12-12-19 00:00 どうぶつの森 夢番地 2800-0337-1924.
12-12-19 00:00 3DS フレンドコード 1032-2073-3951.
16-01-22 00:00 アップルシードα(2).
17-05-10 00:00 狼と香辛料(19) Spring Log(2).
17-05-12 00:00 アオイホノオ(17).
17-05-19 00:00 サバゲっぱなし(1).
17-05-25 00:00 ゼロの使い魔 Memorial BOOK.
17-05-26 00:00 高機動無職ニーテンベルグ(5).
Last-modified: 2013/01/01 11:54:07
不定期三日坊主日記 亜山 雪の日常と妄想 ~ 眼鏡黒髪貧乳ポニーテールに萌える日々
知人リンク

メイドカフェ・パブ アリスアリア[aliceair]

劇団アシデマトイ

1999-12-01
Misc 検索君 05-12-13 15:53:38

愛姫セソセイのことでしょうか?

Misc 管理組合 05-12-13 15:53:38

理事長として本日最後の理事会、来週くらいに最後の総会。今日はたぶんちょっと切れてきます。うりゃぁぁぁぁ。

miniBBS
11-06-23 12:09:46亜山後で見る:http://blog.livedoor.jp/samplems-bakufu/archives/51245653.html
11-06-28 10:20:14亜山これはよい画像:http://blog.livedoor.jp/ringotomomin/archives/51645787.html
11-06-28 10:40:38亜山後で読む:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2847419.html
11-07-07 23:44:56あららしんどそうですね…
11-10-20 20:57:00最高台湾の美少女ですぜ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vPffdjMU3UA
11-10-21 20:24:51亜山なんかワロタw
12-04-26 17:56:31124.41.59.101読んだよ
13-06-27 00:51:46116.83.233.240読んだよ
16-10-11 05:33:28125.2.125.66読んだよ
17-03-23 15:53:21153.141.134.226読んだよ
名前 一言 全部読む

1999-12-02
Misc 管理組合 05-12-13 15:53:38

あとは最終の総会を残すのみ。新理事長に管理会社の見積もりを渡して肩の荷を降ろす。


1999-12-03
Misc ポケモン 05-12-13 15:53:38

「卍」とハーケンクロイツって向きが逆だったような気がするんですが、ユダヤ人は我慢がならんのですかね。日本の仏教界はそのユダヤ人たちとか任天堂に「仏教とナチスを同一視するな」とクレームをつけないのですか?

Misc マルチ 05-12-13 15:53:38

法の華なんやらって宗教の名を騙ったマルチ商法やね。

Game とらいあんぐるハート 05-12-13 15:53:38

小鳥シナリオ。このラヴラヴはいいね。
さよなら弓華。


1999-12-04
Misc APSフィルム 05-12-13 15:53:38

フジフィルムISO100ができあがってきた。明るいデイライトではコントラストが強めに出過ぎている。明るいところは白が飛んでしまい、陰はつぶれている。曇り空でちょうどいい。色温度は見た目と同じで非常にナチュラル。しかしコントラストがこの様では使えない。KODAKのISO100は日陰の部分で青みがかってしまうのが難点。解像度ではどちらも合格点で、普通の135とあまり変わらない。あとはフジのリヴァーサルのプリント待ちである。

Misc 新車購入 05-12-13 15:53:38

マンションの駐車場があいたので車を買う。夫婦と幼児一人で、駐車スペースが狭いので軽自動車を買うことに決めていた。
自動車会社各社の経営状態などを鑑み、ダイハツスズキで考えていたのだが、ディーラーが近いのでダイハツに行ってみる。第一希望はアトレーワゴンだったのだが、いざ乗ってみると膝がハンドルにつかえて運転できない。後部座席が非常に広いので惜しい。しかたがないので第二候補のMOVEに乗ってみる。運転席には余裕がある。ベンチシートがなかなかうれしい。後部座席はアトレーワゴンよりもやや狭い。しかし他に選びようがないのでMOVEの大阪限定ヴァージョンで決定。
赤が欲しかったが、品切れということでウォームシルヴァーとなった。2WD、NA、4AT、キティちゃんのマットをつけて、諸費用保険込みで135万円なり。

Computer 画質 05-12-13 15:53:38

RIVA TNT2(WGA-TS)とMGA Millenium G400DH32MBではG400の方がかなり見やすいな。同じディスプレイだけど。あ、G400はBNCケーブルだっけ。それでもG400のほうがいいぞ。3D性能はよくわからないけど、2D速度はいっしょくらい、っていうかヴィデオメモリの速度で律速みたい。AGPの帯域に対してはまだまだ余裕があるみたい。やっぱりAGPの存在意義がよくわからない今日この頃。これでPCIの上位ヴァージョンが出てきたらAGPってVLと同じような末路?

Computer CD-DA 05-12-13 15:53:38

ゲームをしていると気がついた「艦長!CD-DAの音が右しか聞こえません!!」「もう一度点検せよ」別のゲームでも同様だったので、再現性は100%だ。CDとサウンドカードをつないでいるケーブルの不良だったらすごくいやだ。とりあえずマシンをおろして調べてみる。ケーブルの導通はOKなので接続を間違えたのだろう。ついでに一番上で使いづらかったUSBハブを一番下におろす。
積み戻して動作確認、小鳥の歌声を聴いて満足。

Computer G400DHヴァージョンアップ 05-12-13 15:53:38

G400DHのドライヴァをヴァージョンアップしよう。きっかけは起動時からTV-OUTを使ってみたかったから。本来はBIOSのヴァージョンアップだけで済むのだが、この際なのでドライヴァもアップデートする。
G400のドライヴァは現在のドライヴァをアンインストールしてからインストールしないと失敗することがある。アンインストールの専用ツールで全部消してから再起動。あらかじめ新ドライヴァを展開しておかないと再起動時に失敗する。
シバさんのページから日本語化キットを頂いて日本語化する。
次はBIOSの更新だ。mgafoldbios_104ubioswin.exeでアップデートできる。マザーボードと違ってなかなか便利である。再起動する。「艦長!ディスプレイにBIOS画面が表示されません!!」「もう一度点検せよ」どうやら信号は行っているようだが、思いっきりへんてこな周波数らしく、ディスプレイが同期をとれない。DC-390FのBIOS表示のあとで正常な表示になるので、G400のBIOSの処理が遅いのだろう。結局起動時からのTV表示はあきらめた。

Game とらいあんぐるハート 05-12-13 15:53:38

小鳥END。双子の絵はないのか。む?CGに穴がある。これはもう一度やるしか!(馬鹿


1999-12-05
Misc 部屋を片づけよう 05-12-13 15:53:38

朝から水道屋が来る。先日排水管の清掃をしたら次の日に風呂の水が抜けにくくなってしまったので、クレーム清掃である。風呂場の排水孔だけでは処理しきれないらしく、洗面所や台所の排水孔まで掃除機を突っ込むことになり、散らかし放題だった台所を妻があわてて片づけていた(隅によせるだけ
30分くらいかかってなんとか清掃できて、気持ちよく排水されるようになった。無償清掃だったのでご苦労なことである。彼らの話では粉末の「パイプマン」はよろしくないらしい。
午後から後輩宅へ留守番電話機を届けることになっているので、久しぶりに近所の喫茶店でペペロンチーノを食べる。今日は辛いな。
自転車で後輩宅に到着。新築の臭いがする。建坪率が秘密%なので広く感じる。「艦長!ACアダプタがありません!!」「もう一度点検せよ」どうやら忘れてきたらしい。
娘が昼寝から覚めてからお好み焼きを食べて帰宅する。「艦長!雨が降っています!」「ワープせよ」やむを得ず後輩の自動車で送ってもらう。明日自転車をとりに戻らねば。
ところがその後に自転車2台を自動車で届けに来てくれた。非常にありがたい。またしてもあわてて部屋の掃除をして、珈琲を入れたり、電波少年を見たり、できたばかりのVideo-CDを観賞して物欲を刺激したり。
記念写真


1999-12-06
Misc ToDo 05-12-13 15:53:38

管理人に受水槽蓋修理の件を尋ねる。

Book 幼年期の終り 05-12-13 15:53:38

アーサー・C・クラーク「幼年期の終り」ハヤカワ ISBNなし…といっても怪しい同人誌ではない、単に発行が昭和54年だっただけ。日本語としては「終わり」が正しい。クラーク先生の代表作をなぜか今まで読んだことがなかったので、後輩のポン君(と思う)に借りて読んだ。謎の異星人によって人類が最後の進化を達成するお話。読了すると、この手の話はたくさんあることが思い出される。どれもたぶんこの著作を元にして生まれた作品だろう。舞台は21世紀初頭だが、パソコンもインターネットも携帯電話もない、人口も24億人とか書いてあるのでレトロな雰囲気が漂うが、1953年の作品なのでやむを得ないところか。自家用エアカーが一般的になっている。SF初心者が古典として読むべき作品。SFマニアでも一度は読んでおいて損はないだろう。


1999-12-07
Misc 検索君 05-12-13 15:53:38

ご期待に添えなかったようです。
他のページを読みたいです。
この名前の家具というとビクセンの望遠鏡しか思い浮かびません。昔は「ポラリス」などの愛称があったのですが、最近は無味乾燥な型番だけになっているようです。え?望遠鏡は家具じゃない?


1999-12-08
Misc 出来事 05-12-13 15:53:38

トラックにウィスキー常備って過失致死じゃなくて殺人を適用してもいいのでは?
槙原敬之懲役刑よりも1年6ヶ月覚醒剤撲滅ソングを路上ライヴの刑が適当では。ギャラリーが集まりすぎて郷ひろみ状態になるか。
過積載転倒事故も日常的にやっていたのなら過失じゃないよな。ミキサー車には過積載警報装置はないの?
68歳を婦女暴行致死でどうしても気になるのは強姦が成就できたかどうか。

Misc 三和オートローン 05-12-13 15:53:38

ディーラーローンが年率10%とか14%とかふざけたことを言っていたので、三和銀行のオートローンを申し込んだ。月曜日にWEBから申し込んで、すぐに確認の電話が来た。審査結果は火曜日にわかるということだったが、火曜日の16時40分になっても返事がなかったので電話したら、「水曜日にわかります」ということで一日延期になった。で、今日水曜日だが、15時になっても返事がない。もしかして再延期?仕事していないな。
先ほど(16時)融資OKの電話があった。それでも一度支店に行かなければならないのは煩雑、というより休日も営業しろよ。


1999-12-09
Misc 自動車任意保険 05-12-13 15:53:38

「ほげほげダイレクト」みたいな最近流行の外資系自動車保険は、新規の場合は安くならないということが判明。出入りのAIUのおねーさんに見積もってもらうと、ディーラーデフォルトの富士火災海上よりもちょっと高くなってしまったが、せっかくなのでAIUで頼むことにした。

Book 豹頭将軍の帰還 05-12-13 15:53:38

栗本 薫「豹頭将軍の帰還」ハヤカワ、ISBN4-15-030628-1 C0193。68巻目だ。ようやくグインが本編に帰ってきた。イシュトヴァーンは大ピンチ。マリウスは妻子をおいて放浪の旅に出るのか?「豹頭王の花嫁」とは本当にシルヴィアのことなのか?謎は謎を呼び残り32冊。小説としては昔に比べると進歩したね。


1999-12-10
Misc ToDo 05-12-13 15:53:38

議事録、総会案内、マウス、PC雑誌処分、PCパーツ処分、年賀状、キャプチャしてVideo-CD
たくさんありすぎて大変。

Misc 児童手当 05-12-13 15:53:38

児童手当が拡充されるとか、財源は軽油税とたばこ税の大幅増税しかないだろう。
我が家のような子育て世代としてはすでに手厚い減税措置があるので、年間数万円のお小遣いよりは保育所の増設や、駅のエレヴェイターの大増設、段差や階段の解消がうれしいのだが、選挙前ともあってばらまきをしたがっているようにしか見えない。
ほかにも育児休業に関する期間や期限の制限を撤廃するようにもしてほしい。育児のための欠勤や休業に対し企業は一切ペナルティを課さないようにしてほしいのだ。
子供の喘息が増えている原因はストレスではなくディーゼル自動車の排気である(断言)。また、道路を痛めつけている原因の全ては大型貨物車なので、最大積載量、最高速度などをさらに厳しく規制して、排ガスをガソリン車よりも厳しく規制すべきだ。ディーゼル貨物車を廃止するだけで大きな児童手当になる。

Misc 道路工事 05-12-13 15:53:38

低騒音道路に改修するために1兆円を投入するとか。土建屋に金をばらまきたくてしょうがないらしい。
環境対策と名が付けば予算をとりやすいらしく、CO2対策で道路の渋滞を減らすために立体交差をたくさん作るための予算を獲得したとかしないとか。
騒音対策ならば大型貨物の騒音基準を厳しくして、最高速度を低く規制すればいいのだし、CO2対策ならば大型貨物の排気量を少なく規制し、排出基準を厳しくすれば簡単に実現できるのである。NOxならばディーゼルを廃止すれば簡単である。
道路の舗装のアスファルトは定期的に敷き直しをしているが、耐用期間の算出は大型貨物の交通量のみで計算されており、乗用車が道路に与えるダメージは「誤差」として無視されている。不要な大型車の通行を制限すれば道路の寿命ももっと長くできる。高速道路を走っていると何も乗せていないからっぽのトラックの多いこと。都市間輸送は鉄道に限定してトラックによる輸送は近距離のみとすべきだ。


1999-12-11
Book 封仙娘娘追宝録 刃を砕く復讐者(上) 05-12-13 15:53:38

ろくごまるに「封仙娘娘追宝録 刃を砕く復讐者(上)」富士見ファンタジアISBN4-8291-2907-7 C0193。妻に借りて読んでいるシリーズ。作者はここしばらく新作の発表が無く、失踪説、廃業説、出家説などの噂が飛び交ったが無事に発表となった。ストーリーは佳境に入り、様々な謎が一気に解かれ十把一絡げにお宝ゲットとなりそうである。今までそこいらじゅうにばらまいた伏線を必死にまとめ上げている努力は称賛に値する。
あと1000枚書いたら一人前かな?


1999-12-12
Misc 松坂屋 05-12-13 15:53:38

レナウンのご優待セールとやらにヲレ様の冬コートを買いに行くぜ。ヲレ様の冬コートは一昨年に高額なものを妻に買ってもらったのだが、造作がよろしくなく被覆がはがれてしまった。3万円/年という最悪な失敗であった。それゆえに今年は安物買いをすることに決めていたので、レナウンの売れ残りセールはちょうどよい。
親戚が息子の顔を見に来ていたので連れ立って行く。京阪天満橋から歩くとけっこうな時間がかかってしまった。マイドーム大阪に到着。「レナウン」の文字列がどこにもない。「アシックス」とか書いてあるし。念のため妻に来た招待状をチェックしてみると「12月18日19日」とか書いてあるし。どうやら一週間間違えたらしい。もしかして無駄足?これではもったいないので入り口で交渉するとあっさり入場させてくれた。社員ご家族限定のはずだがけっこういい加減である。
FF8の白いSeeDの特攻服のようなロングコートを買って満足。スポーツウェア関係しかなかったので、他の人はあまり買い物できなかったようだ。ついでに激安スキーウェアも買うべきだったか?
松坂屋で昼御飯とする。妻の従兄弟である親戚の息子の好きなものということでまかせておいたら、デパート標準のレストランとなった。しかしこれが最悪であった。まず、注文を聞きにくるのが遅い。ビールを頼んでから出てくるまで3分以上かかった。「料理長おすすめ」とかいう幕の内弁当風の料理なのに異常に遅い。人数か少ないせいかどのウェイトレスも慌ただしくしていて落ち着きがない。経営状態も非常によろしくなくお先真っ暗という空気が漂ってきた。
帰宅して妻と義母は夕食の買い物に行くので私は子守。自宅に小包が届いているかも知れないので娘を連れてチェックに戻ったらまだ来ていないもよう。着替えてしばらくすると娘がうんちをしたようだ。おむつを替えようとしたら郵便配達が来た。小包を受け取っておむつを替えてそろそろ食事に行こうかというときに、娘が寝てしまったのでそのまま私もつられて眠ってしまった。
いまいち松坂屋季節弁当


1999-12-13
Misc ToDo 05-12-13 15:53:38

管理人に電話、年賀状、PC雑誌処分、PCパーツ処分、そのほかいろいろ


1999-12-14
Misc 自動車ローン 05-12-13 15:53:38

一日休みをとって自動車関係の事務処理を一気に片づけることにする。何が問題かというと、区役所と銀行が深夜休日営業をしていないのでこんな面倒なことになっているのだ。
朝、妻が弁当を作っている。ありがたい、これで昼御飯の心配はなくなった。と思っていたら今日私が休みだということを忘れていて作ってしまったとのこと。妻が出勤した後に娘が目覚めた。前日遅くまでPCに向かっていた私はもう少し眠っていたかったが、お弁当のいい匂いがしてきたのでどうしても寝かせてくれない。テーブルの上にお弁当が置いてあるのを娘が発見し、ソーセージを食わせろとうるさく騒ぐので食べさせると、あっというまに2本食べられてしまった。着替えて義父宅に娘を預け自転車でGo!
まず車庫証明をマンションの管理人にもらわなければならない。管理人室に行くと不在だったので区役所に先に行く。年末のためか区役所は混雑している。最近では住民票の請求も面倒になっている。提出先やら本籍表示の有無やら家族のうちの誰を表示するのかやら、やたらとオプション項目が多い。これも住民票を不正に請求する馬鹿が後を絶たないせいだろう。こんなもんは国民全員にシリアルナンバーを持たせてIDカードで管理すれば24時間どこからでも確実に本人だけが請求できるようになるのに。もちろんクラックする馬鹿も出てくるだろうが、三文判で不正請求するよりは安全だろう。
次に京橋の富士銀行で住宅ローン繰り上げ返済基金を一部取り崩し、三和銀行の口座に納める。この間結構な大金を持ち歩くことになるが、振込手数料がもったいない。
もう一度管理人室にもどり、車庫証明の書類を書いてもらい三和銀行へGo!ローン関係は2階であるので2階に上がるとそこはちょっと普通ではない世界。ローン担当の席に座ってインターネットから申し込んだオートローンの手続きであることを述べると、どうやら初めての客だったらしく手際が悪い。なんだ東京のローンセンターから連絡が行っているわけじゃないのか?そんなこんなで1時間以上もかかってしまった。ついでに総合口座をALL ONEとかいう口座に変更する。これは投資信託などもできる口座で通帳なしのオプションがある。毎月の口座管理手数料を取られるがある程度の資産と取引があれば管理手数料のみならず、時間外のATM手数料も無料になる。定期預金があると通帳なしにはできないというので、定期を解約。そのかわり担保資産として投資信託を購入する。いざというときはこれを担保に短期の借り入れができる。投資信託はリスクの低いものは窓口の普通のお姉さんが販売できるのだが、私が求めているRR4のものは担当者が決まっている。ちょっと賢そうなお姉さんが出てきて説明してもらう。こういう金融商品のマニアックな会話ができるというのは楽しいものだ。
ついつい長話をしてしまってディーラーに到着したのは13時過ぎになってしまった。担当のお兄ちゃんには悪いことをした。現金分の64万円を手渡しして領収書をもらう。
ディーラーの帰りにモスバーガーがあったのでふらふらと入ってしまう。1000円ちょっとも買い込んでしまった。義父宅で娘の相手をしながら昼食。そこで妻がわざわざ作ってくれていた弁当のことを思い出す。しまった。夕食の一部が弁当になってしまう。
夕方から任意保険を頼んでいるAIUのお姉ちゃんが自宅に来るのでそれまで掃除などをしなければならない。まず娘の冬ジャンパーを近所のライフに買いに行く。1歳三ヶ月だが100cmがちょっと大きいくらいだ。ライフから帰る途中で雨が降ってきたので義母は単独でジョギングに行く。娘の相手をしながら掃除をしていると娘が眠ってしまった。掃除は続行。義母が帰ってきた頃に洗濯ができあがったので干そうとしていたら保険のお姉さんが来てしまったので洗濯干しを義母に頼み、目が覚めてしまった娘と保険の申し込み。
三和銀行から電話があって昼に書いた書類に手違いがあったらしくてもう一度来店して欲しいとか。無能な奴らだと思いながらもう一度自転車でGo!しかも守衛に私が行くことが通っていなかったりしてさらに余計な時間がかかる。
最初にディーラーに納めた手付け金の10000円を除外して支払うのを忘れていたので、後で10000円返金してもらわなければ。


1999-12-15
Misc 珈琲メーカー修理 05-12-13 15:53:38

職場の珈琲メーカーのミルが動作しなくなった。これはオランダのフィリップスの製品だが今流行の浄水機能とかがないのでそんなに高いものではない。しかし、ミル付で8杯分もの大型機種はあまりないので簡単に買い換えというわけにはいかないし、こんなものを廃棄してもダイオキシンやらなんやらで環境に対する負荷が大きい。新しい珈琲メーカーを購入するにしても、その珈琲メーカーの製造にどれほどの二酸化炭素を排出したのかと考えるたびに心を痛めることになる。ゲルマニウムラジオから時限発火装置まで製作してしまう亜山製作所としてはこんな単純な機械製品くらい修理できなくてなんとする。
この手の故障で真っ先に考えられるのはヒューズであるが、外側からはヒューズを確認できない。安全にうるさいフィリップス製品とは思えない手抜きである。
次には安全装置がらみの誤動作の可能性が高い。豆カップや粉カップがきちんと入っていないとミルは動作しない。内部はプラスチックや金属の「てこ」などでマイクロスイッチを押すようになっていることが多いのだが、プラスチック部品が疲労で破壊されていると修理は一気に困難になる。また、長年の珈琲の飛沫で可動部分が固まっている可能性もある。珈琲メーカーをばらして内部を確認する。底面のヒーターの近くに温度補償回路があるほかは簡単な基盤が一つ。上面のスイッチとカップ挿入チェックのマイクロスイッチが主な構成要素である。このマイクロスイッチが怪しいが、手動でかちかちとやってみるとメカトラブルではなさそうだ。テスターで導通を確認しても正常動作している。
次に怪しいのは上面のスイッチである。これも導通をチェックするが異常なし。
さて困った。モーターの断線は直しようがない。基盤をよく見てみるとダイオードが整然と並んでいるのでこれは整流回路だろう、ということは直流モーターか。
一応、テスターで導通を追っかけてみる。するとR3という抵抗の間が妙に抵抗値が高く、ほとんど断線しているようである。よくみると抵抗が破裂しているように見える。はんだごてとラジペンでその抵抗を抜き取って抵抗値を計測すると無限大になっている。「茶黒金金」なんて見たこともない抵抗だ。カラーコードから抵抗値を求めるで調べると「1Ω」らしい。しかもこれ1/2Wか1Wくらいぞなもし。もしかしてモーターに流れる電流を制御している?1Ωで?
京都の寺町のパーツショップに行ってみるが1Ωなんて売っていないので、2.2Ωを2本並列にして1.1Ωで妥協することにする。
ちょちょいと抵抗をはんだ付けして修理完了。香り高い珈琲が復活した。ちなみにオランダ製でもなんでもなくて、普通に日本製の珈琲メーカーだった。
こうしてダイオキシンと二酸化炭素の削減に微力ながら貢献することができた。
分解中分解中制御基盤制御基盤破裂した抵抗破裂した抵抗作成した抵抗作成した抵抗
Misc 検索君 05-12-13 15:53:39

参考になりましたでしょうか?
USB接続のねじ回しは製品化されておりません。たぶん。

Game くるみちゃん あ・そ・ぼ 05-12-13 15:53:39

何を間違えたか買ってしまった。基本的に調教ゲームだが作りがかなり適当である。まず、グラフィックが適当。シナリオが適当。ゲームシステムが適当。イヴェントを無限ループでポーリングしつづけてCPU負荷率が常に100%に張り付くプログラミングが適当。PCのサウンドカードの出力をそのまんまCD-DAに焼いてしまったBGMが適当。コピーをステイプルでとめたようなマニュアルが適当。言い換えれば「不適当」ではないだけマシという。
「数学」ではなく「算数」が嫌いなくるみちゃんの家庭教師として成長を楽しむゲームなのだが、×××をやってしまったあとで、○○○にびっくりしてしまうとかいう前後関係がめちゃめちゃなあたりは目をつぶろう。イヴェントの出現条件や14種類もあるエンディングの条件がかなりシビアで、全部見ようと思ったらそれなりの覚悟が必要。
アルバムモードでテキストもきちんと表示されるのはえらいと思う。このゲームに来年はあるのか?児童なんちゃら禁止法は「絵、CG、フィクション小説、妄想」には適用されないので、まだしばらくは大丈夫かな?


1999-12-16
Misc 検索君 05-12-13 15:53:39

使えませんです。
知り合いにはいません。


1999-12-17
Misc 年末進行 05-12-13 15:53:39

少年サンデーはどこだ!?

Misc MOVE 05-12-13 15:53:39

今日はMOVEの納車だ、るんるんるん。さっさと会社を去ってディーラーに行くよ。
乗る前に写真撮影。新品の状態を保存しておかないと事故の時困ることがある。
鍵を受け取ってGO!♪と、ば、せーだいちをけってー。♪かぜもーふーるえーるへあぴんかーあぶー(古すぎ
さすが、660ccだぜ、今までの400ccよりもちょっとだけパワフル。しかし、妻子を乗せるととたんに「重い」びっくりドンキーで晩飯。


1999-12-18
Misc 来客の日 05-12-13 15:53:39

今日は後輩のりんりん夫妻がやってくる。観賞できるVideo-CDを作成しておかねば。
普段から掃除をしていないのでたまに来客があるのはいいことだ。
娘はいただいた自転車の風防が気に入ったようで、ふりまわして遊んでいた。
新車の展示会。残念ながら4人乗りなので試乗会はできない。


1999-12-19
Misc 年賀状 05-12-13 15:53:39

年賀状が進まない。年賀状は「バハムート」で決まりだぜ!準備万端で画像を用意していたら、土壇場で妻が「かわいくないのでだめ」と言い出したので振り出しに。
さらに義父宅のPC、プリンタ、年賀状作成のサポートで忙しく自分の年賀状どころではない。頼むからヘルプと説明書を読んでくれ。
今年は全体的にインクジェット年賀状が品薄らしい。こんな間抜けな商売をやっているからいつまでたっても郵便事業は赤字なのだ。
WEBを閲覧できる人には年賀状を送付しないかも知れません。

Misc 駐車場 05-12-13 15:53:39

MOVEに乗って日本橋へ行く。ぎゃふん、すごい混雑、そりゃそーだ、今は一年で一番混む時期。MOVEは背が高いのでタワー式立体駐車場には入れない。これは困った。しかたがないので妻子だけを分離して買い物に行かせる。ところが妻がPHSを忘れてきて往生する。結局日本橋周辺をぐるぐるのろのろ走って妻子を拾って帰る。
なんばCITY周辺だとハイルーフが入れる駐車場が結構ある。路上駐車をしている車にはハイルーフが多いのは納得だが、そこまで堕ちたくはないな。TIMESなんかはハイルーフ優先にしてもらいたいものだ。
うまい

1999-12-20
Misc 定期総会 05-12-13 15:53:39

今日はマンション管理組合の定期総会の日である。管理組合の預金口座の代表者名が私になっているのを修正したいので今日は臨時に有休とした。
新名義人のところへ行くと14時過ぎにならないと事務所にもどらないとのこと、がびーん。今日は総会だから早めに戻っていると思ったのに。確認していなかった自分が悪いのだが失意のまま一日が過ぎる。
総会は2時間もかかってしまって終わったら21:30だった。馬鹿との会話に疲れた。これで理事長の仕事はほぼおしまい。来年こそは売り払って新居建築だ。


1999-12-21
Misc CATV 05-12-13 15:53:39

お弁当もって出勤だ、るんるんるん、京阪特急に乗ってGo!さぁ、耳栓してお休み………今日はCATV工事の日じゃねーか!!。部屋の片づけもタンスの移動もなんにもしてねーよ!!七条京阪までの虚しい30分。またしても有休か。
全速力で帰宅して掃除だ!うひゃ、こりゃ大変、取り込んだままの洗濯物やら布団やらを隅の方に寄せて、タンスの中身を出してタンスの裏にあるアンテナコネクタを露出させる。次はエレクトーンの陰にあるコネクタだ。エレクトーンの前は妻のごみためになっているので、このさいだから不良債券化しているエレクトーン共々処理してしまおうか!?
掃除途中でCATVの作業員がやってきた。作業そのものは順調だったのだが、チューナー取り付けで困った。我が家のAV機器はAVアンプを中心として複雑を極めている。やむなくチューナーとアンテナ線だけを受け取って、あとは自分で配線することにした。
AVアンプの入力はコンポジットがかろうじて一つ残っていた。ブースターを挟んで複雑になっているアンテナ線を撤去して、CATVチューナーからの出力を分岐させよう。ついでに妻マシンのキャプチャカードにAVを供給できるようにしよう。
必要なものはAVセレクターが一つとS端子のケーブルが2本だ。リモコンがまた一つ増えてしまったので「クロッサム2+」を購入しよう。義父宅に預けている娘といっしょに弁当を食べてからジョーシンで買い物。
配線はけっこう大変であった。チューナーのRF出力でTVへの出力は常時スルーになっているわけではなくチューナーがデコード状態になっているときは供給を絶つようになっている、余計なお世話だ。しかたがないのでスルーの出力を分岐させてTVにつないだ。おお、読売テレビがきれいに映る。他のOCCN配信番組もなかなかにきれいである。残念ながらコンポジット信号で送られてくるのでクロスカラーが時々見られるけれども、地上波のコンポジット信号よりははるかにきれいなコンポジットなので、Y/C分離もきれいである。
地上波以外のチャンネルを見るときはAVアンプをつけて、CATVセレクトしてテレビをビデオ2入力にする。ちょっと面倒だがスカイパーフェクTV!を見るときと基本的に変わらない。
AVアンプのビデオ2出力をセレクタで分岐させたが、音声が妙に弱い。なぜだろう。
ぐぅぐぅ
リモコン

1999-12-22
Misc 冬至 05-12-13 15:53:39

柚子湯に入って南瓜を食べなければ!!

Misc 通り魔殺人 05-12-13 15:53:39

学校の校庭で通り魔に殺されては安全なところはないよな。
犯人は気が狂った中学生くらいの少年らしいが、すぐつかまるか自殺しておしまいだろう。
やはり「故意に人を殺せば、例外なく公開処刑」くらいにしなければ殺人事件はなくならないのでは?「犯行時は気が狂っていました、気違いを裁かないでください。」ってのはもはや通じないだろうし、少年犯も例外にできる状況ではなくなっているだろう。
死刑の執行はゴールデンタイムに突然全チャンネル公開生中継ぐらいにしなきゃだめだ。それもできるだけ酷い処刑方法を選ぶべきだ。火あぶり、水攻め、天麩羅などが徳川幕府風味でいいだろう。もちろん公務員は切腹だ(介錯なし)。江戸幕府が安泰だったのは罪人に対して厳しかったのも一因ではなかろうか。


1999-12-23
Misc 千客万来 05-12-13 15:53:39

朝、腹を空かせた娘に起こされる。ご飯を炊いていないので朝食の用意ができない。妻はなかなか起きてこない。しかたがないので牛乳を飲ませる。妻が起きてきたので近所のスーパーにパンを買いに行く。食パンにマーマレードを塗って食べさせようとしても食べてくれない。最近はパンを全く食べなくなったようだ。
おかげで朝食がなかなか進まない。当然片づけも進まない。掃除途中で来客第一陣。第二陣が遅くなると言うので近所の喫茶店に昼食に行く。私はいつものようにペペロンチーノ、妻もペペロンチーノにしてしまった。娘のためにピラフ(焼きめし?)を頼んだが、これが最後に来てしまったので腹を空かせた娘がペペロンチーノを食べようとするがこれが大人でも辛かったので、一口食べては吐き出していた。それでも懲りずに食べようとするので、Tarosaとランのパスタをもらって食べていた。
15時過ぎにりんりん夫妻がやってくる。娘にクリスマスプレゼントなどをいただく。グレムリン2などを観賞していると娘が寝てしまったので夕食の買い出しが遅れてしまった。
夕食は鍋。カワハギと鱈。酒は幸いにして国産ワインが3本もストックされていたので、シャンパンを1本追加しただけ。
イデオンの映画版を観賞しているうちに娘がぐずりだしたので、風呂に入れて寝かせる。疲れていたのですぐに眠ってしまった。
今日も年賀状は書けなかった。
きゃはは


1999-12-24
Misc 検索君 05-12-13 15:53:39

そんなものを読んだことも体験したこともありません。
調べてわかるものなのでしょうか?捜査は足だ!

Misc さらし者 05-12-13 15:53:39

最近寒い日が続いている。あまりの寒さに思考回路が凍り付いてしまった痴れ者からこんなメイルを受け取った。あまりに寒いのでさらし者の刑。

X-Status: READ
Received: from smtpa.mailbank.ne.jp (smtpa.mailbank.ne.jp [210.235.152.61])
for <boss@moe.gr.jp>; Thu, 23 Dec 1999 22:19:55 +0900 (JST)
(envelope-from cools@mc.mailbank.ne.jp)
Received: from smtp.mailbank.ne.jp (1Cust140.tnt1.sakai.jp.da.uu.net [63.12.241.140])
by smtpa.mailbank.ne.jp (8.9.3+3.1W/3.7W-1999060514/smtpfeed 0.93) with SMTP id WAA12695;
Thu, 23 Dec 1999 22:17:47 +0900 (JST)
Message-ID: <199912232218.15@cools.mc.mailbank.ne.jp>
Date: Thu, 23 Dec 1999 22:18:23 +0900
From: 愛<cools@mc.mailbank.ne.jp>
To: cools@mc.mailbank.ne.jp
Subject: クリスマスを貴方と過ごしたいの・・・
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Mailer: Gen Mail 0.9b
X-UIDL: 39bab1f3678f68e85fdcfd147236eb6d
Status: RO
--------
はじめまして、愛 でーす。
1900年代も残り後わずかですね。
来年はいよいよミレニアム
今年はいい年だった?

愛 はぜーんぜん。
だって素敵な出会いがなかったんだもん。
だから今年のクリスマスに賭けてるんだ。

誰か愛 とクリスマスを楽しく過ごしてくれないかなぁ・・・

でもね、愛 の本当の姿を理解してくれる人じゃなきゃ嫌なの。

まず私のプライベートを一部始終を見てほしいの。

http://210.169.27.14:82/joinmemberhp/from.phtml?banner=e05048

-----------------------------------------
追伸: 私の全てをしっかり見てくれた人の中で、
こんな愛 のことを受け入れてくれる方。

そんな方とお付き合いしたいな!!


Misc 発光ダイオード信号機 05-12-13 15:53:39

LEDには実は寿命がある。ちょっとずつ蒸発しているのだ。LEDをドライヴするときはVccとの間にちょっとだけ抵抗を挟むが、ここで明るさを調整する。あまり明るくすると極端に短寿命となる。通常はLEDの死を目撃することはない。その前に製品寿命が尽きるからである。
LEDで構成された交通信号機というものがある。低消費電力で明るく長寿命になりしかも信号機の青緑色を発光できるものが開発されたので実現されたらしい。もともと長寿命なLED信号機だが、ちょっとくらいLEDが死んでも十分な性能を保持することができる。すぐに交換しなければならない電球式とは大きな違いである。電球式は切れなくても一定期間で交換されるらしい。
初期コストは高いがランニングコストに優れたLED信号機だが、なかなか普及しない。四国の徳島あたりではけっこうメジャーらしいが。それも青色LEDの実用開発に成功した会社が徳島にあるから地元産業の育成のためだとか。
この優れもののLED信号機が普及しない要因はそのメンテナンスコストの安さにある。安いものがなぜ使われないのか?税金の無駄ではないのか?実は信号機のメンテナンス会社というものは警察OBの有力な天下り先なのである。警察OB、あるいは将来の自分の天下り先を潤すために低性能でコストのかかる電球式信号機を使い続けている。

Misc クリスマス 05-12-13 15:53:39

何か気の利いたものを買って帰ろうか。

Misc 国家の借金 05-12-13 15:53:39

長期債務残高が485兆円ということは、最近の税収が50兆円ほどだから、およそ9年間借金返済だけで何もできない年がつづくことになる。国家公務員の給料も払えない、自衛隊に燃料も買えない、国道の整備もできない、衆議院に速記者を雇えない、最高裁が停止する、国立大学は休講だ、そんな年が9年もつづくことになる。もちろん地方交付税も停止する。
実際には国債費は20兆円ほどだから、再来年度から国債発行をやめてしまっても完済までには30年以上かかるだろう。
地方自治体が発行している地方債をあわせると645兆円。GDP比率130%ということは全国民の全年収を返済にあてても完済できない。
このほかにも日本道路公団や石油公団が抱えている借金もある。国鉄同様にこれもいずれ国民負担となるのだろう。
いったいこれだけの借金を誰が引き受けてくれているのだろうかというと、実は大蔵省資金運用部、日銀、郵貯などが大部分で、残りを民間の金融機関が引き受けている。タコが自分の足を食べて食いつないでいるようなものである。
資金運用部とは財政投融資のページを読むとよくわかるように、その正体は郵貯と公的年金と簡易保険である。ここがおよそ110兆円の国債を引き受けている。Booklet'99がわかりやすい。郵貯と簡易保険は将来莫大な不良債権を抱える可能性が高い。郵政三事業の民営化に政府が抵抗する理由の一つがここにある。
日銀に関しても深刻である。営業毎旬報告を見ると一目瞭然、総資産の60%が国債である。あれ?日銀が国債を買い取ってはいけないんじゃ?でも「保有」するのはかまわないらしい。詭弁である。これが焦げ付くと日銀は破綻する。なんてったって発行した銀行券の総額よりも大きいのである。っていうか国債の買いオペのために銀行券を発行しているわけだな。
宮沢大蔵大臣はボンクラのデクノボーに成り下がってしまった。多分、本人はこれではいけないとわかっているのだろうが、何もしないのでは無能とみなされてもしかたがないだろう。景気が回復すればなんとかなるだろうとか考えているのかも知れないが、これではどうにもならないだろう。凄まじいインフレを起こしてやれば話は別かも知れないが。
政府の頭を冷やすには、郵貯から資金を引き上げ市場に直接投資するのが一番いい。銀行預金にしてもどこにも貸し付けないのだから、株式や投資信託にシフトしなければ「金が天下を回らない」。もちろん、中期国債ファンドなど買うべきではないし、国内の公債に投資するタイプの投資信託も良くない。財政投融資がショートすればどうしようもない特殊法人もきれいさっぱり淘汰されて、財政はさらにクリーンになるだろう。


1999-12-25
Misc 年賀状 05-12-13 15:53:39

ようやく書き終わった。眠いよう。2000年消印は間に合わないかも。

Misc Windows2000 NEC9801 05-12-13 15:53:39

MSDNから送られてきたCD-ROMの中にWindows2000RC2のNEC PC-9801版があった。しかしメモリを64MBとか装着できるPC-98x1ってあるのかなぁ。MATE Rは最大256MBのようだ。よかったね。440FXか…これってSIMMしか使えないんだよな。FC-9821XaはPentium133MHzか。

Misc 安眠妨害 05-12-13 15:53:39

妻は会社らしい、土曜日に仕事があるなんておかしな会社だ。腹を空かせた娘に起こされたので、たまご雑炊などを作ってやる、おお、よく食べる。食べて牛乳飲んでちょっとだけおやつを食べたら、うんこ。うんこしたら眠ってしまった。つられて私も昼寝。ぐぅぐぅ。「ぴんぽーん」なんじゃ?宅配便か?出てみると読売新聞の拡張員じゃねーか。KILL!!!読売!!! 将来、新聞をとることになってもお前んとこと報知だけはとらねーぞ!!! なんてったって社長が大嫌いだからな。
昼寝から起きてきたので、昼食を作る。うどんなど。おお、よく食べる。食べて牛乳飲んでちょっとだけおやつを食べたら、うんこ。うんこの処理中にうんこのついた足で蹴っ飛ばされて私の部屋着にうんこが付いてしまった。うんこしたら眠ってしまった。
妻が帰ってきて、Tarosaたちが来たので義父宅でもちつき。やはりつきたてがうまい。


1999-12-26
Misc 滝畑ダム 05-12-13 15:53:39

朝、腹を空かせた娘に起こされる。ご飯を炊いていないので蕎麦を茹でて紅鮭を焼いて食べさせると、むさぼり食う。コップに入れた牛乳を飲むのがだんだん上手になってきた。
そろそろ窓ガラスの掃除などをしなければならないのだが、あまりに寒い。昼過ぎに妻子を追い出しキャプチャしてからドライヴに行こうと思ったのだが、キャプチャ失敗。一度失敗するとデッキがさめるまで時間がかかるのであきらめてMOVEに乗る。まずはオートバックス 生野店へ行くぜ。タイヤのチェーンやキーホルダー、キャリアなどを物色する。チェーンはリングタイプがコンパクトで取り付けがらくちんそうだ。キーホルダーはシンプルなものがなかったのでパス。キャリアはシステムベースが15000円くらいで、あとはスキーホルダーなどをチェック。背の高い車なのでリアラダーがないと積み卸しが大変かもしれない。
店を出てからひたすら直進。久しぶりに滝畑ダムでも行ってみよう。地図を持っていなかったので記憶を頼りに170号線を走る。がんばれMOVE、このくらいの上り坂は大丈夫なはずだ。やっぱり4WDにすればよかったかなぁ、とか思ったり。
26号線から堺市内を通って中央環状のオートバックス松原店へ。こっちの店の方が大きいかと思ったがそうでもなかった。ルーフボックスも悪くないけど使わないときは邪魔だよな。ルーフラックは金属製のためか妙に値段が高い。1月末までバーゲンらしいのでそれまでにシステムベースだけは買っておこう。
わんっ
My Sweet MOVE

Misc 投資信託 05-12-13 15:53:39

この前買った投信が元気よく値上がりしている。来月も余剰金が出たら追加しよう。銀行が扱う投信はインターネット取引にすると振込手数料がいらないのでお得だね。生命保険会社が扱う投信は振込手数料がかかるので、時間分散でリスク回避するには不適。
変額保険も値上がりしている。去年底値の時に株式の組み入れ比率を大きくしたのが効いているようだ。


1999-12-27
Misc 500円硬貨 05-12-13 15:53:39

価値がありすぎるから手間をかけて偽造してもペイしてしまうんだな。いっそのこと廃止してしまえばいいのに。すると、たばこ一箱500円時代に適応できないかな?イギリスではそのくらいの値段だというけど。


1999-12-28
Misc 仕事納め 05-12-13 15:53:39

さっさと帰って娘を迎えに行きたいので、午前中から掃除をするぞ。私のノルマは窓拭きだ。この部屋でたばこを吸う人はいないのできれいなはずだが、なぜか雑巾は汚れる。それも黒いすすのようなもので汚れるのだ。いわゆる繊維くずのようなものではないので、プリンタのトナーとか、外部からやってきたディーゼルの黒煙である可能性が高い。プリンタはあまり使わないので、やはりディーゼルか。同じ汚れを自分の肺でも吸っているかと思うと夜も眠れない。


1999-12-29
Misc 暖かな休日 05-12-13 15:53:39

朝、腹を空かせた娘に起こされる。妻は眠っているので私が台所に立つ。野菜の多い味噌汁と紅鮭を焼いて食べさせる。食べ終わってしばらくするとお昼寝。
昼寝が終わって洗濯物を干してお出かけ。お昼ご飯はリッチにロイヤルホストだぜ。以前、手持ち現金が少ないときにロイヤルホストに入って、アメリカンエキスプレスしか使えないという恐ろしい思いをしてから避けていたのだが、他にろくな店がないので数年ぶりに入ってみる。ああ、都会ではJCBなども使えるようになっているようだ。
娘はまだ1歳4ヶ月だがすでに2歳児並の手に負えない悪ガキになっている。食事をさせるのが大変。
ロイヤルホストを出てから、ちょっとドライヴ。咲州のトンネルをくぐって(有料200円)ATCに行ってちょっと買い物など。冬場にアウトドアの店に行ってもテントはあんまりおいていない。


1999-12-30
Misc 大掃除 05-12-13 15:53:39

朝、腹を空かせた娘に起こされる。味噌汁とオムレツなどを作って食べさせる。あまり食べない。
今日は日本人として大掃除の日だ。まずは窓ガラスだ。ガラスは専用の洗剤を使わないときれいに掃除ができないことが経験的にわかっている。我が家は国道1号から100m以上離れている6階なのだが、窓の外側はけっこう黒いすすがこびりついている。これもほぼ100%ディーゼルエンジンからの黒煙だろう。
レースのカーテンを洗濯する。これも見違えるようにきれいになるが、ちぢんでしまった?
風呂の掃除もする。カビはカビキラーに限る。しかし、塩素ガスで体にはよくないようだ。風呂掃除の間に妻は洗面台とトイレを掃除したようだ。えらいぞ妻。
昼食後、娘につきあって昼寝など。昼寝の間に妻が灯油を買ってきた。えらいぞ妻。
昼寝の後には電灯の笠だ。たばこは吸わない家なのだが、調理の油煙が少しずつ堆積して、その上に埃が積もると手強い汚れになる。これは「かんたんマイペット」が最も効果的であると経験的にわかっている。レンジ周りの油汚れは「マジックリン」が最強である。
まだあと、天井の黒カビとかレンジフードとかが残っているが、体力は残っていないらしい。


1999-12-31
Misc 検索君 05-12-13 15:53:39

行ったことはないです
ロールプレイングゲームでしょうか?
なぜヒットする?
いっぺんやってみたい気もします。しかしなぜにヒット?


タイトル 本文
5128280
201606070809101112
20170102030405
もっと昔 HOME アンテナ群 サーバーの状況 アクセス解析 ニコニコ動画ユーザーページ