップ文化はよい文化だね、サーヴィスへの意志表示が明解」
「あれで25セントコイン4枚をベッドの上に置くと顰蹙だし、その点1ドル札はちょうどいい、日本も100円札を復活させたらいいのに」
「まずい店でチップを置くときに『9円』おくのだ」
「?」
「くえん」
いっそのこと5000円、10000円紙幣を廃止してはどうだろうか?キャッシュレスがさらに促進され、現金のトラブルがなくなり、経済効率がアップするだろう。
さらにチップ文化が入り込めば接客サーヴィスのなんたるかがよくわかるようになるだろう。が、接客業がチップ収入に依存するようになる可能性も高い。

Misc 気絶 05-12-13 15:53:13

しまった、昼御飯食べて、気が付いたら16時だった…

Computer キャプチャ(2GBの壁 05-12-13 15:53:13

MV-300で2GBの壁に挑戦してみる。売り文句では参照AVIにより2GB以上のキャプチャが可能ということであったが、できたファイルをTMPGEncで処理できなければ(=VFWで扱えなければ)意味がない。
まず、いきなり704x480x29.97fps、圧縮率4:1で5GB分取り込んでみる。なんと、3.99GBでキャプチャがストップ、できたファイルはメディアプレイヤーで再生できない。
次に、3GB分やってみる。キャプチャは正常に終了する。できたファイルは再生できない。
最後に1.8GBやってみる。できたファイルは再生可能。
2GBを30分で取り込もうと思うと画質を17:1まで落とさなくてはならないが、それでもできたファイルは非常にきれいである。4分6秒録って落ちたのは4枚。
参照AVIでも一度にキャプチャできるサイズは2GBまでらしい。プロジェクト単位で2GBを越えられるだけのようだ。
最低画質(660KB/sec)では2GBで53分連続取り込みが可能である。試しに237秒録ってみると7128フレームで28ドロップ…低レートの方が落ちやすいとは奇妙な。できたファイルは200MB弱で、再生してみるとさすがにDCT圧縮のぼろがでていて鑑賞に堪えない。でもVideo-CDに圧縮するならあまり関係ないか?試しにできたAVIファイルをMPEGに変換してみる。いつもよりも倍以上の時間がかかっている、もしかして高圧縮の方がシステムにかかる負担が大きい?Video-CDレートにMPEG圧縮したが画質が悪すぎてダメ。ビットレート固定とはいえ、元のAVIファイルがそれなりの画質を持っていないと、きれいなVideo-CDはできないことがよくわかる。


1999-10-07
Misc To Do 05-12-13 15:53:13

ヤマト運輸に電話、PS/2延長ケーブル、DaisyArt98のシリアル番号

Misc Y2K 05-12-13 15:53:13

実際に回数券の使用期限が「平成88年」とかになっていた事件があったそうな。運転免許証の期限も「平成」で書かれている。なぜこんな明日をも知れぬ暦を使うのだろう?

Misc 録画DVD 05-12-13 15:53:13

録画光ディスクの規格を全部言える人!標準規格の「DVD-RAM」、ソニーの「DVD+RW」、パイオニアの「DVD-RW」これだけ?いいえもう一つNECの「MVDISC」があります。生き残るのはどれだ?
音楽用ディスクも標準規格のDVD-Audioの他にソニーのSACDがある。SACDが民生用で生き残る可能性はないけど。MDは音質はともかく便利である。しかし、もやは携帯用音楽の主流はソリッドステートメディアになってしまうだろう。
音楽用テープといえば普通のコンパクトカセットの他に滅んでしまって久しい「DCC」、さらに古くは「Lカセット」がある。Lカセットはオープンリールをカセットにいれたようなもので巨大だった。当然、失敗した。DATは高音質が売り物だったが悪の組織JASRACから横やりが入り民生用ではぱっとしない。CD時代においてはランダムアクセスのできないテープメディアは人気がない。
録画テープといえば現在ではVHS、8mm、DVが併用されているが、昔はβ、その前には「Uマチック」があった。詳しくはこちら、実は業務用では現役である。最近ではさらにD-VHS、W-VHSなんてのもあるが庶民には関係ない。Digital8なんていうキワモノもあるが生き残る可能性は低い。8mmは順次miniDVに置き換わっていくと思われる。据え置き型ではVHSは徐々にしぼんで、録画光ディスクになっていくだろうが、これだけ規格が乱立していてはいかんのう。
VHSが成功した鍵は「長時間録画」「エロ」「レンタル」だった。長時間は画質を犠牲にするもので「低画質、エロ、レンタル」はどれもソニーが嫌うものであった、結果、βは敗北した。だから、民生用録画DVDで成功しようと思うなら、こういったことに寛大にならなければならんだろう。低画質なエロだったらVideo-CDで十分という話もある。

Computer CD-Rの試験 05-12-13 15:53:13

バックアップするブツが揃ったので、CD-Rを試してみる。ブツの多くはFDで供給されているドライヴァ類。一つのディレクトリに階層化して並べる。OS/2のドライヴァも使う可能性は低いが、savedskf.exeでパックして置いておく。全部で250MBほどになった。
B's Recorder GOLDを起動してぽいぽいとDrag&Drop。ファイル名が漢字だったりしてもいいのかな?ヴェリファイ、コンペアをONにして書き込み。全作業が30分ほどで終了。4倍速だとこの倍近い時間がかかるのか?
DAOを選ばなかったので追加で現在使用中のフリーソフトのバックアップもとる。同じくらいの時間で終了。エラーなし。
できたCDをげいつ98のプロパティで見ると、マシンがハングアップ。再起動してから改めて見てみると、ディスクの使用量がなんかおかしい。追加書き込みされたCDを想定していない?
書き込まれたデータに異常はないようなのでよしとする。スピードに大満足。

Computer 中古ソフト 05-12-13 15:53:13

大阪地裁は中古ゲームソフトを認めなかったようだ。それじゃあ生産終了したソフトをどうやったら入手できるのだ?しかも発売元が倒産していたりしてたら、再生産の可能性もなくなる。映画なんかと違って版権の売買なんかもないので、債権者が再生産することもない。
ソフト会社は倒産する前にそれまで作ったソフトをオープンソース、…、データもオープンにしなくちゃならんのか…音声とか音楽はやっかいそうだ。むむー、やっぱり中古ゲームソフトはないと困るよ。


1999-10-08
Misc ナイナイ神 05-12-13 15:53:13

半年くらい前に妻が家で使っていた目薬のキャップがなくなった。目薬というものは意外に腐りやすく、防腐剤がたっぷり入っているか使い切りになっている。しばらくしてその目薬は廃棄された。その後もキャップの行方は気にかかっていた。
昨夜、借りていたベビー用品を返却するために持ち上げたら、カランという音がして件のキャップが転がった。ヲノレ、ナイナイめ。

Misc ポータブルオーディオ 05-12-13 15:53:13

確かにまだメディア価格が高いのではあるが、逆転するのも時間の問題の気がします。フラッシュメモリの値下がりよりも回転メディアの値下がりのほうが早いかな?

Computer EIAJ CP-1201 05-12-13 15:53:13

S.C.F.N.の掲示板で音楽用デジタル伝送(EIAJ CP-1201)の信頼性に関してUYO氏とちょっとした議論になった。私の主張は「光と同軸で音質に違いが出るはずがない、たかだか3Mbpsで伝送エラーが起きるとは考えにくい」というもの。
だが、実際にはYMF744のサウンドカードでは同軸と光では音質に大きな違いがあることがある。原因はデジタル入力の設計にポカがあるようだ(特に光)。これは伝送途中の欠落ではないので本件とは関係ない。伝送エラーを検知したい。
検査用の回路は単純で光入力と同軸入力をEXORしてやれば一発である。送信側は光と同軸を同時に出力できるものを用意する。近々S×M○キャンセラーを作成するのでエラービットのLED出力とあわせて付加してみようと思う。ループバック回路でもケーブル品質のチェックが簡単にできるのでやってみよう。おっと、すでにループバック試験をやったひとがいる。そういえばま〜きゅり〜ゆにっとを持っている人も同様の試験をやっていたような気がするな。こちらにも同様の試験をやっている人がいる、こちらはさらにヘヴィに光と同軸の変換をいれているが、データは一致している。やはり、SPDIFで伝送エラーが発生するとは考えられない。
ところで、2万円のCDプレイヤーでも50万円のCDプレイヤーでもデジタル出力に差はない。差が出るのはDAコンヴァーターである。同じDAコンヴァーターに入力すれば全く同じ音が鳴る。これも簡単に検証できるのだが、世の中には「それでも音質が違う」と言うオカルトな人が多くて困る。スペアナがないのが残念である。
昔、ソニーのデジタルオーディオ関係の技術者の話を聞いたことがあるのだが、CDのエラー訂正能力は素晴らしく、安物のポータブルプレイヤーでも第二段階のエラー訂正で原データを完璧に再現する。具体的にはやまもと先生の実験がわかりやすいだろう。アナログでオカルトなオーディオマニアの友人に読ませたらかなりショックだったようだ。


1999-10-09
Computer キャプチャ(DVMPEG 05-12-13 15:53:13

Video-CD-Rへの次のステップは長時間キャプチャである。ソースはだいぶ以前にHi8で録ってあったSKY PerfecTV!放映のアニメ。23分ずつの3本立てなのでぎりぎり1枚に入る。
まず一本目をキャプチャする。MV-300で704x480x29.97で圧縮率を14:1に設定すると2GBで25分のキャプチャが可能である。21分30秒キャプチャして38671フレーム、落ちたのは7枚。一度失敗してやりなおしても7枚落ちたので、特定のフレームで落ちているようだ。
次にTMPGEncでエンコードする。3時間48分かかった、およそソースの10倍の時間である。これは画像の縮小作業も入っているからと、MV-300のハードウェアデコーダーがどんくさいからである。できたムービーは実に高画質でもとのAVIと比べても遜色無い。
TMPGEncはVideo-CD対応が不完全であるため、外部のツールを必要とする。推奨されている方法はDVMPEGというソフトの「試用版」に含まれる「デマルチプレクサ、マルチプレクサ」である。デマルチプレクサでいったん音声と映像に分離してから、マルチプレクサで統合する。ここで注意することは最新版の試用版では不具合があって良くないということだ。「ヴァージョン4.27」が必要である。これがなかなかに入手困難でこんなへんぴなところにしか置いていない。
これで再構成したMPEGファイルをB's Recorder GOLDに食わせたところ、一応チェックが通ったようなのでよしとしよう。
あとは残り2本をキャプチャして、TMPGEncのMPEG結合を使ってみて無事に1時間のVideo-CD-Rができれば最終的にOKである。

Computer S×M○解除装置 05-12-13 15:53:13

あのにっくきS×M○コピーガードを解除する装置の回路図がPDFで手に入ったので、自作を決意する。日本橋の共立でパーツを集める。一番高額だったのはユヴァーサル基盤である。
パーツを買い集めている途中で回路図の「27C256」が気になった。…これってEPROMやんか。つまりシーケンスデータをROMに書き込んでデコード回路を単純化しているのである。ガヴィーン。
シーケンスデータそのものは単調なはずだが、なにぶんビット数がけっこうあるので、ワイヤードロジックで組むのは難儀しそうだ。会社にROMライターがなければ、ROMライターを自作するところから始めるのか!?
やっぱりフルロジックでやってみようかな。


1999-10-10
Misc 05-12-13 15:53:13

義姉夫婦とともに淀の京都競馬場に行く。京阪電車を守口市で急行に乗り換えるとガラの悪い電車になった。京都大章典だったので比較的混雑している、すみっこのほうにござを敷いて私は昼寝。子どもたちは母親たちと一緒に遊びに行ったようだ。炎天下で寝ていたのでこんがりと季節はずれの日焼けをした。
結局一枚も馬券を買わずに帰宅。帰りの電車はこれまたガラの悪い満員電車。
京阪の淀駅から京都競馬場までは数百メートル歩く。雨の日などはけっこう大変なのである。そこで淀駅を移転、あるいは新駅をつくって、電車から競馬場まで直結しようという計画があるらしい。JRAの財力をもってすれば朝飯前なのだが、地元商店街の抵抗があるらしい。地元住民はレースの開催の度に道路が埋め尽くされるので歓迎しているだろう。各所に配備されている警備員の人件費の削減にもなる。ノミ屋を撲滅できる。
JRAの金持ち度は尋常ではなく、200円の入場券を販売するための販売員が入り口にたくさんいるのである。こんなものは自動販売機にしてしまえばいいのに。もちろん、入場ゲートにも切符もぎりのおねえちゃんがいる。入場券販売のおばはんたちはもともと馬券の販売窓口にいた人々で、機械化に伴いここに流れ着いたようだが、根本的に高コスト体質でも大儲けできるのは馬鹿な日本人(含むヲレ様)がいかに多いかということの証明になる。
一人200円で上質の芝生にねっころがれて、こどもの遊び場所がある公園はあんまりないけど。吉野屋とかモスバーガーもありました。

Computer CD-R(ディスクコピー 05-12-13 15:53:13

今日はディスクコピーを試してみよう。私のマシン「Mercury3号」にはPX-R820Tの他に東芝の4倍速XM-3501が搭載されている。5年以上昔に今の40倍速の3倍くらいの値段で買ったものだ、キャディ式だが圧倒的な安定性を誇る。当時は外付けだったのだが、ばらして内蔵した。
この4倍速CD-ROMから8倍速CD-Rへの「オンザフライ」に挑戦する。結果は惨敗(当たり前
CD-R側を4倍速にすればいいかもしれないが、あまりに無駄なのでやめておく。素直にCD-Rで20倍速読み出しをして8倍速書き込みをした方が速そうだ。
ヴェリファイ、コンペアをすると一枚終了するのに30分くらいかかってしまう。これをやらないという選択肢は怖くてできない。


1999-10-11
Misc Uマチックとテープメディア 05-12-13 15:53:13

生産終了ですか、テープもおしまいかな?家庭で使っている人は「ノイズが少なく」(単に分解能が低いだけ?)「色味がよい」とか。VHSよりも大きなカセットで3/4インチで一本20分という高速回転ならばそりゃそーだ、という気がする。ヘリカルスキャンですらない?
どっちにしろ接触型の磁性メディアは耐久性と経年変化が問題となるので、私はDVにもあんまり乗り気ではない。
半年前に録画したHi8テープがもうすでにかなり色が落ちてきている。VHSよりも落ち方が激しいようだ。これがまた再生デッキがヴィデオカメラなので長時間(30分くらい)再生しているとユラユラとジッタが発生してきて鑑賞に堪えられない。うちわで葵で扇いでちょっとましになる程度。
そういえばSKY PerfecTV!でコピーガードがかかっていると言われている、PPVのアダルト放送はMV-300であっさりとキャプチャできた。352x240x29.97で最低画質にすると2GBで約4時間録れるので、品質不問のごちゃ録りにはちょうどいい?

Misc ショウルーム 05-12-13 15:53:13

今日もいい天気だ。かねてから行ってみたかった大阪南港にある大塚家具のショウルームに行ってみよう。
午前中は洗濯とかCD-Rのラベル作成とか。サンワサプライCD-Rラベラーセットにおまけでついてくるソフトを使用する。なかなか優秀なソフトで、すぐに使える画像データなども揃っている。製品版へのアップグレード料金は4900円である。付属の用紙が光沢紙ではないのでちょっと発色が悪い。
京阪電車と地下鉄を乗り継いで(乗り換え三回)ATCに到着、すごい人出だ。「ナポレオン展」とやらが開催されているから?となりのWTCは相変わらず赤字を垂れ流しているのだろうか?
腹ごしらえをしたかったのだが、どこも満員御礼長蛇の列、アウトレットショップができてから大繁盛のようである。しかたがないので我慢してショウルームへ行く。受付で名前などを書いて入場。娘を放つと大喜びで走り回る。商品は欧米の輸入物はなかなかブルジョワジーな価格でデザインもゴーヂャス。比較的庶民向けの陳列もしていたが、これなら平田家具の方がいいかな?なにせだだっ広くて大変。
義兄夫婦と待ち合わせたかったのだが、どうやはJ-PHONEはよく通じないようだ。フルレートなのでちょっと混雑すると回線パンク?DDIポケットの方がよっぽど通じる。
連絡がとれないのでやむなく単独で食事。近くにあったイタメシ屋に入る。喫茶店風だったのだが、実はマジなイタメシ屋で「レナウン アルフィオ」よりも大量のリゾットとパスタが出てきた。味はなかなかよろしい。
へろへろになって帰宅。


1999-10-12
Misc 通勤時間 05-12-13 15:53:13

今まで一日3時間、うち待ち時間1時間という通勤に耐えてきたが、在宅勤務に切り替えることに決定。あまりにも時間の無駄である。

Misc 踏切事故 05-12-13 15:53:13

今朝、駅に行くと駅員が騒いでいる。なんでも中書島のあたりで踏切事故だそうな、迷惑な話である。しかたがないので地下鉄とJRを乗り継いでいつもよりさらに10分くらい遅くに出社。かかった費用は1050円。
ニュースを見ると乗用車が遮断機の下りた踏切に突入して、100mひきずられて脱線、乗用車の運転手は即死だとか。自殺か?他人に迷惑のかからない方法で自殺してくれ。

Computer キャプチャ(特設ページ 05-12-13 15:53:14

Video-CD-R特設ページを作りました。

Game 自然(由羽 05-12-13 15:53:14

由羽Endに挑戦だ、実は一番難しいのでは?やむなくWEB上の資料を参考にやってみる。なんとか到達。次に由羽BadEndに挑戦、同じ手順で13日の由羽CGを鑑賞すればよいはず。千歳Endになってしまった。これで全てのCGを鑑賞できた。おまけCGを鑑賞してこのゲームはおしまいとする。
総評。ギャルゲーではなく、調教ゲームである。CG:並、音楽:並、効果音:優、テキスト:優、シナリオ:並、ゲームシステム:並、プログラミング:劣、キャラ萌え度:劣、絶対に改善すべき問題点として32bitで正しく作成し、イベントキューをシステムに返すこと。千歳以外の3人の扱いが中途半端なので、いっそのこと切り捨てるべきであったかもしれない。


1999-10-13
Misc 夏本番 05-12-13 15:53:14

大阪では連日真夏日でまさに夏本番といった感じである、みなさんいかがお過ごしかな?昨年もたいがい暑かったのだが今年はさらに暑い。やはり夏休みは2ヶ月くらい必要である。
で、この暑さに気が触れたか奇妙なメイルを受け取った、あまりに楽しいのでさらし者の刑。
X-Status: READ
Received: from ns.tackle.org ([210.230.31.98])
Received: from tac-winnt ([210.230.31.102])
by ns.tackle.org (8.8.7/8.8.7) with SMTP id TAA22240;
Wed, 13 Oct 1999 19:08:03 +0900 (JST)
(envelope-from pax@dualsonic.com)
Message-ID: <00e301bf155f$ffe1fca0$661fe6d2@tac-winnt.tackle.org>
From: "えみ" <pax@dualsonic.com>
To: <pax@dualsonic.com>
Subject: さみしいです。
Date: Wed, 13 Oct 1999 18:47:06 +0900
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 4.72.3612.1700
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V4.72.3612.1700
X-UIDL: 46f8406e00e93c8fe9de3e8e93910bf0
--------
こんにちは・・・。
あなたに、こんな事いうのは変かもしれないですけど、聞いて下さい。
私は、好きな人に対する想いが強すぎるのかな?うううー (T_T)
きっと、多くを望みすぎるのかもしれません!!!
ヤキモチやきだし、寂しがりやだし、甘えるし・・・。
はぁ〜〜ぁ!これじゃぁ・・・駄目だよね・・・。
わかってるんだけど。
でも、彼に対する100%の想いに私への想いも100%で
あって欲しいと望むのは、贅沢なわがままなのでしょうか???
彼の何気ない言動に一喜一憂して、疲れてしまいます。
結局は、自分自身に自信が無いだけなんだとは、思うのですが・・・。
今日も、寂しい想いの私は、こんなアルバイトをしています。
http://www.eronavi.com/tower/ad/index2.html
恋とは、苦しく切ないものですねぇ〜〜〜♪(T0T)
えみ


1999-10-14
Misc 巨大銀行 05-12-13 15:53:14

住友銀行さくら銀行が合併とな、新社名は「太陽神戸三井住友銀行」か!?(誤
常々、日本には銀行が多すぎると思っていたが、最終的に国際取引のできる銀行は3行くらいしか残らないのでは?


1999-10-15
Computer キャプチャ(Video-CD作成成功 05-12-13 15:53:14

ようやくエンコードが完走して、長時間MPEGができた。TMPGEncのMPEGツールで22分と23分の2本のMPEGを結合して、DVMPEG試用版V4.27のデマルチプレクサとマルチプレクサで整え、B's Recorder GOLD1.5で焼いて、できあがり。動作確認はSONYのDVDプレイヤーDVP-S501と、Matrox DVDMax、メディアプレイヤーなど。映像と音声も完全に同期していて完璧である。
画質はやっぱりというかVHS3倍よりちょっとましな程度。色がソースよりも若干浅い。輪郭がやや曖昧。


1999-10-16
Misc 鳥皮 05-12-13 15:53:14

朝、腹を空かせた娘に起こされる。朝御飯はホットケーキだ。食べてから保留作業のヴィデオキャプチャをするが、ほんのちょっと2GBをオーヴァーしてしまうこと3回、疲れたのであきらめる。どうもMV-300の表示する「1GBでキャプチャできる時間」ってのはあまりあてにならなくて、10%くらいさばを読んだ方がよさそうだ。
午後から買い物に出かけたかったのだが、娘がお昼寝。私は急いで銀行へ、14時までに引き出さないと105円もどぶに捨てることになる。思うに年中無休で24時間引き出し手数料を無料にすれば、国民の購買意欲も上昇するのではないだろうか?
結局16時くらいに出発。アカチャンホンポは18時までだ。ベビーカーを抱えての外出は大変である。大阪の地下鉄などは最近エレヴェイターが増えてきたが、乗り換え用のエレヴェイターが無かったり(堺筋と長堀鶴見緑地線を長堀橋で乗り換えるとき)、駅と地上や、地下街が階段でしかつながっていないところがほとんどである。特に、御堂筋線に多いのは小さな階段である。4〜8段くらいの階段が断続的に配置されていて、非常に困る。田舎に使わない道路を造るくらいなら、都会にエレヴェイターを造れ。
アカチャンホンポで買い物してから、なんばのソフマップへ、ここではプリンタのインクとPS/2の延長ケーブルを買うのだ。プリンタはPM-800Cが発表になってPM-770Cが暴落、買い換えようか(馬鹿
晩ご飯はリッチに外食だ、妻の案内で日本橋の「とり鹿」妻は極度の方向音痴なので予定通りの散歩をしてからの入店となった。うまい、「鳥皮」最高、2本も食った。この店は珍しいことに生の鶏肉を食わせてくれる。地鶏は堅くていまひとつである。あと珍しいのは「さん角」という尻尾の部分の肉、こりこりしておいしかった。メニューにはないが「なんこつ」もうまい。娘は親子丼をむさぼり食っていた。最後は鳥雑炊。
丸福珈琲店でコーヒーを飲む。あいかわらず苦い。
21時過ぎ、へろへろになって帰宅。
んまい!

1999-10-17
Misc 多忙な一日 05-12-13 15:53:14

朝から妻は情報処理試験を受けに行った。私は10時半頃に腹を空かせた娘に起こされる。朝御飯を食べさせる。ご飯にいろいろふりかけて、卵を焼いてやると卵ばかりよく食べる、あわてて二つ目を作ってやったり。
うんちの始末をしたり、食器を洗って洗濯物を干して、布団を干して。
ついでに溜まったアニメのテープをキャプチャする。ぎりぎりのところで2GBをオーヴァーしてしまいやり直し。その間にも娘の相手をしたりと忙しい。
13時半頃に娘が昼寝になった。14時過ぎに管理会社の営業員が来てお話。あまりに慌ただしかったのでお茶を出すのも忘れていた。
なんとかキャプチャが成功したのでエンコード開始。動きの速いアニメなのでTMPGEncの動き検出を最高画質に設定したら、見積もりが9時間弱となった、27分のアニメなのに。
3時半頃娘が起きてきたので昼御飯を作って食べさせる。うどんをつゆだくにして食べさせると、かき揚げが気に入ったようでほとんど食べられてしまった。うどんつゆも気に入ったようだ。
妻が帰ってきたので娘をまかせて風呂掃除。しばらくきちんと掃除していなかったのでカビキラーなので徹底的にやる。
夕方から京橋のダイエーに子供いたづら防止装置などを買いに行く。運動不足なので自転車でGO!プラスチックのちゃちなものでもけっこう高価である。帰りに急に左折してきた若造の運転する車にぶつかりそうになったので急ブレーキしたら、ハンドルかごの突起に娘の顔がこすって擦り傷ができる。その場で5分くらい大泣きされてしまった。
帰宅して食事して風呂に入ってスカイパーフェクTV!で電波少年を見たりエンコード完走を確認して飲んだくれて就寝。階上の住人がドタドタと騒がしくて閉口。
お出かけ〜

1999-10-18
Misc 山陽新幹線でGo! 05-12-13 15:53:14

コンクリ片を避けながら…って前にもやったよな、このネタ。
大阪の阪神高速も震災の後にあちこち補修工事をやっていた(現在進行形)けど、実は震災以前からやばかったんじゃねーか?

Misc 宗教 05-12-13 15:53:14

キルギスで皇国臣民を拉致した夷狄どもはイスラム原理主義者らしい。そばにはアフガニスタンという物騒な国がある。
アフガニスタンといえば外務省「行ってはいけない」リストの筆頭にあげるくらいの危険地帯である。あのとき、猿岩石はどうやって渡ったんだっけ?
ここにはびこっているイスラム原理主義者が「タリバーン」である。タリバーンの教義では女性は就業を禁止されている。にも関わらず戦乱地域であるために夫が戦死したり労働ができない体になったりすることが多く、寡婦は子供を抱えて物乞いをするしかない。もちろん、社会保障制度なんぞあるわけない。
宗教は心の平安をもたらすもののはずだが、弱者をさらに苦しめてそれでいいのだろうか?オウムもイスラム原理主義も似たり寄ったりである。

Misc 量産型馬鹿 05-12-13 15:53:14

小学校では足し算が三桁までになるらしい。かけ算も二桁までだとか。週休二日制だとかゆとりの教育だとかで馬鹿が量産される。
なんでも大学で高校課程の補習授業をやっているとか。高校の物理では微積分を使えないとか。生物を履修せずとも医学生になれるとか。
若いうちにしか鍛えることができない脳味噌ってのもあるんだが。
こうやって馬鹿が大量生産されて来世紀は一部のエリートが支配する第三帝国のような国家になるのですか?毎祝日には全家庭の玄関先に国旗が掲げられ、建国記念日には全てのアニメ放送のアイキャッチャーが君が代になっても、誰も異議を唱えないのですか?

Misc 一夫多妻 05-12-13 15:53:14

の、はずなんですが、実際には歳がいっていたり、容貌、怪我、病気などで再婚できない人が多数路頭に迷っているとのこと。生きのいい男どもは機関銃持って人殺しに出かけているので、残った男たちに生活能力なんてないのですな。ついでにタリバーンは女性の就学も禁止しているためアフガニスタンでは女性の人権は家畜並とか。家事育児マッシーン扱い、てなわけですな。

Misc 銃後の守り 05-12-13 15:53:14

何のための戦争か?と訊かれるともはや宗教のための戦争になっているのか、権力のための戦争になっているのかめちゃくちゃじゃないでしょうか?あの周辺。
本来は一夫多妻で助けあえるはずですが(それでも女性の立場は弱い)、需給バランスが極端に崩れてしまった。アムネスティとか国連とかが人権なんやら決議をやっても、基本的にアフガニスタンの内政問題であり、泥沼の首都争奪戦を繰り返しているので効果無し。アメリカはあんまし自国の利益にならないので傍観状態。かつて旧ソ連のロスケどもが張りぼてのT-72で侵略して以来、アフガニスタンに正義はなくなった。いにしえのシルクロード遺跡も出来の悪い塹壕として使われている。
都会の真ん中で自動車から片腕生肌が出ていた、というだけで集団に虐殺された女性がいたり(本当)。その昔、太平洋戦争では日本の女性たちは「銃後の守り」と言われ必死で働いた(働かされた)ものですが。
宗教が理由になっている戦争というのは本末転倒も甚だしいもので、ヨーロッパなんかでも100年以上もくだらん戦争をやっていた過去がありますな。日本では一向一揆とか天草四郎とかが宗教臭いけど、実態は貧農一揆ですな。
戦争を積極的に肯定はしないけど、目的なしに戦争をやっちゃあいけません。


1999-10-19
Misc 夕ばえ作戦 05-12-13 15:53:14

娘の睡眠時間は気まぐれだ。最近ずっと24時過ぎにならないと眠ってくれない。そのくせ朝は10時過ぎまで寝ている。19時から21時くらいに1〜2時間の睡眠をとるのがよくないらしい。
そこで昨夜はできるだけ早く晩御飯を食べさせ、眠たくなったころに風呂に入れて、一気に22時前に眠らせる作戦を敢行、見事に大成功。睡眠はできるだけまとめてとった方がよい。
そのかわり朝早くに起こされてしまうが。

Misc 情報新幹線 05-12-13 15:53:14

情報新幹線だってよ、ギャハハ、だっせー。あちこちで崩落事故が起こりそうなネーミングだぜ。
ノンストップ料金収受システムってのはかっこよさげだけども、知らないうちに料金が値上げされて、知らないうちにジャンジャン徴収されそうで怖い。

Misc インフルエンザワクチン 05-12-13 15:53:14

接種が任意なのは毎年大流行を誘うことによる高齢化対策ですか?少子化にも拍車がかかりませんか?

Misc ぐぇ 05-12-13 15:53:14

昨夜から軟便である。同じものを食べている妻はなんともないので娘が残した牛乳の後始末で罹患してしまったのか?あまりにひどいので撤収する。


1999-10-20
Misc ぐぇぇ 05-12-13 15:53:14

下痢が止まらないのことよ。病院に行かなくては、と思うのだが、途中でもよおしたらどうしようかと不安で動けない。真犯人は牛乳ではなく昨日食べたカキフライ弁当かのぅ。

Misc はぐわぁ 05-12-13 15:53:14

24時をすぎても下痢は止まらず。ミミッピで体温を測ると37.8度もあった。明日は病院か?先ほど排便したら昼に飲んだ征露丸の匂いがした。


1999-10-21
Misc はやりもの 05-12-13 15:53:14

ストライクゾーンチェッカー、結果は…公開できません。

Misc トラトラトラ 05-12-13 15:53:14

ワレゲリゲキタイニセイコウセリ

Game とらいあんぐるハート 05-12-13 15:53:14

うひゃ、なんだこのヴォイスは。ひどいノイズだけどこれサンプリングレートが低いだけかな?16ビットモノラル22KHzADPCMか。でもまともな音質のWAVEもあるってことはどういうことだ?録音レヴェルが高すぎて割れているっていう感じだな。あるいはADPCM変換に失敗しているか。
背景が実写風味なのはナイス。
「御剣」って元ネタは「魔神ハンター」?「蔡雅」ってやっぱり「雑賀」だよな。


1999-10-22
Misc 核武装 05-12-13 15:53:14

たかがウラン溶液であれだけの騒ぎになるんだから、日本は核攻撃能力を持っていると定義可能であるとか思ったり。件の国会議員はちょっと(かなり)気が狂っているとは思えるけど。核武装うんぬんぬかすなら一人で臨界を止めに行くくらいの気概が欲しいよね。それが武士道ってもんだよね(嘘

Misc ぐるぐる 05-12-13 15:53:14

お弁当のご飯はジャーの中で二晩寝かせたもの。さすがに食べづらい。
女の子が欲しいならば、「JCOにアルバイトにいく」「携帯電話(1.5GHzシティオなどが適当)をズボンの前ポケットに日常的にいれておく」などが効果的です(嘘
ギャルゲーは深夜にチャンスを窺ってぼちぼちやってます。

Misc DX-100 05-12-13 15:53:14

じゃまーるに売り出したら一瞬で買い手が付いた。3000円は安かったかのう。他の売り物はこちら

Misc DX-100 05-12-13 15:53:14

その後、3人の方から買い注文が入った。中には5000円という人や他の人よりも高く、という人もいたが最初の人に決定の返事を出してしまった後だったので無念である。オークションにすればもっと高くなったかもしれないが、先のことはわからんものよのぅ。アフターカーニヴァル。


1999-10-23
Misc WGP-VX8 05-12-13 15:53:14

メルコのヴィデオカードも買い手がついた。捨てる神あれば拾う神あり。

Misc 一眼レフ 05-12-13 15:53:14

ついにニコンのお気楽APS一眼レフPRONEA Sを買ってしまった。軽くていいね。ズームレンズ2本付きで64800円(悪税別)。しかしカメラメーカーはAPS一眼レフからは撤退風味。

Misc 多忙な一日 05-12-13 15:53:14

朝、腹を空かせた娘に起こされる。妻がなんかお菓子のような物を食べさせているようだったので、私が朝食を作ることにした。冷蔵庫に凍らせてあった残りご飯をにんにくで炒めて、夕べの残りのミートソースをかけてできあがり。味が濃かったので娘には不評だったようだ。
洗濯機に風呂の残り湯を洗面器でくんで洗濯。その間に食器を洗って、台所が汚れていたのでレンジ台とレンジフードなどをマジックリンで大掃除。妻にトイレ掃除を命ずる。台所周りの掃除が終わったら布団を干して洗濯物を干す。
一通り終わったら昼になってしまった。近所にお好み焼きなどを買いに行く。昼食を食べ終わったら娘が昼寝になったので、妻は美容院へ、私も眠くなったのでちょっと昼寝。しばらくして娘が起きたのだが私は眠かったので一人で遊ばせておいたら、うんこをしたようなのでおむつをかえる。DX-100の発送作業をしたかったのだが、再三娘に妨害される。
妻が帰ってきてようやく荷造り完了。マルエーで発送して京橋へ行く。ニコンのPRONEA Sが生産完了で底値になっていたので購入。妻が使用法の説明を受けている間ずっと娘の相手をして疲れた。しまいにはゲロを吐かれてしまって大変。
帰宅してメシフロネル。


1999-10-24
Misc コンプリート 05-12-13 15:53:14

西国三十三カ所をコンプリート
朝からいい天気だ。当初の予定通り谷汲山へ行く。妻が弁当を作っている間に私はPATで秋華賞の馬券を購入、「艦長!内蔵モデムが動作しません!」「もう一度点検せよ」IRQ設定などをどういじっても動作しない、時間をかけて根本的にやるか、いっそのこと内蔵モデムとサヨナラするしかないか。ISAバスのPnPデヴァイスなんて嫌いだ。
まず、私が運転免許証を忘れてとりに戻る。妻が初心者マークを忘れてとりに戻る。といったロスタイムで10分間を浪費する。大津SAまで一気に走り運転手交代。大津から伊吹PAまで妻が運転して伊吹で食事。伊吹から私が運転して関ヶ原ICで降りる。R21からR417を探すがなかなかみつからない。せっかく乗ったR417を途中で見失い一コマ戻る。R303から谷汲山への道がわかりづらい、一コマ戻る。
谷汲山は寺までの参道が歩行者専用になっていて1Kmくらいのおみやげ屋の列の前を歩かされる。
お参りしてサイン(誤)をしてもらって三十三ヶ所をコンプリート、平成3年の9月から始まって8年がかりであった。
帰りは大垣ICからのって養老SAで夕食。こんな味噌カツ丼は本物じゃないに違いない。本当の味噌カツ丼を食いたい。
栗東から京都まで自然渋滞。路肩走行をする愚か者にヘルファイアー対戦ミサイルをぶちこみつつ21時頃帰還。
大地の精霊よ〜!!

1999-10-25
Misc JASRAC粉砕 05-12-13 15:53:14

MAAの意見書。まず著作者の権利ありき。

Game DDR事業部 05-12-13 15:53:14

なぜか会社にプレステ(1000型)とDDR 2ndがある。Woodyのヴィデオ入力につないでぺたぺたと飛んでいる。


1999-10-26
Misc ニコンの一眼レフ 05-12-13 15:53:14

土曜日に買ったPRONEA Sだが軽くて簡単で使いやすい、いいカメラ。「艦長!ストロボが光りません!」「もう一度点検せよ」いままでISO100のフィルムを使っていたからISO200ならこんなもんかな、と思っていたらかなり暗いところでもフラッシュしない。これはおかしいと思って販売店に持ち込むとその場で新品交換、おそらくニコンの方針だと思うがアメリカ流の対応で気持ちがいいぞ。気分が良くなったので専用ソフトケースを注文した。
広角レンズも欲しくなってきたな。
ところで暗いところでストロボなしで撮影してしまったフィルムだが、35mmなんかと違ってAPSには増感現像のようなオプションがないらしい。
一応、リバーサルフィルムも用意されているようなので挑戦してみよう、そうしよう。でもモノクロフィルムはないんだな。

Misc 投資信託 05-12-13 15:53:14

三和インターネットバンキングでもって投資信託でも始めようかなと思い立ち調べてみると、一度は店頭に行かなければならないことが判明。いいかげんこの平日昼間しか営業しないという態度を改めないと日本の銀行は没落するぞ。すでに斜陽産業だけど。


1999-10-27
Misc 停電 05-12-13 15:53:14

11時45分頃、電灯がふらふらと暗くなったかと思うと停電した。他の部屋も真っ暗なのでブレーカーが落ちたわけではないようだ。落ち着いてUPSでバックアップしているサーヴァーのシャットダウン処理を執り行う。ディスプレイもUPSにつなげておいて正解。窓から近隣を観察すると一帯が停電しているようである。信号機とか銀行のATMとかも全滅だろう。このビルにはKRPASTEMのサーヴァーがあるので大変だろうな、周辺のハブにもなっているらしい。
しかたがないので昼食とする。およそ30分後に回復。関西電力の50万V系が重大障害らしく京都市内全域が停電らしい。

Computer キャプチャ(VHSから 05-12-13 15:53:14

年季の入ったVHSテープからキャプチャしてみよう。デッキは松下電器の一般的なVHSデッキ。昨年25000円ほどで買ったものだ。テープは10年くらいに前に入手した子供は見てはいけないテープ。

同期信号がよろしくないらしく、オーヴァーレイ画面の上部20%くらいが歪んでいる。テレビの画像は正常である。キャプチャしてみると画像が乱れるところで同期信号を見失うらしくキャプチャできなくなる。ヘッドクリーニングしても効果がないので、デッキとテープの限界のようである。Brightnessを控えてContrastを上げると多少ましになるが、それでも時々キャプチャが停止する。
しかたがないのでつなぎ取りをしてみたが、再生すると妙にパタパタする。調べてみると15fpsになっていた。どうりでファイルサイズが小さかったわけだ。今晩撮り直しである。
TBCつきのデッキならきれいに再生できるかな?
    TBCつきデッキリスト(安いもの)ジョーシン参考価格
  1. NV-SV139800円
  2. 7B-SV510
  3. HR-VXG100/VX100?/44800円
  4. VC-ES20B/ES2
  5. HS-S780
ううむ、ちょっと高いな。


1999-10-28
Misc ぐるぐる 05-12-13 15:53:14

それをお店に持っていって「これください」と説明するためなど。
その後、堺の火力発電所が緊急最大出力になったという皮肉。被害は大したことがなかったもよう、パチンコ屋でかかっていた人が補償を求めたとか(本当か!?)個人的には人命に関わらなければたまに停電になるのも悪くないなとか思ったり。グアムあたりではしょっちゅう停電になってカルチャーショックだったり。

Game DDR事業部活動報告 05-12-13 15:53:14

ハイスコアを更新されてしまいました。そろそろHARDに挑戦します。暑いです、汗だくです。仕事に戻ります。えーと、クリップボードをオープンして…


1999-10-29
Misc 介護保険 05-12-13 15:53:14

もうやめたほうがいいじゃねーのか?
そのほかの公的年金や公的保険ももっと縮小するか廃止して、国民皆保険、国民皆年金をさっぱりやめて、個人が自己責任において将来を設計する方が合理的なのでは?


1999-10-30
Misc マンション管理会社 05-12-13 15:53:14

朝、腹を空かせた娘に起こされる。朝御飯はリッチにおでんだ。
今日は14時からマンション管理会社の営業の人が来るのでそれまでに部屋の掃除をしなくては。洗濯と布団干しもやる。時間があいたのでまだ見ていなかった「ガンダム逆襲のシャア」を鑑賞。新しいキャラクターが何の説明もなしに出てくるので考えるのが大変だ。シャアの台詞は相変わらずの富野調だし。
管理会社の人とお話。ちょっと大手の会社である。さて。
ダイエーが優勝セールなので京橋へ行こう。小腹がすいたのでコムズガーデンのロムレットで食事したら満腹してしまった。
ジョーシンで名刺用紙を探すが404。ダイエーに向かう。ダイエーで妻の洋服と私の財布を購入。2割引はありがたい。ティップネスで平日会員から休日会員への変更。
帰宅してとあるアニメをキャプチャ。うまくいかない。眠いので寝る。
電車まだかな
Computer キャプチャ(MV-300 05-12-13 15:53:14

アニメで多いのが画面全体がフラッシュするシーンである。これをキャプチャするのがMV-300は苦手で、ほとんど必ずドロップする。
これはZORANのMotionJPEGチップを使ったキャプチャ装置全体に共通することらしい。カノープスのPowerCaptureシリーズも苦手としているらしい。
MV-300の場合はフラッシュシーンでさらに同期信号がとれなくて完全に見失うことがある。特に状態の良くないテープからの再生で多い。おそらくTBCがあればもっとましになると思われる。そういうフラッシュが多発するディスコの場面などは最悪で、ほとんどまともにキャプチャできない。そういうシーンだけソフトウェアCODECでキャプチャすればいいのかもしれない。今後の研究課題とする。


1999-10-31
Misc スーパーマーケット 05-12-13 15:53:14

朝、腹を空かせた娘に起こされる。おでんを暖めて食べたり。
近所にスーパーのライフがオープンしたので行ってみよう。その前に関西スーパーのジョーシンでプリンタ用紙を買う。ジョーシンで雷波少年に見入ってしまったり。シドニーオリンピックを目指す規格はスタートしているのか?
関西スーパーの自転車置き場で私の自転車のそばでホットドッグなどを食べているガキがいた。ハンドルなどをいじっていたので見ていたら案の定ホットドッグの串を私の自転車のかごに入れた。「こらっ」と一喝して「こんなところに捨ててはいけない」と叱ると飛ぶように逃げていった。大声を出したので胸に抱えていた娘はびっくりしていたが、こういうことはすぐにやらなければ効果がない。親の教育が悪いのでああいう子供ができあがるのだが、放置しておくと将来自動車の窓から空き缶を投げ捨てて、それをタンクローリーが踏みつけて横転して、火力発電所に激突炎上などという大事故に発展する可能性がある。未然に防止できて日本の将来はほんの少し安全になった。
ライフは巨大なスーパーで3階にはマクドも入っている。中規模の書店もあったり子供を放し飼いにして遊ばせるエリアもあったり、一階には薬も売っている。建設前には地元のささやかな商店街の抵抗があったようだが、なるほどこれでは誰も地元のしけた商店街などには行かなくなってしまうだろう、関西スーパーもピンチである。
ライフで娘が眠ってしまったので自転車を置きっぱなしにして一時帰宅する。ビールを飲みながらお好み焼きと焼きそばを食らう。昼間に飲むビールはなぜにうまい?
娘が起きてから再びライフに戻る。妻が財布を忘れて愉快だった。
うちの近所にはダイエー系列のマルエーもある。こちらは24時間営業になったようだ。スーパーマーケットの規模で24時間営業なんてうまくいくのだろうか?薬も酒も扱っている巨大コンビニである。
そもそも薬屋が24時間営業していないというのは、救急病院の乏しいこの国においては、国民をやたらと病気にさせて製薬会社と医療機器会社を儲けさせ、健保システムを崩壊させようとする国賊どもの策略に違いない。健保と年金は民営化すべきである。
晩御飯は鳥雑炊とマーボー春雨。CS日テレで電波少年を見る。浪花恋時雨は、ふむー、ついに70kg台に突入か。本来の目的とはかけ離れてダイエット講座になってしまった。
あ、天皇賞買うの忘れた。


タイトル 本文
5103451
20160506070809101112
201701020304
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ